山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロックの教室」・「2007年ワシが選んだこの10曲」

夕べ、NHK Hi-Visionで、「ロックの教室?三日目」の模様をやってました。この「ロックの教室」というのは神奈川県の廃校になった高校を借り切って、教室や体育館、校庭などを使って三日間、ロックにまつわるイベントを行うという。「期間限定架空の高校文化…

母のロック教室

その後、ウチの長女はエレカシのMUSIC LOVERSを見て、彼女の父親と同じように感動の涙を流し(実はワシも初見時にちょびっと泣いたんだが、わはは。いや、しかし、本当にデビュー時からエレカシの事を知っているファンにとっては、あの歌詞は泣けるよ、号泣…

まだマガジンのライヴDVDの話

マガジンの名演奏に浸っていたら、なんとこのビデオ(旧西ドイツのテレビ番組「ロックパラスト」)すごく中途半端なところで終わって居るんですね。セットリストの記録を読むと、この番組では全16曲演奏したはずなのに、番組は13曲目で突然終了しちゃうので…

スゴイDVD

マガジンのブートレグDVDを着払いで買ったんだが・・・「コレはスゴイ!!」未来永劫、子々孫々にまで語り継ぎたい名演である!!(大力説中)しかし、ブートレグなんで詳しい情報が何もワカラナイ_| ̄|〇 目の前の四角い箱で調べて自己解決↓http://www.roc…

エレファントカシマシ確変

夕べ、MUSIC LOVERSがエレカシの登場でした。とてもじゃないが、起きては居られないので録画して就寝。で、さっき見たんですがね。「おぉ、やっぱり来たぜ!エレカシ確変!!」(@ガッツポーズ)一昨年、たまたまの偶然でエレカシの「最近のライヴ」を見ま…

団塊の世代は敵

図々しいな「母べぇ」オマイは閉経してから子を産んだのかえ!?60過ぎてて小学生の母親ってドーなのよ・・・どう見ても、「婆べぇ」だべ?って言ってたら、某所から激しい賛同を得て驚くワシ。「え?みんな、そんなに吉永小百合とか寅さんとかキライだった…

ピロウズ on MJ

夕べのMJ出演動画 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!http://jp.youtube.com/watch?v=hHkQRHxxC_k実はワシ、今朝も5時起きだったので、夕べはとっくに寝ちゃってたんですね。で、夜中、ベッドルームの枕元に置かれているDVDのHDが起動する音で目が覚めて、「あ、予約録画…

ああああ!!思い出した!

今夜はNHK第一放送の「MJ(Music Japan)」にピロウズが出演する日じゃないかー!?あわわ、忘れてた。録画、録画!皆さんも、是非とも見てねー♪前回、「スケアクロウ」で出た時、演奏は口パクだわ、ギターソロ抜きだわ、さわおなんだか噛んじゃっているしor…

さわおに土下座

昨日の夕方、夕飯を作りながら、いつものようにギターの練習をして(^^;テレビをつけていたら。今月毎週木曜日のお楽しみ番組、MTVの「マイプレイリスト」が始まった。今月のVJ担当が山中さわおで、彼が自分のお気に入りPVを流すという趣向なワケ。今までRadi…

ワシの名前がテレビから呼ばれる

昨日の日記に書き忘れていたんだけど、昨日の朝&一昨日の夜、CSでワシのリクエストが放送されたんだよ!我が家ではいつもこの番組を朝の再放送で見てて、いつものように、仕事に行く前にボーとしながらテレビを見ていたら、テレビの中の人(ジョージ・ウィ…

BBC番組案内の和訳(間違ってたらごめんなさい)

ピート・ミッチェルが、故ジョン・マクガフ(過去30年間中、最も革新的で影響力が大きかったギタリストの一人)の物語をお送りします。スコットランドで生まれたマクガフは、マンチェスターとロンドンで育ち、「ポスト・パンク界のジミー・ペイジ(実験的で、…

ワシの趣味って結局、この30年間変わってない

「巧いギター」より、断然、「スゴイギター」が好き。「表現力偏重」主義者。ブルースやロックンロールなんて知らない。「そんなモノ、食べたことも無い」とうそぶきながら、自分の心を鷲掴みにしてくれる音楽を探し続けている。初期Radioheadもよくマガジン…

Shot by Both sides

と、言うわけで、色々ネットで見ていたら、やはり、イギリス本国でもジョン・マクガフ(マッゴー)の評価は、「ブルースもロックンロールも素地に持たず、ギターの新しい可能性をひたすらに追求し続けた革新的なギタリスト」というモノのようですね。しかも…

30年目にして初めて目にする映像ばかりでやたら嬉しい

・http://youtube.com/watch?v=SfVRH4vKcakとても貴重な第一期(^^;マガジンの映像。デビューアルバム「Real Life」(1976)からのPV。デビュー直後の筈なんだが(デビュー直後に首になったドラマーがまだドラムを叩いているので、撮影の時期がなんとなく特定…

続マガジン礼賛

仕事が休みなのをイイコトに、YouTubeで絶賛芋掘り中!・http://youtube.com/watch?v=gWSc2d1210w「若気の至りでやっちゃいました」系PV。ストッキングを被って踊るダンサーのお姉さんが怖い。でもそれよりもっと怖いのは、歌いながら目線(アイラインつき)…

