山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強するワシ

なんと長女が学校から、漢字検定の二級受検用用紙を貰って帰ってきた!「アンタ、本当に図々しいわね」思わず呆れて言うワシ。だって、この前参考書も買ったばかりミポ?<まだこの語尾が流行っている我が家。なので、最近は夕方、長女が帰ってきてから夕飯…

長女欠乏症猫欠乏症

「家に長女が居る」あぁその現実だけで、ワシはシアワセ?♪<安い幸せしかしソレは他の家族も全員同じ気持ちらしく、コオニタン、朝、起きるなり、「家でお姉ちゃんの声が聞こえる…ってイイネエ」とシミジミ言うではないか。「キミは詩人だなあ」やはりなんとな…

長女帰宅

先日、中学校でも給食の試食会があって、またぞろ栄養士さん(小学校と同じ人)にお会いする。同じテーブルで食事をとりながら、お話を伺う。今、中学校では「弁当持参」の生徒は全校で5人。その理由は以下の通り↓・偏食がひどくて、食べられる食品そのもの…

修学旅行でトラウマ♪<コラ

さて、「自分の修学旅行はドウだったのか?」のをついつい思い出してみる。中学校の時は、「秋芳洞、萩、広島、安芸の宮島」だったっけな。一泊目は萩(海に面したホテル)、二泊目が宮島だった。自由行動は一切無くて、二泊目の宮島で夕食後、就寝時間まで…

旅立っちゃった娘

長女、旅立ちの朝。朝、五時に起きて弁当作り開始。新聞を取りに玄関を出たら、一面の星空で、月も煌々と輝いていた。粛々と娘の弁当を作る。「新幹線の中で食べるんだから、コンパクトにまとめたほうがいいよなあ」とか思いながらも保冷剤代わりに凍らせた…

正気を失った女

明日から修学旅行だというのに実感が以下略。野菜が切れてきたので買い出しに出かける。出かけた際に「ちょっと涼しいかなあ?」とは感じていたが、午後から一転、空が曇り出したら「寒い」と感じるくらいになってきた。「だって9月も下旬だもんねえ」と思い…

自分用備忘録日記

夕べの作業で付着した、指先のウレタンウロコが取れないで困っている。指先にウレタンの被膜がうっすらと被り、その皮膚の表面に付着したウレタンフォームがいろんな日常の家事作業でひび割れて、ウロコか松かさのような状態で指先にしっかりとへばりついて…

ウレタン三昧

で、昨日はその給食試食会の後は、一年生の父兄全員参加のPTA行事、親子レクレーションが行われた。体育館に親子集まって、まずは自己紹介をかねてのゲーム&ダンスから開始。「アルプス一万尺」の音楽に合わせてスキップスキップ、ランラララララン♪親子で…

地産地消の心意気

さて本日は小学校の給食試食会。12時になるのを待って家を出る。小学校へ行くと、いつもは閉まっている正門が大きく開け放たれている(防犯の為、いつもは閉じられている)父兄も三々五々集まり始めていて、ついでに4時限目の授業を参観。コオニタンは今度発表…

娘、合格

はーーー(タメ息)、ついにヤッチマッタ。何をヤッチマッタか?というと、長女が漢字能力検定試験の三級に合格しちまったのであるorzなんせこのドフザケタうちの娘さん、漢字能力検定の前日になってようやく問題集を購入し、しかもその日の夜になってようや…

テレビに大騒ぎ

とまあ先週から大騒ぎでそのテレビ放送を待った我が一家であったが、結局リアルタイムで見たのはワシと長女だけであった。ダンナとコオニタンは先に風呂に入ってしまい、「本当にコレの一位がS町なわけー?」「んなわきゃナイ」(ある番組で「ランキングの第一…

月がまぶしいくらい

ふーむ、やっぱり娘の中学校が取材された番組はこの連休中の夜の放映らしい。長女の話では「16日の昼一時」とかいう話しだったが、コレは取材の人の話がヨク聞こえなかった為のガセ情報だったらしい。そりゃあそうだわな。全国放送のゴールデンタイムの番組…

家族専属司書のオバチャン(ワシ)

昨日、子供たちが帰ってきた時に思い出して聞いてみた。「今朝、クルをベッドに寝かしつけたのは誰?」すると子供たち、二人ともキョトンとしている。「クルがどうかしたの?」と聞いてくる。どうやらクルは自分で布団に潜り込み、枕を敷いて布団をちゃんと…

テレビに釘づけ

朝、子供たちがそれぞれ学校へ行った後、寝室に入ったら誰かが布団を被って寝ていたのでビックリして布団を剥いでみたらクル大王がお休み中であった。しっかり枕に左頬を乗せ、ウットリと目をつぶって雲の模様の夏用肌掛け布団を肩まで掛けてグッスリと寝入…

食事中の方は要注意(本日の日記は危険)

最近、玄関に異臭が立ちこめていて(食事中の方ゴメン)その臭いの元はなんだろう?と嗅ぎ回っていたのだった。すると「どうもダンナの靴が臭い」という気がしてきて、「ダンナに靴にファブリーズしなきゃ」とばかりにシュシュしまくっていたのだが、どうに…

