山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読者様からの報告

「これから先、何のライヴの予定もなくて」とボヤいてらっしゃるここの日記の読者様がいらしたので、ワシが早速、「怒髪天がお好きなのだったら、ザ50回転ズも試してみてはいかが?多分、気に入って戴けると思う」とお勧めしてみたら、なんと早速東京公演に…

腐女子力ゼロ宣言

と、言うわけで、2008年の御代になっても未だ、「少年マガジン」に少年のランニングシャツ姿のしどけないポーズによるグラビアページは実現されず・・・・無念・・・なんて思っていたら、「少年サンデー」と「少年マガジン」が合同出版ですってよ。「それっ…

マイノリティーなんかじゃない

・アニメの「さよなら絶望先生」を見ていたら、「何故、少年マガジンは『少年マガジン』とう名前なのに、グラビアページに少年の姿を載せないのか?」と登場人物が語ってて、思わず爆笑してしまいました。しかも、その次の台詞が、「野球のバッテリーってキ…

「個人的な画像が流出した事件」に思う

さて、昨今ネット上を騒がせている、香港の若手俳優エディソン・チャンの「個人的な画像が流出した事件」(我ながらなんて上品な言い回し♪)ですが。ワシの個人的な見解は、「『インファナル・アフェア』が完結した後で良かった!」ですね。いやなに、そもそ…

凄く危険な母性への無知なまでの信仰

さあ、先ずは、このページ↓を読んで貰おう!http://www.kaabee.jp/praise.html___以上、映画「母べぇ」への各界著名人から寄せられた「絶賛コメント」でしたー。ったくもう、ロクなもんじゃないわね(苦笑)気味が悪いったらありゃあしない。そもそもこの…

DELICIOUS BUMP TOUR IN USA 08

そうこうしているウチに時間は流れる、ワシは老いる。色々と備忘メモ↓今年のピロウズUSツアーは今のところ決定したのが以下↓http://www.delicious-label.com/usa08/shows.html3/13 (thu) Los Angeles @ El Rey Theatrewith : The Outline Doors @7pmTicket $…

エレカシの事 まとめ

とまあ、物凄いざっくり具合でお送りしました>「エレカシ案内」もしかしたら、全然お役に立てなかったかもー。「21世紀になってからのエレカシは全く無視かよ!?」という世間様の怒号が聞こえてきそうです。「そうです、無視です!」(断言)いや、実際は…

若い人のためのエレファントカシマシ案内 5

と、言うわけで、ワシの中での「エレカシ・クロニクル」は「ガストロンジャー」以降は「白紙」です。21世紀のエレカシは、本当につい最近まで「白紙」だったのです。正直、20世紀末のエレカシの歴史は、「無かった事にしてしまいたい歴史」です。熱烈なエレ…

若い人のためのエレファントカシマシ案内 4

つまりエレカシのとっての第一期=「Epic Sony時代」の代表作は「全部」!__なんですが、これを全部一気に買おうとすると大変なので(実際の所、「全曲名曲!」というのは個人の意見の分かれるところだが、ワシ的には1st以外は「お好みで」としかオススメで…

若い人のためのエレファントカシマシ案内 3

なので、ワシが思うところのエレファントカシマシとして聴いておくべきアルバムは以下↓・「ココロに花を」http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=279034&GOODS_SORT_CD=101ロックファンならコレは聴いておけ!20世紀を代表するロ…

若い人のためのエレファントカシマシ案内 2

阪神・淡路大震災が起きたのは、1995年1月のことでした。その一年後、友人に招かれて神戸を訪れたのが1996年1月。変わってしまった風景に、失われてしまった、もう二度と再び帰ってこない様々なモノに胸を裂かれる思いを味わって帰宅して。そこに飛び込んで…

若い人のためのエレファントカシマシ案内 1

まあ、概要はコチラ→http://ja.wikipedia.org/wiki/エレファントカシマシで読んでいただくとして、ココではワシの解釈による、「一体、エレカシは何を聴けばよいのか!?」というお話をさせていただきます。まず、その出会いから。1989年頃、ワシの友人に当…

「やくざ絶唱」(1970)

すっかり映画を見なくなったワシ(^^;久しぶりに図書館からビデオなんか借りてきて、見ましたよ映画を!久しぶりの映画、お題はコレだー!↓「やくざ絶唱」(1970)監督 増村保造脚本 池田一朗原作 黒岩重吾撮影 小林節雄美術 矢野友久音楽 林光出演 勝新太郎 …

春の季節

まあ、その「さわお」(オスかメスか不明)がですね。よしあきの後をつけて回っているんですよ。最初は気がつかなくて。「ん?何を慌てているんだよしあき?」と廊下でワシの姿を見るなり、顔色を変えて一目散に山に向かって逃げていく後ろ姿を見ていたので…

その名は「さわお」

知らない猫が毎日家にやって来て、「メシ、食ってマース!!」(<ご存じの方は瀬戸内フェリーCMペリー提督風に声に出して読んでね♪)基本的な事実を再確認すると、ウチには一応猫が5匹います。が、決して「5匹全員が飼い猫なワケではありません」コレは厳然…

日本のロッケンロー!(叫)

