山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Fコードに挑戦するワシ

「どはぁーっ!」「うぉりゃー!!」「と・えぇーーーい!!」以上、「Fコードを押さえる度に奇声を発するワシ」でした(=_=)人の話に、「Fコードで挫折して、ギターをやめちゃった」というのをよく聞きますが。ナルホド。こりゃ挫折するわいな。人間の指はF…

ギターを弾くワシ

散々逃げ回っていたのだが、ついに長女に捕まってしまい、渋々ギターを始めるハメになったワシ。とうとう昨日の夜は、長女が満面の笑顔でトラちゃん片手にワシの所にやって来て、「さあ、お母さん!一緒にギターの練習をしましょう!」と言うではないかorz「…

踊り好きの血

とまあ、そんな事を、「ただ一人の男性を長年に渡って愛し続けると、一体、人間はどうなってしまうのか?」の公開実験中なワシに書かれたくは無いか。でも、人生は続く訳で。色んな山あり谷ありでも、基本、生きている事は楽しいですね。義弟が自殺しても、…

ピロウズ研究が人生のテーマなんです

日記のお客さんが着実に増えているので、ちょいとワシは困惑気味。もともとは「シネスケ流れのヲチ者除け」の為に、ワシの人生の一大テーマであるピロウズ研究をこの日記に書き始めたのですが(書いててワシが面白いから)、そうなると、ピロウズで検索して…

Anarchy in the UK・絲山秋子

・先日、久しぶりにCSにてセックス・ピストルズの「アナーキーインザUK」のPVを見る(何十年ぶり?)初見当時は、「きったないバンドだなあ、アタマ可笑しいよなあ」としか思わなかったのだが。時代は流れ、高校生は中年のオバサンになり、パンクはPOP音楽の…

ギター二カ年計画・ワシ最大の敵

・長女がワシに「ギターを始めろ」と言って聞かない。一人でギターを弾いていてもそれなりには楽しいが、やはりどうしても、「もう一本ギターの音が欲しい」と思うらしい。(彼女がコピーし続けているピロウズは「基本ツインギターが特色なバンド」なので)…

妄想乙

ワシは自分でギターも弾かないし、全く技術的な事は判りませんが、音を聴いて受ける印象の差異を書いて見ようと思うのです。それは、つまりこういう事です↓・CDver.の「つよがり」のソロ従来通りのストローク系ギターソロ(つまり「ハイブリッド・レインボウ…

その表現のルーツはドコ?

「その表現のルーツは、実は例の『つよがり』のカヴァーに始まったのではないか?」という仮説。の話の続き行きます。去年のZeppツアーで聴いた時は、全くの「初耳」状態だったので(原曲も知らない&聴いた事もナイ)、「ぼくのソ・ヴァ??においでぇ??」っ…

キリ番は走り去る・コリン星人に会う

じ、じまっだ┗(▽皿▽;)┛日記のカウント数がキリがヨサゲだったので、「自己申告下さい」と書こうと思っていたら、ソレより先にキリ番が来てしまいました。要らん事朝からリンクを張ってしまったのでカウンターが回ってしまったらしいです。と、言うことは。次…

わーーいヽ(´▽`)ノ♪

http://youtube.com/watch?v=oaT2zUr2VTU「シリアス・プラン」来たよー。まるでアップして下さる方がココの日記を読みに来て下さっているようなタイミングじゃないか!「ロマンチックなロックギター」を皆さん、堪能してくださいね♪

うわ、ビックリしたー!(叫)

久しぶりにYouTubeを見に行ったら、アップされとったわ!!「プライベート・キングダム」http://youtube.com/watch?v=-A2D5BitY3g最後の楽器それぞれが別のフレーズを奏でながらダンゴになって爆走していく部分がスゴイ。こんなキテレツなフレーズでも「ロマ…

今日の日記の参考リンク

http://www.billlawrence.com/http://ja.wikipedia.org/wiki/ビル・ローレンス http://www.rewsprov.halfmoon.jp/halfmoon/grphBillLawarence.htmlhttp://www.geocities.jp/hammerzaks/06solid.htmhttp://www.geocities.jp/hammerzaks/21billlawrence.htm世…

トラちゃん(ギター)のその後

えーっと日記の訪問者数が増えすぎなので、減る話題を行きますー(^^;さて、「トラちゃん」(ビル・ローレンス ストラトタイプ)が我が家に来て早、7ヶ月であるが。相変わらず弾いてますよ>長女気が向けばストラップで担いで、ぴょんぴょん飛び跳ねながら弾…

すいません

この日記、ここ数日、カウント数がグルグルなんですけど、一体、どこのどなたが読みにこられているんですか?ワシ、怖いんですけど・・・(汗)

最近の演奏表現について気がついた事

先月のM-ON「Wake up!Tour@Shibuya O-EAST」生中継。これで気がついた事を忘れないうちに書いて置こうっと(自分用備忘録)声を大にして。<B>「この日のベストアクトは『カーニバル』と『プライベート・キングダム』だったんですよ!」</B>はー、スッキリした。王…