その「プロジェクトX」な話しを書き残しておこう

旧・洛北生協(現・京都生協)では当時、地元産の牛乳を購入していたが、ある時、その牛乳が乳脂肪分を抜いた無脂肪乳にヤシ油を添加したものにすり代えられていたという事が発覚。生協がメーカー側に「普通の牛乳が飲みたい。加工乳じゃなくて」と苦情を言…

乳製品のお勉強

今日こそ!今日ですよ、今日!!と、自分自身に言い聞かせて家を出る(オノレの頭の弱さというか、認知症気味な部分にカツを入れながら)でも今日は、朝からボイスの散歩に行ったりしたので、時間ぎりぎりに会場に滑り込み。本日の生協のイベントは、「乳製…

サザエさん?・コオニタンの撮る写真

さて本日は朝からお出かけ。生協のイベントがあるので、「ソレに早めに出かけて現場でナンカお手伝いでも?」(去年まで役員だったので)とか思いながら久々に化粧して(^^;早めに家を出た。で、そのイベント会場についてみたら、まだ誰も来ていない?「あれ?お…

甦るケータイ伝説

世の中には、人によっては「生まれてから一度も選挙に行った事が無い」というお方もいらっしゃるだろうが(実はワシの友人にも居る。しかも複数名!)、実はワシは「ちゃんと毎回選挙に行く派」である。投票するアテが無くてもちゃんと行って投票する。「コ…

草刈隊出動!

朝、起きたら雨。「ありゃりゃりゃ」本日は草刈り奉仕隊になって、お腹が大きい友人宅に草刈りに行く約束になっていたのにー。「小降りになったら草刈りも出来るかなあ?」と空を見上げて逡巡していたら、友人から電話。「雨降っているねー」と言い合う。す…

ハクキンカイロが欲しい

朝、テレビのニュースで新型ウォークマンの発表と、Macがi-Pod miniの生産を中止してまで投入した新製品i-Pod nanoの発表を見た。新型ウォークマン…あぁ、昭和は遠くになりにけり。昔はSONY製品を持っていると恰好良かった…そんな時代もぉ、あぁ??ったねとぉ…

フィルモグラフィからは抹殺されている作品

今年の春から、図書館のビデオ貸し出しサービスが開始されたおかげで「タイトルを聞いた事もナイような映画」の発掘が出来て結構な事だ。以前は「図書館内だけでビデオ観賞OK」という状態だったので、遠隔地の観賞希望者はビデオを見る機会に恵まれなかった…

実は画数が徳川家康と同じ>コオニタン

台風一過。夕べは「吹き返し」を心配していたのだが、思ったほど風も強くはなかった。「こんなもん?」と思いながらウトウトと先に寝入ってしまったのだが、コオニタンは台風のさなか、お昼寝を散々やったせいか?夜なかなか寝つかれなかった様で、ダンナの仕…

台風14号襲来中?

台風である。こんな時は「全てを諦めて」家の中で「死んだフリしている」のが正解(九州人の知恵)庭に多少モノが散らかってようと、家の窓が多少ぐらついてようと、台風が一旦来てしまえば、今更直したり片づけたりしないで、「屋内で死んだフリ」窓の外を…

台風前日

明日アタリ台風が直撃するらしい。が、まだまだウチの周辺は静かだ。しかし本日は「歩哨当番」の日なので、山の下のバス通りまで出て行って、黄色い「横断中」の旗を振って、子供たちを安全に(^^;小学校に送りださねばならない。朝、コオニタンに「イッテラッ…

コオニタン発熱・「非行少女」

台風が来るらしいけどまだ雨は降らない。「来週は選挙かー」と思う。「さて何処に投票する?」とか考えると気が重い。だって、もうワケ川・∀・川 ワカメ!なんだもん。ついにワシ、「今まで一度も投票した事の無い政党に投票する事になる」のか??ヒーとかナントカ言…

人災?

ネットで見かけた文章↓--------------------------ナショナル・ジオグラフィック(日本版) 2004年10月号に 巨大なハリケーンで湖があふれ、ニューオリンズ市街が水浸しになり、死者5万人、 という未来予測が載っている。天然の防波堤だった湿地帯が、 開発…

本日はチラシの裏に書いてます

昨日の始業式が終わったら、もう今日はテストだし>長女「準備って出来ているの?」と朝から聞くと、「夏休みの間中勉強してたのは、コレの為なのになあ」とボヤク。「だからそんなに自信満々で、昨日は半日ゲームなんかしてたのね」と言うと、「へっへっへ…

こども依存症

さて、子供たちは朝から元気に学校へ行く。朝から子供たちが家にいないのが、<B>モノスゴク寂しい</B>・゜・(ノД`)・゚・もう何もやる気が起きない。洗濯物もスグに干し終わっちゃって、朝食の食器の後片づけもスグに終わり。その後、なんだか猛烈に寂しい気持ちになる…

確かに間違った事は言ってないが…

はーやれやれ夏休みも今日でオシマイである。長いような短いような。コオニタンの宿題やら自由研究やら、新学期持って行くものなんかをチェックしつつ過ぎ去りつつある夏を思う(とか何とか言いながら、まだまだ暑い訳だが)さて、銀行業務日。なかなかお金が…