山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てるる...を見たいダケのに_憤死寸前編

とまあ、オバチャン(ワシ)は「今日は大人しく後ろの方で見ていよう」と生ビール舐め舐め、ミキサー台の周辺で聴いていたんです。(汗をかいて走った後だったので、下戸なのに生ビールがおいしかったです)そのバンドの演奏が終わってですね。「あぁ、ヨカ…

てるる...を見たいダケのに_右往左往編

えー、まず「大失敗」しました。昨日。博多駅に行ってですね。筑紫口から出てですね。スタスタ歩いていきましたら、「あれ?Be-1が無い?」そしてチョット、「ぎくぅっ」としました。「えーーっとワシ、最後にBe-1に来たのはいつだった?」(多分、10年くら…

見ただけで負けるテレビ

夫がゲンナリとした表情で、「オレはまたしても不気味なモノを見てしまった」と呟く。「え?今度は何?」と訊ねると、「僕らの音楽」って番組の事らしい。ワシなんかもう、そのタイトルだけでゲップが出そうっつーか、筑紫哲也系「ブサヨ」の臭いを感じ取っ…

トラちゃんの絶不調絶好調

と云う訳でトラちゃん(ギター)、我が家にやって来て一ヶ月経ちました。長女も最初はギターの弦の交換方法もままならなかったのに、今じゃスイスイ。切れちゃったら黙々と自分でニッパーで弦を切って勝手に弦を交換してます。チューニングも最初は自分の耳…

真鍋パートが弾ける美少女はいらんかえ?

は!!改めて考えてみたら、もうすぐ楽しみにしてたライヴがある日が目前である。すっかり「もっと先の話?」とか思ってたんだが、月日が経つのは早いですね(老化現象)もうスグそこじゃんか!!今回、珍しく「一人で参戦」なので、ちょっと心細いの?(おち…

夫が嫌いな映画監督

昨日、何故か夫がある人から「岡本喜八、嫌いかと思ってました」みたいな事を言われていたので、「えー、ナンデー?」と思わず強い語気で言ってしまうワシ。ウチの夫婦は実は「大の岡本喜八好き」である。多分、今まで見たどの作品も「コレは嫌い」ってのは…

げふんげふん

♪この店のチェリィ?パァ?イ♪(くねくね)最近ものっつごうハマッテますねん>第二期ピロウズなんか最初聴いた時は、「ええ??」て感じで当惑の連続だったアルバムなんですが、聴けば聴くほど実はなかなか良いアルバムでねえ>「KOOL SPICE」もしかしたら、…

渋くなんかならない

「そう言えば渋さ知らズって今は何処のレコード会社所属なんだろう?」(確か、昔はインディーズだった筈)フト気になって調べてみたら↓http://www3.alpha-net.ne.jp/users/poipoi/main/main.htmlhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E3%81%95%E7%9F%A5%…

「クレイジーケンバンド」と「渋さ知らズ」

テレビでまたちょっと面白いものを見たので、その事を忘れないように書き留めておきますね。・横山剣率いる「クレイジーケンバンド」について以前、スタジオライヴも見た事があるし、ある程度どういうバンドなのか?は知っているつもりだったんですが、いや…

何故かGSの夜

たまたまテレビをつけたら番宣をやってて、「アレ?」と気がついた。「このオッサンはザ・ジャガーズの岡本信ではないか?」すると夜にその番組があるという。「ふーん、どれどれ見てみっか」知っている人は知っているが、ワシ、いわゆる「四畳半フォークソ…

ライヴ観賞備忘録

とまあ、突然ブラックホールに足を吸い込まれたり、脳内のゴーストの言うことに耳を傾けたりしている変な日記へ今日もようこそ♪また最近、色々ネタが溜まってきているので、今日はチョイとお蔵出し。テレビで観たライヴの感想を書いておきます。・THE ARROWS…

今日の格言=「ワシのゴーストが一番アテになる」

えー、映画「攻殻機動隊」の中で、違和感を感じた時に主人公が、口にする科白、「ワタシのゴーストが違うと言っている」てのがあるんですけどね。多分、あの映画で言っている事と同じですね>今日の格言「ゴースト」というのは、「無意識の自我」みたいなも…

理解が得られるとはとても思えないorz

は。我に返りました。そんなワシの脳内の事を微に入り細に渡り書いた所で、「あんまし面白くない」と。いくら「基本妄想日記」だからって、いくらなんでもねえ。えーっと。話を要約すれば、つまり。どうやらワシは「記憶の回路に混線が見られるようで、目へ…

ヒマに明かせて調べモノ三昧

うーん、「共感覚」面白いですね。ちょっと調べてみて判った事いくつか↓・だいたい2万5000人に1人が共感覚を持つと考える研究者もいるという。しかし一方では、共感覚者の割合はもっと多く、ほぼ200人に1人いる可能性を示唆する研究もある。(2万5千人に1人…

自己解決

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9Aよかった。ワシのこの感覚には「共感覚」という名前がちゃんとついてた。頭がおかしいワケじゃなかった。でもワシが一番強く感じるのは「視覚→音」なんだよね。本当にね、目がビックリして、見えて…