音楽が引き起こす魔法の一瞬をいつも待ち焦がれている

公式サイトのフォーラムで暴れていたヒトたちってのは、本当にファンなんだろうか?そもそも最初のカキコミに関してはどうも「釣り臭い」気がするぞ。さてココでワシが考えた事は以下↓・公式サイトのフォーラムで暴れている(自称)ファンってのはもしかした…

「成るなら鳴らねば」最終回にひれ伏すワシ

本屋にてギター・マガジンの最新号を立ち読み。田渕ひさ子の連載コラム「成るなら鳴らねば」が最終回だというので、「どんな事を書いているんだろう?」と軽い気持ちで立ち読みして、正直ワシ、打ちのめされてしまいましたorz「やっぱりスゴイ人だわーー田渕…

AI VISION PRESS 号外(福岡地区限定版)

夫が打ち合わせで天神に出たついでに、ジュンク堂に立ち寄って、ピロウズのチラシを大量に貰ってきてくれました。(地上1メートル位の高さにうず高く積んであったそうです)先週からウチの近所で探すのだが、なかなか見つからなかった物件であります。「やっ…

デイリーランキング8位・猫の名前は「よしあき」

・と、言う訳で無事、タワレコからCDシングルが届きました(遅っ)ちゃんと先着順プレゼントのピックも入ってました。長女にあげました。しかし、予想通り「購入者限定プレゼント@九州」の応募ハガキは入ってなかったですorzいいもん、ストラップは自分で買…

internet&#44; lol

いやー、ネットってスゴイですねえ(今更)ほんの数日前にココで、「某Pルシャ」という20年前に実在した(^^;アマチュアバンドのビデオがYouTubeにアップされている事を知り、そのヒントを書いていたのですが。ほんのちょっとしたタマタマの偶然と出会いで、…

「Ladybirg girl」発売ですよ

・凄いなあ、一体、何が起きているんでしょうね。何がってピロウズですよ。この日記に、他、何を書くって言うんですか!?<逆ギレテレビCMはバンバン流れているみたい(ワシは未見)だし、昨日の夜、フラリと車で(近所の田舎の)書店に出かけたら、CDコー…

バンド内パワーバランス

とまあ、リアルで「YOUNGSTER」な事をさらっと言ってのける山中さわお@ゴキブリのコスプレ中に、驚かされっぱなしな放送でしたね。「この人のこの愚直なまでの率直さ、真面目さ、一生懸命さは尊敬に値するなあ」などと思いながら。この人のこーいう部分には…

ゴキブリ男達、かく語りき

(「爆音アトモス」の続き)その「終わって行く自分」と言うのがですね、エルレ細美君が語るには、「自分が目指す頂上があって、『あー、あそこ(頂上)に行きたい!』って思いながら必死で登って行って、その途中でバタッって死ぬのが、そこに行き着ける前…

やっと「爆音アトモス」の事

もう、ビックリしましたねー。なんせ、普通に「対談」と思っていたのに、切り替わった画面に映っているのは、一見、オシャレさんが集うほっこり系50’sスタイルのカフェの片隅で、何故か(頭頂部分まですっぽりと覆われた)「全身タイツ姿」(しかも色が焦げ…

YouTubeにのけ反る

うわー、ビックリした。8/8の「爆音アトモス」の事を今日の日記には書こうと思っていたのに、トンデモナイ物件がYouTubeにアップされてて、今、ワシはソレに夢中です。え?何かって?「P」のつくバンドですよ(ピロウズではない)ご自分で検索してみて下さい…

本当は「爆音アトモス」の事を書きたかった

さて、嵐の予感ですな。実は数日前、「ピロウズが今度出るPUFFYの新アルバム用に楽曲を提供」というニュースが流れて。「ふーん、さわおはやりたかったみたいだから、ヨカッタじゃん」とかワシが勝手に思っていたら。昨日、再びニュースが飛び込んできた。「…

奴隷は麻薬で育てろ

つまりまあ、何が言いたいのか?と言うと。・ワシはディズニーに関しては、映画以外の事では、特別怨みはナイ(と、言うことは映画に関しては「おおあり」って事)・ディズニーランドは嫌いじゃないよ?(現に今まで三回も出かけた)・でも年間パスポートを…

ディズニーonアイス 2007

とまあ、色んな感動とともに熊本日帰り強行帰省(実家にも一瞬立ち寄ったので)は非常に充実した内容のウチに無事、終了したのですが。実はその翌日もハードスケジュールだったのです。早朝から、ディズニーonアイスというアイスショーを見に出かけて、次女…

本日のリンク「男子たるもの」

http://www.jisin-blog.jp/dht/何故かは知らねど、女性週刊誌「女性自身」のWEBサイトにて、怒髪天のヴォーカル=増子直純さんのブログが連載開始。でも「山賊」って21世紀に山賊は___アフガニスタンとか南米とかアフリカとか__あの辺りにしか居ない予感…

オオトリは怒髪天(前代未聞)

というワケで素晴らしかったイベント「熊本城・ザ・ブートキャンプ」(違)でしたが。翌日は中止になっちゃったんだそうで。「雨天決行」って言ってたのにね。やっぱり近所中から苦情が殺到したんでしょうか?(ワシの出生の場でもある)国立病院もすぐ近く…