と、言うわけでザ50回転ズ、たった80分間のステージでしたが、ワシは満足でしたね。いかにも!ザ50回転ズな場面も堪能できたし、思いもよらないような、メランコリックでセンチメンタルな部分も見せて貰った。なんか、色んな面を見せて貰って音楽的にも大満…

ザ50回転ズのロックンロール地獄!ツアー3

アコギとウッドベースによるコーナーが終了すると、いつもの「ザ50回転ズ」に戻って、アップテンポの曲がまた再び、ダーーーと連続して演奏されます。「うむうむ、地獄!まさに地獄!!」と思っていたら、始まりましたね、ダイブ。「もう、ダイブは止めて欲…

ザ50回転ズのロックンロール地獄!ツアー2

目の前にはモッシュゾーン、しかし、その頭越しには熱いステージが見える。「うほほ、毛穴まで見えそう」テレビで見るのと同じで、ダニーもドリーも激しくヒートアップしながら演奏を続けます。「ダニー、顔芸がスゴイ」動く、演奏する、歌う、顔芸する、客…

ザ50回転ズのロックンロール地獄!ツアー 1

@Drum SON 2008.02.10(Sun)実はワシ、チケットをよく見て無くて、「開演は19時」とか勝手に思っていたら、いざ、出かける段になって、夫から、「ちゃんと時間確認しろよ」と言われて、「うんうん」とチケットを引っ張り出して、よくよく見たら、「17時半…

今宵のセットリスト

セットリストは順不同↓Mr.1・2・3・4ManTEENAGE SHOCKアタイが悪いのサ女のひとり酒MONEY!MONEY!酔いどれマーチ港のブルース夜明けに走れ小林亜星のCMソング出稼ぎ行進曲WE ARE THE KIDS日雇い節Thank You For RAMONES50回転ズのテーマおさらばブギウギ勘違…

ビリビリしてきました♪

ごめん、「WE ARE THE KIDS」を聴いて、不覚にも滂沱の涙を流してしまいましたorz48になるのに今年・・・これじゃまるで頭がオカシイおばちゃんそのものだわ。いや、素晴らしかった!ザ50回転ズ!!ありがとう、ザ50回転ズ!!こんなに素晴らしいバンドだっ…

今宵はビリビリ天国(地獄?)

実は本日、今から「ビリビリしに行く」のだが。ちょっと不安なことが・・・・いや、ザ50回転ズを見に行くんですけどね、なんだよ、本日、チケットソールドアウトだそうじゃないか。大丈夫か、ワシ!?酸欠で死んだり、ダイブ厨と大げんかになって顔に青タン…

性教育は大事

昨日の日記のカウント数がトンデモナイ事になっているのですけど??(--;はいはい、おばちゃんはもう何も面白いことは書かないよ、帰った帰った。てか、ナインマイルスさんってそんなに人気急上昇中?_____45歳のオッサンだぜ?みんな、冷静になれー!好…

即興のギターソロがスゴイ

ほう!!ちょっと今、驚いた&しかも嬉しかった事を知ってしまったわ。あまり詳しくは書けないが、やっぱりあの「Easy Come, Easy Go」のギターソロは即興によるものだったんだね!!(・∀・)勿論、自分の曲だから、「まるっきり即興」ってワケも無いんだけ…

取り急ぎ

http://www.mtvjapan.com/tv/program/rg_playlist.htmlお詫び記事、キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!MTVのスタッフ、しっかりしてよね!プンプン

渡瀬恒彦賛

今週に入ってからの「ちりとてちん」が怒濤の展開で、今朝も大泣き(正確には「大泣かされ」)してしまった。そして今の今まで、「何で草若師匠役が渡瀬恒彦なんだろう?」と不思議に思っていた謎が立ちはだかっていたのに、すっかりソレも氷解!「おぉ、そ…

裸になったNINE MILESさん 4

「人に自分の正体を知られるのがイヤ」の裏には、「自分に自信がない」って事があるのかもしれません。ギタリストとしては日米に信者を抱えてw自信満々のブイブイでしょうけれど。それ以外の部分で___実は彼は自分の事を、「ツマンナイ&面白味のナイ男…

裸になったNINE MILESさん 3

とかなんとか書いていたら、「Tokyo Bambi」がオリコンのウィークリーチャートでTOP10に入る模様ですね。(今までピロウズのシングル曲は、デイリーチャートでしかTOP10入りを果たしていない)「この微妙な曲wでやっとブレイク&TOP10入りというのが___…

裸になったNINE MILESさん 2

さてこの、「含羞のレゲエ」こと、ナインマイルスさんの新作「REVOLUTION IS MY NAME」売れているらしいですね?勿論、メガヒットってワケでは無いようですが、日本全国各地のCDショップにて売り切れ続出!アマゾンもタワレコも出荷が間に合わなくて、予約し…

裸になったNINE MILESさん

長女が学校に行くので、「じゃあ、帰りにタワレコに寄って、Quipマガジンを買って来て」とお金を渡す。どうやら今月号にはNINE MILESさんのインタビューが掲載されているらしいので、コレは確認しておかねば。で、夜。長女が買ってきてくれたQuipを(*´Д`*…