視覚と聴覚の回路が混線している母娘

とまあ、かようにですね(と、話題は唐突に国立九州博物館に戻る)、ワシが「国宝 油滴天目茶碗」の底で、ちいちゃくなって両足をそのブラックホールに吸い込まれかけている間に、一体、他の家族は何をやっていたのか!?と言いますと。夫と次女=その辺りを…

-scarecrow-

-scarecrow-I will keep travelig to over there of the dreams.I take you. Someone talked to me, about a story of reality.It is not necessarily an answer. Can you see it?Please point it and show me. The faint light,It's transient or phantomCa…

国宝 油滴天目茶碗

勿論、この「国宝 油滴天目茶碗」の事は以前から知ってました。散々、テレビでも見た事がありますし、写真集でも見た事があります。でも本物の放つオーラは物凄いものがあって、いざ、本物を目の前にしてしまうと、「印象が全然違う!ウソだこんなの!!」と…

ワシ、宇宙と対峙する

今日の参考リンク先↓http://www.moco.or.jp/jp/colle/colle/China_B/028.htmlなんか、留守の間にみなさん、ちょこちょこ日記を読みに来られてたみたいで、カウント数が休日なのに多くてビックリしましたよ。すいません、昨日一日、呑ん気に家族で観光してま…

おでかけでした

すいません、さっき帰ってきました。今日は行楽日和だったんで、ちょっと若冲見に、太宰府までお出かけしてました。若冲は勿論、良かったんですが、ここで思わぬ物件に遭遇してしまい、ワシ、鼻血噴出!詳しい話しは明日にでも書きます。風呂に入らねば。で…

元・北の守人

書き忘れていたことがあったんだった。先日、例の「Filter」を見た時に、妙に怒髪天の増子さん(Vo.)の敬礼のしかた?所作?がとても美しい事に気がついたのね。「今時の男の人(って言っても40歳位か?増子さん)でこんなに敬礼が上手な人って珍しいわね?…

その答えはアメリカのアマゾンのサイトに...

あ、もうひとつ気がついた事。「LOSTMAN GO TO AMERICA」の副音声でメンバーが、「アメリカでウケル曲の基準がよく判らない」と発言してたんだが、ワシ、ワシ、実は気がついているのよ。この「ウケル曲の基準」ってのが!あぁ、メンバーに教えたい教えたい。…

LOSTMAN GO TO AMERICA 3

本当にね「LOSTMAN GO TO AMERICA」買った方がいいよー。たった3千円弱であんなモノが家に来るなんて、良い世の中になったもんですよ。毎日家で見放題!ピロウズのライヴDVD祭りが連日連夜、いつでもお好きな時にアナタのお家で!!<アタリマエ思い起こしてみれ…

LOSTMAN GO TO AMERICA 2

というわけで、さっき残業から帰ってきたら、無事、タワレコから荷物が届いていましたよ♪箱を開けたらDVDと一緒に購入特典であるバスターくんバッヂもちゃんと入ってて、本当に嬉しかったです<こんな事が真剣に嬉しいビンボー人嬉しくて早速通勤用のバッグ…

LOSTMAN GO TO AMERICA

今、途中までDVDを見ていたんですが、ビックリした事があったんで、ちょっと日記の更新に来ました、取り急ぎ!↓・うわ、大変!!YouTubeでピロウズのコピーやっているGoldenRhinoくんが、シアトルはクロコダイル・カフェの行列に一瞬、写っている!・そして…

「怒髪天」について

そしてココで更に我が夫が乱入してきて、「スケアクロウの歌詞はね、『I want to call, You're SCARECROW』だと思うよ♪」とか言い出して、事態は混乱するばかりであった__(完)いや、終わらない(笑)皆さん、もうDVD「LOSTMA GO TO AMERICA」は入手なさ…

「スケアクロウ」一曲で大騒ぎ

まず、皆さんに、おわびを申し上げます(平伏)ワシ、最初に「スケアクロウ」を聴いた時に、その歌詞が、「I was born to be a Scarecrow」だと思ったのですが、どうも違ったみたい。すまんすまん(土下座)どうも、「I was born for you, Scarecrow」or「I …

「ロッケン・ローーー!」とギターウルフは叫ぶ

「ロックなオレ」はあるかも知れないけど、「ロック『だった』オレ」は絶対にありえない。それが昨日のワシの結論でした。だって、「ロック」なんてのは「やめられないもの」だもの。一旦「やめる」なんてのはありえないよ。それは多分、「自分をやめる事が…

「ロックな俺」は幻想です

結局、フーファイターズ最後まで見てしまい、怒ってるワシら夫婦。「こんなの全然ロックじゃねー!!」喜びも興奮もナイ、タダのショーですよコレは。「こんなチケットに一体、みんないくら出したのか知らんケド、よくもハイドパークに8万5千人も集まったも…

第一期試験当日・フーファイターズ

福岡県下、本日は一斉に私立高校の第一期入学試験の日であるが、福岡地方、本日は大雪なり。「こんなんで無事、みんな試験会場に辿り着けるんであろうか?」と心配になる。日本も高校や大学等、入試が必要な学校への入学は「9月入学」にした方が良くないか?…