山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チューニング・ピックの問題

長女が学校から帰ってきたのに、二階からトラちゃんの音が聞こえてこない。事務所で夫と、「あれ?おかしいね?もう飽きたのか?」とか言っていたんだが、数十分後(!)に理由が判明。内線電話がかかってきて、「お母さん?。Please,Rescue me again」(Retu…

修行僧を観察してて気がついた事

という次第で、長女は昨日、「エレキギターの弦の交換方法」を身に付けたのだった!(チャラリ??ン♪<レベルアップの音)すると、今日は今日とて、「チョーキング」と「ビブラート」の方法を身に付けたし!!(チャリラリラ??ン☆)最初、どうしていいのか判…

弦を交換する娘

「やっぱり夢っすか!?どーも話が旨過ぎると思った!!」と長女、叫ぶ。「どの辺からが夢だ?」と訊ねると、「えー。やっぱり、あの試験の朝からがどうにもこうにも臭い気がする」と長女。「そもそも入学試験があんなにも簡単なものだったっつー事が一番怪…

ロボットのロビン君、トラちゃんと同衾する

と、云う訳で荷物一式を店長に持ってもらいながら駐車場へ移動。なんとかアンプ+ギター+ギタースタンド等をリアに積み込んで、「ありがとうございました」と別れる。と、思ったら店長から電話が!?「さっき、ご自宅に電話した時に、電話が繋がらなくてなん…

19歳男子三人組vsワシ(46歳)

仕事が休みなので、高校に入学金を払いに行ってくるか。午前中に散歩を済ませて早めの昼食をとり、「では行ってきます」と家を出た。すると一転にわかにかき曇り、物凄い雷鳴とともに大荒れの天気になる。「ありゃ、ギターは引き取りに行けるのかな?」と思…

緊急業務連絡!

本日大荒れの天気で、ワシの留守中、裏山に落雷したらしい。その為か電話が不通です。ご用の方はケータイかメールにてご連絡下さい。NTTに連絡したら、近所一帯、その落雷で電話が不通状態になっているらしく、「明日の修理は遅くなるかもしれません」と言わ…

合格発表当日

実は、長女の高校の合格発表の日。ワシは仕事。ダンナも特別出かける用事がなかったので、高校へ合格発表は見に行かず終いであった。一回くらい、掲示板の前で、「うわ、あったあった♪」とか言いながら記念写真も撮りたかったんだが。いや、「合格するかどう…

給食費・映画「蟲師」

・給食費未払い問題ワシがこの日記でもう既に、何度も書いた!もう、その話題は飽きたー!!な「給食費未払い問題」ですが、最近やっと日の目を見ましたね。ニュースでもやってますが。「遅いっちゅーねん!」もうその話題はこの日記では「古い」わざと払わ…

「めざにゅー」は関東ローカルorz

先日、めざましテレビの前番組、「めざにゅー」に山中さわおが出演して、自分の音楽的ルーツの話をひとくさり、10分近く喋っていたらしいんですが、皆さんご覧になられまして?ワシ、福岡地方でも「めざにゅー」はon airされているので、てっきり見る事が出…

長女の入試

というワケで、自分がなんとなく感じている違和感を、こうやって数日にわたって日記に書きなぐり(--;続けた結果、自分で考えていたよりも巧い事、いい具合に結論に結びつくと気分良いですね。しかも、前に見た事や感じた事と共に、たった今、見た事感じた事…

世界最強バカップルの片割れが叫ぶ

と、云う訳で、今日も「加齢とセクシーさの相互関係について考える広場」へヨウコソ♪<バカそしたらさー、なんとタイムリーな事に、日曜日の午後、「たかじんのそこまで言っても委員会」に「愛と性のエキスパート作家=ズン爺」こと、渡辺淳一御大が出演してて…

サヨナラは黄昏のムーンライダーズに

でもよくよく考えてみたら、この1986年(ノイローゼに悩みながら「Don't Trust over30」を発表した頃)ってムーンライダーズのメンバーってまだ35?36歳とかじゃん。ワシ、本格的に水泳を始めて、毎日2000メートル泳ぐ生活をしてたのが36の時でした。因みに、…

ちっ、腐ってやがる

なんでこんな事になったのか?とライダーズをメンバーを責めようというんじゃないんです。まあ、それ(才能&情熱の枯渇)は経年変化による仕方のない事_とも言えるし。ただね、年に数度しかないステージだってのに、全然ソレに対してすら真剣に立ち向かわ…

なんだ、このユーウツは!?

