山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアンレストランへ買い出し

日曜日で天気が良い・・・けど、お金も無いので出かけられない(^^;しかし、せちたろーが「ナルトのビデオ4巻借りてー」と泣いて懇願するので、「じゃあ今日は100円の日だし」と娘二人連れて家を出る。と、ところが!!いつものクセで、幼稚園に行く時と同じ…

獣医と担任

で、「はがね山」ってドコなんだろう?大分の山中とか??と思いつつ、調べたら、ワシが出かける時にいつも見ている山だったorz「アレかよー!!」思わず叫ぶ。「なんか山の上にでかーいアンテナが一本立ってるなあ」と、ここ数年、不思議に思ってはいたのだ…

めざまし時計新調

めざまし時計が壊れた。それも「一旦鳴り出したら止まらない」というタイプの壊れ方。音量が調節できないタイプのめざまし時計だったので、コンセントを引き抜かないと鳴り止まないという厄介な壊れ方(--;ラジオつきのデジタルめざまし時計を使っていたのだ…

厄年の壁

一月末シメの書類があるので、税理士さんご来宅。書類を書いて貰いながら、あーだこーだと世の不況を嘆き、「やっぱりパートに出るしかないか」との思いを新たにする。まー、去年はわが社も何とかなったが、今年のコレから先が全然見通せません。景気は踊り…

悪女コオニタン

ダンナが夕方から出かけるというので、コオニタンと一緒に乗せて貰い、西新で下ろしてもらう。ダンナが借りていたレンタルビデオを返しに行き(結局、未だに西新でビデオを借りているな。古い邦画は図書館でゲットできる事が判ったが、新しいビデオは地元のレ…

ジャガー初運転

で、ダンナの長崎出張は、夜にダンナがヘロヘロになって帰ってきた。ワシはその夕方ごろ、スーパーの宅配さんに「ダンナが階段から落ちちゃって、思わず玄関の横に置いてあった空き箱に手を突いちゃって、コナゴナに砕いてしまいました。ゴメンナサイゴメンナサイ」と…

拾い物の庭・田辺聖子

ダンナ、階段から落ちた割には元気だ(^^;昨日は一日、「クソー、トイレに立つのにも足がイテエ」と文句を言っていたが、今朝はもうイイらしい。ダンナは本日、早朝より長崎出張。金にならねえ取材仕事(むふ?ん)ワシはボイスと散歩。すると、山の中のビニー…

名犬ボイス、頑張る

で、お待たせ!(<誰も待ってねえ?)「ダンナがコオニタンもろとも階段から落ちた話」である。そもそもこの夜は、外は暴風雨みたいな大荒れのお天気で、激しい雨が降っていたのでボイスを玄関に入れていた。ボイスは大雨の夜はいつもそうであるように、毛織…

せちたろー、奔走す

せちたろー、学校はお休みだけど、中文連の催し物に参加する為に自転車で出かける。そのついでにここ数日学校を休んでいる別のクラスの友達の様子も見てくると、言う。「どうやらクラスの男子にいじめられてて学校に来るのがイヤになったらしい」と言う。「…

チケットはアウト・薪

と、思ったらピロウズのライブチケットは売り切れであったorzせっかくせちたろーと出かけようと思っていたのになー(<老けてしまって、「ピンでライブハウスに行く」という現実に、敷き居を高く感じるようになると、子供を連れて行って「保護者の同伴ですの…

ラッキー♪

だからつまり、ダンナが言うには、「ハウルの原作のドコをドウ読んで宮崎駿が映画化を決心したのかがとんと理解できない」と言うことが一番の腹立ちポイントらしい。原作はワシも読んだけど、真性少女小説っつーか、「少女の心の揺らぎ」みたいなのが裏テー…

ダンナ、映画を見て火を吹く

友人宅に午後、遊びに行く。で、フト電話がかかってきた別の友人の外壁の話を思い出し、「そう言えばお宅も外壁の工事に職人さんが来てたよね?」と聞くと、「そうそう、でも、コーキングを打って行ったダケで、改めてモルタルを吹きつけるとかはしてない」…

防火サイディングのメンテナンス

先週、隣町の友人から電話がかかってきた。話の内容は「壁の塗り替えの件」だったのだが、彼女のお宅は一昨年、壁を塗り替えた(のは聞いてた)ところが、この壁が塗り替えた途端に剥落や変色(着色?)が進み、「今、ウチの壁は物凄く汚い黄色いダンダラの…

40才からの大腰筋トレ・留守番犬

最近、加齢による「腹周りの丸まり化」が進んできたので、一念発起して、「大腰筋トレーニング」を始めた。なかなかに毎日コツコツ続けるってのはキビシイが、なんとか続いている。そしてある時、気がついた。洗面所でババシャツに着替えながら(^^;ふと見た…

マイマイ新子

〈本日のランチ・・・三国一/サラダうどん、セブン/烏龍茶=803円〉先週から新学期だったのに、我が宿敵の高校生は本日やっと姿を現した。西武線の先頭車両に乗り込むのでホームに入って来る時は最後尾車両になる。毎日車掌が「停止位置よーし!」と言う…