マガジン礼賛

http://youtube.com/watch?v=frpBNx4k4Poモリッシー版の「Song From Under The Floorboards」を「完コピ」とか言って、申し訳なかった!(土下座)やはり、本家ジョン・マクガフ(マッゴー)のギターは全然違うぜ!素晴らしい!!エックセレント&ハラーショ…

じゃあ、今日はワシが青春を捧げたバンドの事を

と、言うワケで、ネットでお宝映像発掘の旅に出ましたら、あるものですな>お宝映像いや、お宝なのかどうかは正直、微妙。かなり微妙ですが。そのワシが人生のある一時期を熱狂的に捧げて、大好き!だった「世にも不憫な(@日本限定)バンド」=マガジンです…

ジョン・マクガフ(マッゴー)追悼

昔、大好きだったイギリス(というか、正確にはスコットランド?)のギタリスト、ジョン・マクガフ(現地の発音では「ジョン・マッゴー」らしいが)が2004年に既に亡くなっていた事を昨日、初めて知った。http://en.wikipedia.org/wiki/John_McGeochhttp://s…

価値観の伝わり方

「この番組は現役高校生でギタリストでもあるウチの長女に見せなきゃいけないなあ」と、長女が学校から帰ってくるのを待ちかまえていたら、案の定、彼女、テレビに釘付けになってましたな。そしてラスト、「憧れの男性」である増子さんの「大岡裁き」っぷり…

「音燃え!」を見る

地上波では日本テレビ系の深夜番組である「音燃え!」http://www.ntv.co.jp/otomoe/を初めて見てみました。「いやー、面白い!」地方では放送がされてないので、ワシはBS民放の再放送にて見たのですが。「どんな番組?」とよく事情が分かってないのに録画し…

NINE MILES賛

なんでワシが書店で悲鳴を上げそうになったのか?と言うと、単純に、記事がピロウズだけと思っていたら、予期せず、1ページの下半分がNINE MILESさんの記事だったからですよ。「今までNINE MILESさんを取材している雑誌なんて見た事なかったわー!!」(感動…

書店で立ち読みするワシ

さて。いよいよ月末も近づいてきて、ピロウズの「三作連動一挙発売!」の日にちも迫って参りました。よってその三作に関係したプロモーションが、続々始まっていますね。で、早速、書店に情報を仕入れに立ち読みに出かけます(他の用事はなくとも、立ち読み…

ハスキーは飼いやすい犬種

で、そんなワシも、今年はついにサザエ母「ふね」さんと同い年なワケでー。___ひゃーっはははは、はぁはぁ・・・・・ふぅ・・・・ま、初老?ってか老婆??って事ぉ?みなさん、知ってましたか?マンガ「サザエさん」のお母さん、「ふね」さんってば御年4…

妄想と現実

一昨日のこと、夫婦して「お好み焼きをいかにして焼くか?」(ダンナは「デカく分厚く焼きたいタイプ」、ワシは「薄く小さくこまめに焼きたいタイプ」)でモメていたら、長女が怒ること怒ること。「そんなツマンナイ事でケンカしないでよっ!」って。「ケン…

ボイスの近況

あ、そうだ。昨日の日記に書き忘れていたけれど、実はワシは、この「田舎に疎開(!!)生活」ってのは、「長くて6年ぐらいじゃね?」などとタカをくくっていたんだ。「まあ、ローンを10年ぐらいで全額払い終わって、マンション買って都心に戻って、この家は…

田舎生活14年目の告白

昨日、職場にて、「あれ?ここに働きに来るようになってどれくらい経ちましたっけ?」と聞かれて、「二年過ぎた」と言ったら驚かれた。ので、思わずワシも「ワシだってこんな長居するつもりはなかったよ。一ヶ月ぐらいで癇癪起こしてやめてやるーーヽ(`Д´)ノウ…

「音楽と人」2月号で盛り上がる家族

はっはっはっは。昨日買ってきた「音楽と人」2月号がタマランほど面白い。山中さわおのインタビューは正直、「どうでもいいや」(知っている人は知っているが、山中さわおは良い曲を作る人ではあるが、本当に話が面白くない__というか、自分がやっているこ…

「モンティ・パイソンのザ・ラットルズ」

夫が映画「モンティ・パイソンのザ・ラットルズ」http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=9365を録画しておいてくれてました。「うわ!ありがとうー、この映画見たかったの!!よくぞ、録画しておいてくださいました!大好き?!」<昨日の日記では「…

ワシは違う!

などとプンスカプンスカ怒りながら帰宅して、その気持ちを夫にぶつけますと、夫、澄ました顔で、「でも、オレから見たら、In Rainbowsを良い!と評価している時点で、アナタもロキノンも同じだよ?」などと言うではないか。思わず、ワシ、噴火する。「ばーか…

ロキノンに本気で怒るワシ

で、つまり昨日の日記の結論は、「RadioheadのIn Rainbows素晴らしいよ。買った方が良いよ。iTuneStoreで買うと、驚きの価格1500円ポッキリだよ。コレを聴くと元気になれるよ、便通も良くなって毎朝快調!だよ。ウソじゃないよ、家庭の不和もたちまちコレで…