山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然に助けられる

実は本日、佐賀まで春を求めてドライヴ。家に帰ってすぐに夕飯が食べられるように、出かける前に夕飯用におでんを仕込んでおいたのだ。土鍋で軽く具材を煮込んで、ついでに炊飯器もタイマーして、準備万端。「どれ、出かける前に化粧するか」と、メイク道具…

冬季鬱?

どんなに憧れた夢の女でも、その心に誠がなければ、10年も経たないウチに愛は冷める。若い女と再婚しても何の因果か。出来た愛らしい子供は事故死する。それもで男は曲を作る、ギターを弾く。その心に誠はなくとも万人が彼を絶賛し、CDを買い続ける。男は富…

ワイドショーを語るワシ

♪今異常?それ異常?お値段異常?♪ネットで見つけた今日の金言…世の中には上手いこと言う人がいるものです(・∀・)普通の人では計り知れない恋愛。ソレをやる彼も又、人なり(意味不明)ワシ、若い頃、玉置浩二が苦手でw(全身から醸し出される不遜な自信満々…

赤包帯

長女の名誉のために付け加えておきますと、彼女、今話題のw漢検2級を持って居るんですよ(去年取得)それでも、「濃い」を「こゆい」と思っている不思議。あと、ワシの友人のTさんも「からう」を方言とは知りませんで。「からうは方言だよ」とワシが教える…

方言の問題

「おくりびと」でアカデミー賞外国語賞を受賞した滝田監督のご両親が、受賞の喜びをテレビで訊かれて、「まさかこんな賞があたるなんて思ってもなくて??」と仰ってて、「おいおい、いくらなんでもアカデミーはまだくじ引きじゃないだろう?」と朝からテレビ…

次女の芸術活動

仕事から帰ってきたら、次女がピロティのスロープに泥で手形をつけて遊んでいましたw集めた泥の不純物をのけて、水で綺麗に均一に練って、ソレを両手に取って「パー」の形に手を開いて、両手でペタペタと黄土色の模様をつけているのね。この子は本当に面白…

野鳥とワシ

そう言えば、ココに書くのを忘れていたけど少し前に「オオタカ」を見たんだった。仕事の帰り道、入り江をまたぐ橋にさしかかったら、やたらデカイカモメが足に魚をつかんだ状態ですぐ目の前を飛んでいる姿が目に入った。「デカイカモメやなぁ?」と運転しなが…

子育ての反省

「ウチは子供すら猫っかわいがりされてねえし」と長女が言う。__ちょっと、責められている気が…(??;確かに、犬も猫も子供も同じように、基本「厳しい母の愛」で育てられているもんなあwそして長女が更に言う。「そもそもウチの母ちゃん、赤ん坊に向かっ…

次女の数学クイズ

・というわけで、ウチの娘は女の子から9個もチョコレートを貰うような娘って事です(??;ウチの一族見渡しても、こんなにバレンタインデイにチョコを沢山貰う人物は他に居ません。誰に似たのかしら?(??;「でも、女子にモテる女子って男子に受けが悪いんだ…

8時間眠った日は

目覚ましが鳴りませんで…夜中にフト目が覚めまして、寝ぼけ眼で時計を見たら、3時半だったんですよ。「あと一時間ちょっと眠れるわね」と目を閉じて、次に起きたら、なんとなく家の中が明るい。「夜が明けるのが早くなったわねえ」とボンヤリ考えながら。「…

宣伝

音楽ブログ始めました↓http://ongakuyotabanasi.blog113.fc2.com/お暇なら、来てよね。ウチの娘たちに音楽の歴史を教える感じで(それも主流じゃない流れでw)やって行こうと思ってます。

黒ミカボの夫イジメ

・夫が朝からテレビを見ながらワシに言う。「ねえ、このオヅラさんの番組開始直後のヒトクサレは、毎朝聞かなきゃイケナイ国民の義務だとでも言うの!?」「あのね」とワシは言う。「現代のこの日本で生きているという、その事だけでワシらには十字架を架せ…

訳詞祭り3

まずは往年の名演を↓http://www.youtube.com/watch?v=S5tlWeIh4WUギターはサイモン・フィリップス(ウルトラ・ヴォックス)!うわぁ??お(・∀・)ちんまりと端正にまとまったコピーギター。ジョンの破天荒さが無いのが惜しい!「模範的労働者」畑を耕すのに…

訳詞祭り2

ヒラヒラと踊る愉快なハワードおじさんにショックを受ける(人づてには知っていたが)http://www.youtube.com/watch?v=a7WrMFfAp7g「疑いのまなざし」僕は鳥の目を持っている頭の中で俯瞰図が描けるはっきりと立ち上がって見える醜い男がまた立ち向かう「コ…

訳詞祭り

マガジン再結成祭りまだまだ継続中?♪http://www.youtube.com/watch?v=82VhEhTirv4「君が怖がっていたから」君が僕のこと怖がっていたから君の事、好きになっちゃった恋人になりたいな僕が何してたって君は怖がるんだもん僕のこと、怖いから好きなの?僕の目…

