山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマ映画・ティアティア

いかん、もう「ハイジャック」って言葉を聞いただけで具合が悪くなってしまう。ある意味、ものすごいトラウマ映画になっちゃった。「チャン・イーモウに軽い嫌がらせをしちゃろう♪」とか言う軽い気持ちで借りてきて、エライ目に遭ってます>ワシこれだけ酷い…

生クリーム消費日

コオニタン、朝起きたがなんとなく目が潤んでいて熱が残っている様子。「これじゃあウォーキングは絶対無理だねえ」と言いながら、朝食。朝食を食べて始めると、コオニタンちょっとだけ食べて、「もういらない」と言うので、「じゃあお薬飲もうか?」と粉薬を二…

コオニタン風邪でダウン

のあーーー!!(叫)コオニタン風邪でダウンorz夕べ、確かにコオニタンの様子がおかしかった。夕飯も食べず、風呂にも入らず夕方からコンコンと眠り続け、「なんかオカシイ。風邪かしら?」と疑っていたら、今朝になってコオニタン、泣きながら起床。「どうしたの…

ベビーシッター中

ベビーシッター二日目(^^;友人宅が、「来月行われる友達の結婚式三組に出席」するため、自宅を撮影用に貸し出しているのだ(うち、結婚式の一つは鹿児島で行われるので交通費も欲しいらしい)広告会社のご一同と撮影隊ご一行が連日彼女の家に訪れては、朝か…

花粉症の季節到来

夜、一晩中強烈な西風が吹きつけていた(らしい)我が家。ベッドに入って目をつぶったら、庭に置かれている象さんのジョウロが風で飛ばされて、ガンガラガラと転がって行く音が聞こえた気がした。「コレって季節柄、春一番って事かしら?」と思いながら、い…

賞味期限はあくまでも「目安」

コオニタンを幼稚園に送って、家に帰ってきたらボイスが犬小屋の横で飛び跳ねてナニカで遊んでいる。「あんな熱心に遊んでいるなんて珍しい」(コイヌちゃんの時ならいざ知らず、老犬にさしかかったボイスにはこんな事態は珍しい)と、見ると、天気が良いので…

折れた魔法の杖

さて、普通の日記。明日から期末試験なのでオネエチャンは家にこもってお勉強。すると午後になって、コオニタンの大事な「魔法の杖」が折れちゃった(オネエチャンと奪い合いをして、もみ合っているうちにポッキリと真ん中から折れちゃった)「魔法の杖」って…

大人げないワシ

さっきまでアップしていた日記は自己解決したので、書き直し。さて、人生色々あるが、色んな失敗もあるし、躓きもある。傷つけられて傷つけてお互い様。ソレが人生。

親バカ

いとこが念願の冬ソナツアーで韓国へ行っている間チビッコ達を預かっている。「ヨン様と仲良くなって二度と帰ってこないかもよ!」という意地悪も「今回のツアーじゃ会えないんだもん、会えるとしてもサンヒョクだもん」等と返されてしまった。「焼き肉がお…

儲けた気分の一日

コオニタンを連れて地元の産直販売所へ。肉と野菜を買ってレジに並んでいたら、コオニタン、突然こんな事を言い出した。「コレ、ヒメジだよね?ヒメジ、美味しいよね?」一瞬、なんの事か判らず、「??」と悩むワシ。買い物カゴの中を見ると、豚肉、白菜、水菜…

料理の取材・嬉しい知らせ

幼稚園の月報に載せるお料理の取材日。材料と鍋を抱えて友人宅へ行く。外は大雨。冷たい雨がざんざん降ってきて、気温がグングン下がってゆく。「いやはや寒いねえ」と言いながら、友人と取材にいらっしゃる先生方を待つ。そもそもは「親子クッキング」とい…

げんしけんのアニメを初めて見た

ダンナがDVDに録画していた深夜アニメ「げんしけん」が面白いので、「見ろ見ろ」とウルサイ。全然興味はないが、ダンナがウルサイので見てやる<押しつけがましい言い方(^^;コレは大学のサークル「現代視覚研究所」を舞台としたサブカルチャーネタ日常アニメ…

入学説明会

大雨の中、小学校の正門前で傘を差してコオニタンを待つワシ。本日、「小学校入学前の説明会」(保護者&入学予定児童同伴)なのだが、平日なので幼稚園はあっている。しかも今日は、コオニタンの週に一度のお楽しみの水曜日(母ちゃん手作りのお弁当の日)幼稚…

ドッグラン初体験

コオニタン代休で、本日はお休み。せちたろーは「コオニタンだけー?ぶーぶー」と言いつつ学校へ。コオニタン、本日のリクエストは「公園に行きたい」である。コオニタンとボイスを愛車フィフィに乗せて家を出る。「あれ?公園はコッチじゃないよー」(<ホント、コ…