と言うワケでここ数日来、「ロックと加齢の問題」について考えを巡らせるワシである。「んー、1991年に一体何があったんだっけ?」とちょいと調べてみました。1991年の主な出来事↓・多国籍軍によるイラク空爆(妊娠中であったので、不安な気持ちにさせられた…

ムーンライダーズについて知っている二、三の事柄

なんと言ってもこのテレビドキュメンタリーで一番酷かったのは、「ロックバンドもののドキュメンタリーなのに、ちゃんとまるまる演奏するシーンが最後に1曲しかなかったって事」ですね。もうこのムーンライダーズというバンド、「ライヴでの演奏自体」がそも…

「祝30周年!ムーンライダーズは続くよいつまでも」

↑....悪い冗談みたいなタイトルだが、ちゃんとCSで放映されたんですよコレ。しかも、もっすごい出来の悪いドキュメンタリーですが。知っている人は知ってますが、ワシ、1979年頃?1980年代後半まで、熱心なムーンライダーズのファンでした(過去形)ワシの中…

歌会始・MOONLIGHT MILE

・「月」という言葉がお歌の中に二回も出てくるのは如何なものか?へたくそ過ぎないか?日本語の本をもっとちゃんと読むべきではないのか?なんか翻訳ソフトが喋ったみたいなこの歌の、ギクシャクした変な語感に音読したら思わず口の中がイガイガしそうにな…

受験生の身の振り方を考えるワシ

某バラバラ殺人事件の容疑者である妻の鼻に入っているプロテーゼが気になって仕方ありません。あれではブン殴られたら、さぞかしひとたまりもまくプロテーゼがひん曲がっryみなさま、如何お過ごしですか?美男美女を見た事がありますか?とりあえず、「割…

170000

だ、誰も申告してくれないorz

視線恐怖症の理由

と云う訳で割りと簡単に「よし、まだ踊るぞ」と心に固く誓ったワシではあったが、くれぐれも諸君らは、よしんばドッカの会場でワシを見かけたとしても、くれぐれも声を掛けないで居てくれたまへ。もしも「もしかしてボイス母さんですか?」などと声を掛けら…

産まれ出ずる悩み

・ワシ立ち読みに出かけるチェックしたい雑誌があるので、出かける。近所に大きな本屋が出来たので助かる。家から車で5?6分。信じられん!店の外は昼間ッからイノシシが闊歩しているような場所なのに。無事、雑誌を見つける。「音楽と人」今月号http://www.u…

コネタ三題

・NHK-FM LIVE BEATワシが宣伝したた甲斐あって(違)みなさん、このNHK-FMのLIVE BEAT聴いてくださったみたいで。あぁ、感謝感激♪そしたら、実況スレでも盛り上がってたみたいで↓NHK-FM LIVE BEAT the pillows専用実況スレ http://live24.2ch.net/test/read…

年始ライヴ観賞覚え書き 2

・the birthday元ザ・ミシェルガン・エレファントのチバユウスケが作ったバンド。ワシ的には元「てるる..」のヒライハルキがベースで入っているので、ソッチが気になる。ので、チェックしてみた次第。全編通して見たのに、「アレ?思いの外、ツマンナイ?」…

メールが送信できない_| ̄|○

実は年明けからこの「メール送信機能の異常事態」は続いておりまして、えーん。メールが遅れません。すいません。都内大学生の「のんぶ?」さま、メールありがとうございました。しかし、なんと言うことか!メールの送信機能が今日もやっぱり動かなくて、メー…

涙を流して笑うワシ

ちょっ、コレ、見て!↓http://www.youtube.com/watch?v=RYNRWzOvLqc&NR特に03:24から?の下りが抱腹絶倒。もう原曲もヘッタクレもありゃしない。「なにがやりたいのか皆目わからなくなるまで取り乱したメロディ」がまるっきり発狂したみたいで素敵♪クソみた…

年始ライヴ観賞覚え書き

・土屋アンナ言わずとしれた、「下妻物語」で鮮烈なデビューを飾り、その直後に妊娠休業。「自分のキャリアを棒に振るですか!?」と思わずワシが叫んだそのお人ですね。「やっぱり」というかナンなのか。デキ婚は上手く行かなかったらしく、早々に離婚。「…

ワシ、「タイガー」に会いに行く

いやなに、正確には「ギターの手付け金を支払いに出かけた」って事なんですがね。店長さん、大歓迎してくださいまして(^^;たまたまの偶然で飛び込みで入った店だと言うのに。縁というのは不思議なものであります。ところがココで一つ、新しい出会いが又、あ…

ライヴ観賞落ち穂拾い@年末編 3

・渋さ知らズhttp://www3.alpha-net.ne.jp/users/poipoi/main/main.html作家の笙野頼子が偏愛するバンドであるので、「へー、どれどれ?」と観賞。結果=「納得」!なんかやたらメンバー多いし(最大40名程がステージに上がったりするらしい<その時の名義は…

170000

カウントが170000が目前です。お踏みになられたお方、メールか掲示板に連絡プリーズであります。ウチの年賀状でも送りますので<遅

スカンク@ペンタゴン

・Jeff ”Skunk” Baxterは何故「軍事アナリスト」になったのか?あまりにも不思議な変身ブリなので、ちょっと彼の経歴を調べてみた。昔はねえ、調べる方法も無かったのに、今や、田舎のこんな一専業主婦のワシでもスグに目の前の四角い箱で調べられる。便利な…