山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「時かけ効果」はオソロシイ

実は昨日早朝から、休日のワシと夫のスケジュールがバラバラで、全然合わなくて。朝食も昼食も一緒に食べられなかった(珍)のね。「滅多に離れ離れにならない二人」が珍しく、長時間に渡って離れ離れになっちゃったのね。12時間も夫に会えないと、さすがに…

「時かけ効果」&業務連絡

とまあ、結果として、「凸凹な二人は改めて、お互いの絆と愛情の深さを再確認した」(めでたしめでたし)という事でしたね。ありがとう!糞アニメ映画「時をかける少女」!!(笑)倦怠期の夫婦の回春剤になったよ♪<バカすると、かの映画をわざわざ劇場でご…

「チルソクの夏」観賞の刑

思い出した。「なんであんなに腹が立ったのか?」の理由の一つに、ワシがせっかくのお休みに他の映画(「独立愚連隊」岡本喜八監督作品)を見ようとしていたら、夫がやってきて、「そんなん、いつでも見られるんだから、コッチを先に見てよ!」と文句を言う…

「ドニー・ダーコ」を今こそ

なんでこんなに腹が立つんかな?>「時をかける少女」(アニメ)すると、ウチの長女が、「何にそんなに怒っているの?」と訊いてくるので、ストーリーをかいつまんで説明。すると、こんな事を言う↓「人の人生には取り返しのつかない事って、実は起きるんだよ…

今日の俎上=「時かけ」=SF(sO Fkn')映画

くそ、怒りが収まらない。たった、今、アニメ版「時をかける少女」を観たんだけど、どーにもこーにも。腹が立って仕方ねえ!(叫)このアニメ映画、なんともIQが低い出来で、観ているコッチの頭がオカシクなりそうだった。歯を食いしばって我慢して最後まで…

リアム・ギャラガー遁走事件の顛末

と、いうわけで浜松公演はステロイド剤(ヒー<三浦マネの即断で投薬に至ったらしい)に頼りながらも無事終わったそうで。アンコールまで無事、やったらしい。コレにて「Wake up!Tour」前半戦は無事終了。ヨカッタヨカッタ。後は8月の夏フェス参加まで休養して下さい。…

痛いファンですよ、あー、どうせどうせ

とかなんとか言っていたら、夫がワシに言う。「声が突然出なくなったのが、生中継の日じゃなくてヨカッタな」いや、それ、ワシもちょっと思ったけど、なんだかねー。そう考えるのも悪い気がして。勿論、「不幸中の幸い」なんだけど。そう思っちゃう事に対し…

今夜、浜松で

ふう、人生色々あるねえ。いや、ワシの事じゃないんだが。今となってはあのSWITCHのインタビューがなんだかとても「ニガイもの」になっちゃっいましたなー。なんか、人生ってオソロシイや。色々舐めていると恐ろしい目に遭いますなあ。ちょっとばかりいい気になっ…

黒猫帝国建国の野望

以前の事だが、流れ者のシャム猫(オス成猫)がウチに迷い込んできた事があった。最初は人を警戒して、そのシャムはなかなか姿を見せず、山の中から「お腹すいたよー」「寂しいよー」とニャーニャー大声で鳴いていたんだが、結局クルが山に入って自分でこの…

黒い毛のモフモフの子猫

数日前に、仕事から家に帰ってきたら、我が家の黒猫大王(品格人格共にトップクラスの名猫)クルちゃんが、ワシが運転する車の前を「スタタタタ」と横切って行った。普通、黒猫が目の前を過ると「すわ、凶事の前触れか!?」と人は色めき立つものであるが、…

彼らは魔法を使う

というワケで、毎日バカみたいに繰り返し、生中継の録画DVDを観てますが。結構、色々チェックポイントがあって(「おお、ココでのギターソロは弦のこんな場所を弾いているじゃないか!」とか、いじられているお客さんの困惑しながらも楽しそうな表情とか)楽…

ワシ認定世界一のライヴバンド

と言うワケで、忘れないうちにこの夜のセトリ&備忘録など↓Music on TV -Asahi super DRY presents -「the LIVE」the pillows「 Wake up!Tour 」2007.7.19 @Shibuya O-EAST01.Wake up! do do 02.Skinny Blues 03.I know you ※新しいイントロカコイイ 04.インスタ…

「Wake up!Tour@Shibuya O-EAST」 the pillows

ふう。とりあえず、「夏のお愉しみ第一弾」が無事、終わりました。夕方から早々に夕飯を作り終え、風呂に入って身を清め。長女の駅へのお迎えは夫に行って貰って、ワシ&次女はテレビの前で正座(^^;「今や遅し!」と放映を待ち続け、生中継が始まるや否や、ア…

今宵生中継

・とまあ、燃える原発をライヴで見ながら、「ギャーー、誰かー誰かー、早く消してーーー!!」と呟いていたんですが。あの火って、結局鎮火出来たのは二時間後らしいですね。「放射能漏れはありませんでした」って言いながら、「実は漏れちゃってた♪」って後…

中越沖地震

地震大変ですね。つい数年前に自分も体験したので、その大変さは想像出来ます。被災地の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。丁度、中越沖地震が起きた日に、ワシはいつものようにボイスと散歩に出かけてて、小雨の中速足で歩いておりましたら、畑で仕事…

「ザ・藤竜也」という発明

と、言う訳で。見ましたよ、「野良猫ロック」シリーズ第2作「野良猫ロック ワイルド・ジャンボ」(1971年/藤田敏八監督)どこが「ワイルド」で「ジャンボ」なのか?は、最後まで杳としてしれませんでしたが。んー、やっぱり面白かった!あったま悪い映画だけ…

藤田敏八が元ネタか?