ケチ女、ケチケチ大作戦

ダンナは仕事だが天気が良い。ので、娘どもを連れて隣県までお買い物。コオニタンが小学校に入学するので、色々お道具を揃えなければナラナイ。しかし、いつにもまして、ビンボーな今月。勿論、来週の「入学説明会」でも業者による学用品販売の行事も行われる…

幼稚園が水族館に

本日、コオニタンの幼稚園行事。「こどもアート展」(いわゆる「造形展」)である。いよいよ幼稚園行事も残り少なくなってきたなあ。来月は卒園だもんね。せちたろーは早朝から部活(卒業式に飾る絵の下書き作業)の為、早くから起き出して弁当を作ってやる。…

英国王室を語る主婦

チャールズとカーミラが結婚するそうで。「へー、そうミポ?ソレは知らなかったミポ」(<まだ「ふたりはプリキュア」の口癖が残っている)である。王子の一念岩をも通すっつーか、これほど好感を持たれないカップルも珍しいんじゃないか?いや、別にワシだ…

「宮本=馳男」説

普段、サッカーを見ないワシでも思わず見ちゃった>北朝鮮戦。ダンナとコオニタンはお風呂だったし、せちたろーは自分の部屋だったので、一人で見ては「ぬうおっ!」とか「だはっ!」とか言いながら見てた。でまあ、見終わって、「うひょ?こんな事があるミポ?…

ボイスのワクチン日

ボイスの年に一回ワクチンの日。朝から、コオニタンと一緒に車に乗り込み、超ご機嫌なボイチャン♪「キミは本当に学ばないなあ」と言いつつ、先ずはコオニタンを幼稚園に送る。その足で獣医に出かけるが、ボイスは「ドコ?ドコに行くの??楽しいところ?公園??ど…

チャン・イーモウに嫌がらせ・「ギャロ=ヒロシ」説

図書館の日。早朝から並んで開館を待ち、図書館入りする。久しぶりに開館前に並んだが、ホームレスの人が一人も居ない!?「なんでだ?暖かくなってきたから??」と不思議に思いながら、ビデオと本を返却。すると、今まで工事中だったビデオリブラリーが完…

お菓子探しの旅に出る・「ブラウン・バニー」

「あー図書館の返却期限が過ぎている!?」と気がついたがもう遅い。本日は月曜日だし(休館日)「ま、いいか」と諦めて、コオニタン連れて、「パチッチョ」探しの旅に出る。実はこの「パチッチョ」、先週の土曜日から捜しあぐねているお菓子なのだが、ドコに…

旅立つ友人

ダンナが単身赴任している友人に久しぶりに会う。「春からはダンナの所に行くんでしょ?」と聞くと、「もう荷物も送ったよん」と彼女は言う。「そうかー、やっと親子一緒に住めるのね。キミが遠くに行っても、ワシはキミの幸せを願っているよん」と言うと、…

三日待って、首が長くなりました

来ない。待っているのに、来ない。何を待っているのかというと、注文したDVD。発売は2/2だったはずなのに、なんでウチには来ないんだろう…前の注文分は、発売日にやって来た。今回の注文は、もう8月に済ませた筈なのに、なんでこんなに来ないの?メールの一…

ボイスが告げる春

朝起きたら、「身を刺すような寒さ」が全然無い。夕べ、寝る前に「そんなに寒くないか?」とオイルヒーターもつけずに寝たのだが、全く平気だ。「っていうか、むしろ暖か?」と外に出て、新聞を取りに出ると、ボイスが犬小屋の外で寝ている!「おぉ、春だ!…

猫の洗礼

代車は黒い2ドア、シビック。朝、コオニタンを幼稚園に送ろうとして気がついた。「もう、ボンネットに猫の足跡がついている!」(--;我が家の猫の洗礼を早々に受けた代車。このシビック、2世代くらい前のモデル。去年の一年点検の時の代車はホンダの「That's」…

フィフィは車検

今朝は心配した路面の凍結も無くて、快調快調♪雪は降っているが、突風が凄いので積もりかけた雪は積もった傍からブンブン風に吹き飛ばされて、どっか行ってしまっている。積雪も無いので車の運転に支障はなさそう。しかし、今朝はディーラーさんが車検の為の…

食器洗い機使用半年後の実感

で、壊れた食洗機の話、その後。結局、彼女は食洗機専用のブレイカーを落とし(200V電源なので、コレだけブレイカーが独立している)、夫の帰宅を待ったそうである。すると、夫が帰ってくると、なんてことなく食洗機を引き出してくれて(^^;、奥のコンセント…

壊れた食洗機(友人宅)

大寒波が来るらしい・・・昨日のうちにダンナの尻を叩いて、チェインソーで薪の切り出しをやっておいて貰って助かった。大寒波は来るが、薪置き場はストックがイッパイだ。「さあ、大寒波、イラッシャイ」(両腕広げ&胸板パンパン叩きポーズ)なんて素晴ら…