山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「HAPPY BIVOAUC」(1999年)

いや、まあかように、色々と思う事はあるけれど、それでもやっぱりいざこんなにもライヴの日にちが迫ってくると、嬉しいものは嬉しいですねえ。隠しようが無くて、ついつい仕事中もニヤニヤしてます>ワシ。単純に怪しいオバサンです。あ、そういえば、観ま…

幸せを前にすると人間は臆病になるものよ(桃子)

まあ、「このセトリ、好きになれない」だのなんだのと文句言いながらも、結局最後は、「Zeppで観るピロウズ」って状態にタダ感動して、思わず涙がキラリ☆なんてしちゃったりするんでしょうがね>ワシ泣いても笑ってもライブ当日まであと僅かです。長女は、「…

妄想爆発

昨日の日記のお客さんが凄い数になっているんですけど…。何度も繰り返しますが、基本、この日記は「フィクション」ですからね?基本「妄想」です。あまり本気で受け取らないように。でもさ。今回のZeppツアー、ピロウズのセットリストが不満なのは正直な話し…

Zeppツアーにお願い

というわけで始まりました、Zeppツアー。ワシの予言が見事的中して、やっぱり「another morning」やったらしいじゃないですか。はっはっは。まるっとお見通しだぜ!<バカしかもワシの最近の予言↓「Please, Mr.Lostman」からそろそろ10年。いい加減再評価の…

取り急ぎ一言だけ

おい、今夜のZepp名古屋で「another morning」やったらしいですぞ。やった!ワシ、Zepp前で土下座せずに済む!!わはは。ワシはワシの洞察力が恐ろしい。しかも、「おセンチロックへの回帰」はどうやら12月のツアーにて実現しそうな気配。ワシは自分の洞察力…

映画覚え書き「女と三悪人」☆=4

井上梅次の脚本が素敵な作品。いわゆる群像劇なのだが、どっちかというとそのセリフ回しなどはハードボイルド調で、歯が浮くような気障なセリフを美男美女が次々に繰り出してくるので、最初は面食らうが、なんともお洒落なので、繰り返し聞くそのウチにウッ…

観客の問題?

という訳で、昨日は「NANA」を観たせいで、妙なフラストレイションが溜まってしまい、「おう!こんなモンじゃないぜ!!もっともっとワシの渇いた喉を潤すブツを持って来やがれ!」とばかりに夕方から長女とライヴDVD大会になってしまいましたorzなんだかな…

映画覚え書き「NANA」☆=3

シネスケが落ちているので、コッチに書いておきます。ネタバレ有りと思うので、「知りたくない!」という人はココから先は読んではイケナイ。・・・・・・・・・・・・・・・・・中島美嘉、頑張っているんだけどね、ガタイがね、華奢過ぎてビンボー臭いのが…

今日は、皆さまにお知らせ

今週末からいよいよ例のZeppツアー(ミスチルとの合同)が始まるのですが_ワシは「こりゃあ一体どうなるの?」と、このZeppツアーの予想がつきません。以前ココで「ストレートなロックナンバーをミスチルのファンへの名刺代わりにするのでは?」と発言しま…

長く面白く無い話しの決着編・解決

「な、ナンデ泣いてんのよ、ワシ!?」と一人車内で戸惑うワシ。今まで何度も繰り返し聴いていた歌なのに、何で今日に限ってこんなに歌詞とメロディが胸に突き刺さってくるんでしょうか?「更年期特有の不定愁訴ってヤツ?」_| ̄|○アーハイハイ夕陽のせいでしょう…

長く面白く無い話しの決着編・クライマックス

で、無事タワーレコードに辿り着いたワシは、早速コーナーへ直行。折しも丁度、アルバム「GOOD DREAMS」がリリースされた直後でしたので、ええ、幸いな事に試聴盤がね、ドーンと出してありましたよ!「おぉ、コレコレ」早速試聴。「うわー!即買い物件、久々…

長く面白く無い話しの決着編・ソロソロ

と、言う訳で、つい最近、ピロウズ第三期の全アルバム、ソロCD、DVDをコンプリートしましたよ(汗)遅れてきたファンは大変ですよ。ここ10年の作品に追いつくのに2年間もかかっちゃいました!から(^^;そもそもはラジオで聴いた時は、「若いバンドなんだろう…

バカの萌芽

もう一つの「フリクリ」の功績は、「ピロウズに新境地を開拓させた」って事です。それは、ピロウズ自身の「ロックバンドとしての可能性」を押し広げたと言う意味です。本来、鶴巻監督から依頼された曲は、「『one life』みたいなしっとり系のバラードで」と…

最初に聴くべきアルバムは何?

いや、「フリクリ」の話しは続きませんがね。ワシ、どうもあのアニメの、音楽とアニメの合わせ方には不満な部分があって、「いや、そうじゃないだろ、ココは!?」と言いたくなるので以下略。YouTubeとか観ると、やはりアメリカ人にもそう思う人は多いらしく…

「フリクリ」が悪い!のか?と言ってみる

というケチ女独特の流儀でもって生きているんですが、ところが、時々この用心深さがが悪い方へと転がる事もあるんですね。それの最もたる事例がこの、「ピロウズ事件」です。もっと早い時期に出会ってしかるべきものが、全然出会えなかった。ついでにもう一…

ケチ女の流儀

いかんな、この「ピロウズとワシ」の話し、面白くない割りには時間だけがドンドン経っていくんですよ。なんせ、「初めて心にひかかった時から初めてCDを買うまでが4年くらい平気でかかっちゃう話し」なんですから。ロングロングストーリイ、しかも面白くない…

916 17th Anniversary!