と、言う訳で、コレは、「連合赤軍メンバーの中には梶芽衣子のファンも居たようだ」と、見るのが妥当なラインなんでしょうね。因みに、昨日の日記のタイトル「百匹目の猿」は既にその根拠となる論文が、ライアル・ワトソンのねつ造である事が、本人の口から…

百匹目の猿

えーっと、まず、なんでそんな事を思ったのか?と言いますとね、「野良猫ロック 暴走集団’71」を見ていたら、「あ、この映画の元ネタは『あさま山荘事件』だわ」と気がついたからなんです。「あさま山荘事件」が何か?を知らない日本人は___居るんでしょ…

「野良猫ロック」のシリーズを見ていて気がついた事↓

第1作「女番長 野良猫ロック」(1970年)とシリーズ最終作である第5作「野良猫ロック 暴走集団」(1971年12月)の間には、時間的には一年弱しか経過してないのに、あまりにもその作風が変化しすぎだろう?と言いたくなるくらいに「全然別物の映画」となって…

「野良猫ロック」シリーズの番宣(CM)

チャンネルNECOで今、「野良猫ロック」シリーズ(全5作品)を一挙放映してるんだけどさあ。これ、無茶苦茶面白いのね。当時、ワシは子供だったので、なんとなく「ゴッドねえちゃん(とは当時マダ、呼ばれていなかったんだが)が出ている映画があるらしい」と…

レディバ効果?

夜に駅まで長女を迎えに行って、「今日、『Ladybird girl』のPVを録画したよ!」と言うと、長女、車の中で大喜びする。「どんなPV?やっぱりローラースケートは履いているの?ってか、おっさんたち、ちゃんと写るの?面白い?出来は良い??」どうどうどう、…

Ladybird Girl PV

うわーーいヽ(´▽`)ノ♪スペシャの「NEW CUTS」に「LadybirdGirl」が来たよー♪「8月にならないと、オンエアされないだろうなー」(´・ω・`)ショボーンと勝手に思い込んでいたので、コレは嬉しい驚きでした!ああ、シアワセ。さっき、今朝の再放送分(「NEW CUTS」再…

脳内が勝手に教えてくれる事

・「Ladybird Girl」があんなに面白いのはギターソロが二種類入っているからなんですね♪一番と二番、二番と三番の間の間奏に奏でられる、伸びやかで解放感のある明るいメロディのギターソロ。サビ繰り返し後の「君のせいなんだ」の後に続く、メランコリック…

願い事は何?

・夕べの松山では「Ladybird Girl」を演奏したらしいですね。あー、羨ましい。明日以降は米子?岡山?大阪か。関西地区にお住まいのバスターズは先日の京都に続いてまたしても「あぅいえーNight」でお楽しみですわね(羨)皆さん、楽しんできてね。そしてワシ…

LIVE EARTH

皆さん、見ました?>LIVE EARTHワシ、綺麗サッパリ忘れてて、夕方ご飯を作りながらテレビをつけたらリンキン・パークが出てたので、「おお、そうじゃったそうじゃった!!」と慌てて見ましたよ。実はリンキン、好きなんです。以前は「小ボノ?」とか言って馬…

カート・コバーン All apologies

たまたまテレビでやっていたので観賞。非常に優れたドキュメンタリー。☆=4海外のドキュメンタリーでいつも感心する事は、膨大なインタビューと取材を経て、どうかすると人によっては真反対の事を喋ったりするんだが、それでも尚、その綿密な取材を重ねるうち…

Let's get LOST

まあ、そんな事が現実生活で色々あって。そのタイミングの中、ネットで「Ladybird Girl」を聴いたら、本当に心の底から若返っちゃうような素敵な唄で。いい楽曲で。「スゴイなあ、山中さわお、40目前にしてこんな若々しい愛らしい歌を作るですか!」と感動し…

癒しも枯れも無い

なんでそもそも「大人げなく生きて行こう」と思ったのかってーと、数日前に幼なじみから電話がかかってきて(彼女は自分の人生においてツライ出来事があると、ワシに電話してきてひとしきり愚痴をこぼす。ワシはソレに対して勝手にコメントしまくる__とい…

たった今、知った情報

YouTubeにてピロウズのコピーでお馴染みのアメリカンバスターズ某Gくん(DVD「LOSTMAN GO TO AMERICA」のシアトルの行列シーンにも写ってますな)が、夕べのピロウズ「Wake up! Tour」京都公演に来てたらしいじゃないか。さわお本人から「シアトルにおみやげ…

2008年にはワールドツアー?

えーっと、ピロウズ、来年ワールドツアーやるって本当ですか?「ワールド」と言うからには、アメリカとヨーロッパって事(春先のインタビューで、「イギリスでもやりたい」と言っていたんで)なのかな?オセアニアやアジアでもやるのかな?と、言うことは...…