18歳のワシ、48歳のワシ

「ハワードがあそこまで太ってるなんてビックリだ。昔のあの細腰でナヨナヨしてたハワードはどうなっちゃったんだ?」と、夫がYouTubeの最新動画に衝撃を受けたらしく、かように申しております(??;そうだよねー。久しぶりに見たら、あの、両性具有的でナヨ…

今朝の動画の続き

今日の午前中にリンクを張ったYouTube動画は、お客さんがシンガロンしているのが実に感動的で、ワシ、泣いちゃった(´д⊂)よ…そしたら同じ人がその続きをアップしてくれてて。この動画も(・∀・)イイ!!ぞー。http://www.youtube.com/watch?v=p4ECT3mLhMQ困った…

イギリスのライヴ評より

http://www.youtube.com/watch?v=aC1dAEjDVAIネット上でイギリスのライヴ評を読んでいたら、「ハワードは彼は世界一の規模で誕生日を祝って貰っている4歳児のように、気取ってステージを歩き回っています。 襟無しのシャツにピンクのジャケットを着込み、そ…

マガジン解散の経緯

ハワードがロンドンのステージでジョンを讃える。泣けるなあ(´д⊂)http://www.youtube.com/watch?v=yD8AQ8EKj8Eジョンは居なくても、ジョンのギター(ヤマハSG)が歌っている。コレを見てて思うのは、「本当に厳密な意味で、ジョン・マクガフの影響を受けてい…

幸せなミカボ

その後、YouTubeにて続々マガジン再結成初日公演、アップ中(・∀・)イイ!!たとえハワードの胴回りが往年の三倍になってて、髪の毛が一本残らず無くなったとしても。「あの声」がまだ十分健在だったというのが嬉しいじゃござんせんか!この30年間のブランクを…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

MAGAZINE - THE LIGHT POURS OUT OF ME OXFORD 10/02/09http://www.youtube.com/watch?v=quHtG5SXSMAアレンジは30年前と同じ!外連味もなく、ただ、音楽を楽しむメンバー。伸びやかなNokoのギターも出しゃばらず、ただ、ジョンの面影を追い続ける。フォーミ…

青い芥子の花びらが

その後色々情報が入ってきて↓《ピロウズ編》・ステージにはセットがあった(らしい)青い芥子の花とキャンドルに赤い幕?カーテン?(ツインピークスみたいな感じ?)の取り合わせがお洒落だったらしい。・最後、あまりに凄すぎてお客さん泣いていたらしい。…

長女ブログ・昨夜日英で

・最近、長女がブログを開設。「どんな事を書いているの?」と訊ねると、「ウチの母ちゃんの髪型がDMCの根岸になってた?とか、夕べの夕飯はヤドカリが出たよ?とか__そんな感じ」って…(??;母ちゃんの観察日記をネット上で書くのはヤメテクレ。てか、この…

今宵、マガジン&ピロウズ祭

なーんて書いてたら、いよいよ始まってしまいますね>BLUE SONG WITH BLUE POPPIESチケットをゲット出来た幸運な皆様、是非楽しんで入らしてね。ワシらDVD化待ち組は指をくわえて今宵、過ごします(??;きっと会場は普通に冬場の室内気温だと思うからピロT一…

PPGTYの見所(ネタバレ注意) 8

・この2007年年末に行われた「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」のセトリは「まさに王道」の表セトリですなあ。まあ、普通一般的なロックバンドだと、こんな感じの固定セトリでツアーして回って、新曲を数曲挟み込んで…みたいな構成になるんだろうけど。この「普通…

PPGTYの見所(ネタバレ注意) 7

《LOSTMAN GO TO YESTERDAY Tour編》・先にPPツアーの方を見ちゃったモンだから__コレはワシ的に失敗でした(-_-;)ワシの耳は「混沌」の音にすっかりやられてしまってて。このLGTYの方は、ギターがまだレスポールJr.なんですよ。なんで、「えーい、なんでコ…

PPGTYの見所(ネタバレ注意) 6

ライヴ本編は終わってもドキュメンタリーのおまけ付きです。これも嬉しい!WU×3のDVDにもありましたけどね(ウチの夫が写ってて我が家では大笑い)でも今回はもっと整理されてて、メンバー別のMC集や真鍋代表のお誕生日映像が入っててよく編集されています(…

PPGTYの見所(ネタバレ注意) 5

なんかもう、みんな「やりきった!」って顔をしているのに、「RUNNERS HIGH」の一体感と興奮でまだ顔が上気してて、「いーや、まだまだ終わらない!」って感じなのがこのピロウズのライヴの面白いところですねw「さ、これからはアンコール地獄行きますよー♪…

PPGTYの見所(ネタバレ注意) 4

・17曲目「Ladybird Girl」軽い感じでヴォーカルが始まる。ここ2年くらい、この曲をライヴの度に聴いているはずなのに、「良い曲だなー」と思わせられるのはワシが馬鹿なせいなのか?楽曲が優秀だからなのか?でもギターソロがひと味違ってて(派手に歪ませ…

PPGTYの見所(ネタバレ注意) 3

・15曲目「like a lovesong」最初にこの「コレは君の歌?♪」をやらされた時は何が起きたのか一瞬判らずwバスターズ全員、表情が本当にハァ( ゚д゚)?でw、その一瞬後慌ててオタオタしながらシンガロンするという、結構面白い風景が見られたものでしたが。「いや…