寒くて引きこもり

うー、風がスゴイー。散歩行きたくないーー<冬場の強風の中、歩くのはチト辛い。と、言いつつ散歩にいざ出てみれば、やっぱり風は強くて空の半分は青空だが、もう半分は真っ黒な雲に覆われている。「うーむ、午後は大雨かもしかしたら大雪?」と言いつつ、…

切手シート

頂いた年賀状の中で1枚“当たり”が出た!嬉しいので“当たり”をくれた人にメデタイ切手を使って手紙を書こうと思う。センター試験と卒業式の日はどうして毎年寒いんだろう?1番寒いと大変は日なのにネ。センター試験と言えば新聞に回答が掲載されていたけど、…

操車場見学・思わぬ再会

今度福岡に新しい地下鉄が出来る。開業は2月3日であるが、もう設備は殆ど出来ていて、夕方のローカルニュースとか見ていると、地域住民を招いての試乗会の様子とか駅構内の探検ツアーとかを報じている。で、そんな中、噂で「操車場がもう出来ていて、電車が…

モデルの才能

年賀状の反響がヨロシイ。なんせ今年も経費削減計画で、写真はダンナがデジカメで撮り(昔はちゃんとファッション写真家の友人に、彼のスタジオで撮ってもらっていたが)、ワシがロケ地設定(<お金が無いので流浪のデザイン事務所になりつつある<野外撮影…

1年ぶりにデパートで服を買う・肉まんのお土産

ダンナが午前中、「天神に打ち合わせに行く」と言うので、「行くー」と着いて行った。丁度、デパートはバーゲン中だし、天神なんて滅多にイカナイので久しぶりにデパートの催し物会場にも行きたいじゃないか(<普段、田舎で地味に暮らしているので)昨日、…

注文番号間違い&カレカノ

急いでいるので日記箇条書き。・久しぶり会った友人に、「去年の年忘れ大ポカ事件」(生協の注文番号入力間違いで、「ブリ半身」の代わりに「生ワサビ」が1本来て、「伊達巻き2本」の代わりに「鳥肉切り身2キロ」が配達されてしまった事)を話すと、「アレー…

初失敗

うわー、やっちまった。今年、初ポカ。去年は「ネット注文の生協の正月用品を入力し間違い」というポカで年が暮れたが、今年は早々にやってしまった。それも久々に。「幼稚園のお迎え忘れ」orzいやね、前に時計を見た時は、「10:50」だったんですよ。で、始…

きよしこ

重松清著・・・ちょっと切ない物語。鼻詰まりがすごい!(気持ち的には「あなみずがずごい!」ってカンジよ。)喉が痛い時より鼻が詰まっている方が声がおかしくなるんだねー。こんなに重症なのは久しぶり。色んな人のカゼをもらって風邪の集大成かもしれな…

タイガー&ドラゴン

昼に、夕べ撮りおいておいた、ドラマ「タイガー&ドラゴン」を観る(<ホラ、夜はスグに眠くなっちゃうから)「そういやあ、そんなタイトルの唄があったよねえ?」と思いつつ観たら、ビンゴ。クレイジー☆ケン・バンドの同名の曲がテーマソングだった。(♪オレ…

成人式に思う

結局、電話してきた友人はワシからの救援が来ないと諦めて(^^;、以前ワシが教えてあげた「中華まん」を作って午後の時間を母子二人で潰したらしい。「簡単で美味しかったでしょう?」と言うと、「ホント、美味しかった!イッパイ出来ちゃったから冷凍庫でス…

もうすぐ新学期

元旦からコッチ、家にこもって煮え煮えだったので、気分転換に子供たちを連れて「お年玉を使い」に出かける(^^;先ずは図書館で本を返して、新しい本&ビデオを借りて。その後でお店に回って、色んなお店を覗いたり、アメリカから直輸入の遊具がたくさんおいて…

布ナプキンの謎

あぁ、しまった。読み返してみたらこの日記、二日続けて女性の下半身の話題だ。マズイなあ、これではまるで「おとなの日記」(はぁと♪)じゃんか。さるさる本部から日記のカテゴリーの移動を命ぜられるぞ<んなこたぁ、ナイ。で、布ナプの話をもう少し続けさ…

本日の話は、男性読者はちょっと席を外して下さい

・・・・はい、女性だけになりましたか?なった所でお話しを始めます。あのね、「布ナプキン」始めたんですよ。ほら、引かない引かない。あんまり引くとアサリが採れちゃうでしょ(謎)実はね、年末クローゼットの整理をしたんだけど、その時に、クローゼッ…

喉が痛い?

〈本日のランチ・・・マクドナルド/ハンバーガー、マックフライポテト、コカコーラ、セブン/烏龍茶=533円〉オイルヒーター快調!・・なのはいいんだけど、結構乾燥する。朝起きると喉がくっつきそう。昨晩タオルを濡らして干しておいたら、カピカピにな…

亀ゼリーとお年玉

某所blogで亀ゼリーの話を読んだのだが、ワシも元旦早々コレを食べるチャンスがあったのだ。残念!食べときゃヨカッタ(どうも食後、異様に血行が良くなって身体が軽くなるらしい)コレは中華の薬膳料理みたいなもので、別に「亀の生き血のゼリー」とかいう…