と、いうわけで、皆さん、反射、してますかーーーあ!?(<アントニオ猪木風)人生、反射が肝心ですね。反射して、響き合って生きて参りましょう。タマにはそんな事、言ったっていいじゃん。えー、フト、気がついたら、今日はワシが(家族以外で)最大級に…

反射してください!

さて、日記のお客さんを減らすために、一人モクモクと「自分の好き勝手な事ばかり書き連ねているオバサン」ですよ、おはようございます。でも、好き勝手な事を書いても一向にお客さんが減らない_と判ったのですね。どんなにマイナーな話題でも読者の絶対数…

suicide diving

子供を産んで良かったなと思う事の一つは、自分の産んだ子供が自分と趣味やものの考え方の傾向が似るという部分である。最近は長女も15才になり、色んな話ができるようになったので、面白い。二人で本(夢枕獏とか「アリューシャン黙示録」)の話をしたり、…

SPARKSを知っていますか?

先ずは資料映像つ http://www.youtube.com/watch?v=_R8fMffffgg&modeそして資料サイトつ http://www3.tky.3web.ne.jp/?gamakazz/sparks/whats.html スパークスが日本に来るそうじゃないか!!(叫)思わず興奮!(鼻血)1974年からずーっと好きです>ワシも…

Zeppツアーに思う事

なんだか面白い事になってきたじゃないですか。つい最近、例のプラチナチケットの一般抽選が行われたのですが、ソコではなんと自己申告による「申し込み人はミスチルのファンですか?ピロウズのファンですか?」という質問事項が書き加えられていたらしいで…

oyful Noise 8/24 大阪なんばHatch ピロウズ編2

という訳で1曲目「Sleepy head」はジャグマスターがオレンジ(アンプ)の前でグイグイ押し潰されて悲鳴を上げ続けるという美しいエンディングにて終了。一旦、曲が終わったと見せかけて(?)また戻ってくるというバージョンでの演奏だったのですが、戻って…

Joyful Noise 8/24 大阪なんばHatch ピロウズ編1

このピロウズのライブの凄さを、見て判らない人が居ると言う事が、ワシには「今週一番の衝撃」でしたが。まあ、録画してくださった方はロックを一切聴かない人だから(^^;「なんか変な人たちがギターかき鳴らしている変なバンド」程度の印象だっただろうなあ…

Joyful Noise 8/24 大阪なんばHatch GO!GO!7188編

という訳でお次はGOGO7188が登場。少し前に地上波の番組に彼女達(女性二人+男性ドラムの3ピースバンド)が出演しているのを観ていたので、「鹿児島出身のバンド」という程度の基礎知識ならある>ワシえーっと、こういう書き方をすると怒られるかも知れない…

Joyful Noise 8/24 大阪なんばHatchドーピングパンダ編

本日はCSで放映されたピロウズのライブを録画してくれた友達が、わざわざ持って来てくださった。サンキュー!(感謝のポーズつき)である。お昼ご飯を食べる前に早速、はぁはぁ(;´Д`)言いながら見る。先ずは…なんか知らないバンド。オープニングアクト(…

さ、イイカンジにお客が減ったかな?

ダンナが「ミスチル版のストカメ聴いた事ないや。聴かせて」というので、聴かせてあげました♪<?ダンナの感想=「…ふざけているのですか?コレは??」多分、「本気でやっているからかえって始末に悪い」んですよorz本当に、ココだけの話「悪質なパロディ」…

涙腺がユルイのは年のせいばかり?

「いや、くれぐれもZeppでいきなり、ミスチルの演奏中に『…ケッ!!』とか母娘して同時に言わないようにね」と夫から注意を受けるワシら親子。「えー?そんな事、誰も約束は出来ないミポ?」と返事すると、「アンタらは本当に勇気があるよ、ミスチルを一時間…

ミスチル版ストカメ

すいません、ワシやっぱりダメかもしれませんorz唐突にアレですが、遅ればせながらミスチル版の「ストカメ」こと、「ストレンジカメレオン」を聴いたのですが。…正直、ガマンがならねえ…あぁ、こんな事、書くべきじゃないのは判ってますとも!でも生理的にダ…

不明を恥じるワシ

そういえば、この前のNHK。後半はブロンディーのライブだったんだけど、アレってあの終わり方でヨカッタの?なんか突然、唐突にブチ切られた感じでしたが?調べてみると、以前同じライブがwowwowかなんかで放映された時も同じように唐突に終わったらしいので…

1976@ストックホルム(テレビの感想なぞ)

大変です。宿命の天敵が解説に出てましたがなorz最初の印象は、「え?1976年ってまだロキシー活動してたっけ?」だったんですが、いやあ、「イヤな予感」って当たるもので、やっぱりテレビに出てたのは「そろそろバンドとしての命が尽きかけているロキシー・…