山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波が去って、ブライアン・フェリーなんか観る

昨日程じゃないけど、今朝も寒い。子鬼を幼稚園に送った後、洗濯物を干していたら、ボイスがマタ、ベンチの上にキチンとオスワリをして、ワシの顔を「じっ」と見ている。「今日は散歩は父ちゃんが行ってくれるからね」と言い聞かすと、「うん、分かった、待…

帰ってこないダンナ

今朝の気温は零下3℃。朝起きて、真っ先にヤルのは暖炉の火入れ。新聞を取りに玄関を出たら、ボイスが後ろアタマに雪を降り積もらせて小屋の中で寝ていた。「サブイよなあ、ボイス」と声を掛けて、ナニゲにボイスの水飲みを見たら、ガチンゴチンに凍っている…

わんこスペシャルで号泣

寒いー。朝から冷え込み、強風が吹き荒れる。黒い雲から粉雪も降ってきた。粉雪は風に集められて、道の上をクルクルと螺旋を描いて吹き飛ばされてゆく。朝から暖炉に火を入れる。この感じでは一日中暖炉を点けてないと寒いな、今日は。夕べの残りのシチュー…

着るモノにウルサイ親子

朝起きたら、雨のせいか?暖かい。でも、天気予報では午後から冷えて、雪になるとか言っているし。昨日のウチに新しい傘を買って良かった。早速、茶色とベージュとオレンジ色のマルチボーダー柄の傘を下ろす。子鬼を車に乗せたり下ろしたりする時には、やは…

傘を買いに・帰り道はカラオケ

冷たい雨が降る。昨日の雲一つない好天とはうって変わりシトシト雨降り。ヒドイ降り方でもないので、洗濯物を軒下に干していたら、ボイスと目が合った。「今日、雨降ってやすね」「そうね・・・寒いわね」「でも小降りでやんすよ、散歩、行きやしょうや、お…

110番・全国陶磁器フェア

雲一つ無い、良い天気!でも早朝から早速問題発生。なので、ちょっと相談電話を掛けて、問題解決に奔走する。結果、ケーサツが来て、問題解決。パトカーがウチの庭に乗り付けてきたので、スゴイ感じ。ナンデウチがケーサツを読んだかはあんまし書きたくない…

小学校の研究発表会にて

せちたろーが「朝からある小学校の研究発表会を見に来てー」とウルサイので、幼稚園からの帰り道に立ち寄る。五年生がボランティアで障害者施設巡りをした時のリポートを、パネルにしてグループごとに発表するというモノだった。「五年生にもなれば、ソコソ…

平凡な一日

ものすごい突風と大雨で明け方目が覚める。まるで台風みたいな荒天。西側の壁に這わせているバラのツタが、風に煽られてギシギシ鳴っている。暗い中、起きあがるとダンナはもう、仕事に向かっていた。今朝締め切りの作業に取りかかっているらしい。起き出し…

人生の師匠

昨日の悲しい知らせをまた思い出しては、また、涙ぐんだりしている。ホント、人間って明日はワカラナイなあと思う。明日はある。希望はある。と思って毎日、暮らしているのだけれど、こんな残酷な現実を見せつけられると、怖くなってくる。とりあえず、愛す…

悲しい知らせ

昼前に、ちょっくら掃除機でもかけておくか?と、窓を開けて、掃除機をガーガーやっていたら、ガス屋さんのボンベ配送車が山道を上がってきた。「アレ、今月は早いな?正月を挟んだから、ガスの使用量が多かろうと早めに来たのかな?」くらいに思ってガーガ…

会議を忘れて買い物中

サスガに四日間も家から出ずに家で三食食べ続けていたら、冷蔵庫が空になった。しかも、最後の土日はワシを除く家族三人が一日中パジャマ姿だったし。せちたろー、昨日ワシが焼いたベーグルを持って、齧りながら山道を駆け下りて行く。朝食をチャント食べた…

春の獲物

風邪で籠もりきりな生活にもソロソロ飽きてきたな。しかし、天気は雨。ダンナはまだ具合が悪く、家中どんよりムードが続く。昨日作ったベーグルが評判が良かった。「お母さん、今日も焼いてね♪」と子供にせがまれる。最近、毎日ケーキやらクッキーやらパンや…

男の純情とストーキングは紙一重?

我が家の阪東妻三郎ウィーク(単にBSを録画してオイタのを後日夫婦で見ているだけだが)、本日は『雄呂血』(1925年/阪東妻三郎主演)昔、そのクライマックスの立ち回りのシーンだけを見て、「おぉ!!すごいモダーンなカットワーク!」と感動したが、今回、…

ダンナ発熱・ヴォーリズ小学校と正田邸

ダンナ、いよいよ具合が悪く、ドンヨリしている。ついに熱も38.5度!ひー。バファリンを飲ませて、暖かくさせておく。ワシの方は、今日は暖かいせい(最高気温14度もあった!)もあり、体調が良くなってきた。鼻水も黄色くなって(<汚)治りかけの状態。ボ…

風邪引き

どうも一家揃って風邪らしい。ゲホゲホ咳が出て、関節のスミズミまでが痛い。ダンナは「指先に力が入らない」とか言い出すし、どーにもこーにも全身の節々が痛くなってきた。しかも、今朝はことのほか冷え込んで、愛車フィフィもフロントガラスが凍結してい…

門司港レトロ地区

今日は陶芸教室の日帰り見学旅行?♪子鬼は幼稚園のお迎えに行ける人が居ないので、強制ズル休み?♪朝から出かける準備をして?、COACHのバッグなんか下ろしちゃって、背中にカイロを貼ったらばー、ルンルンお出かけ??♪ボイスは久しぶりに父ちゃんと散歩。「カギ…

消える子鬼大魔術団

強い南西の風が吹き付ける一日。せちたろー、喉ガラガラで登校。「熱がないんだったら学校に行け」<鬼母。子鬼を幼稚園に送って、ボイスの散歩。麦のタネを蒔いたばかりの畑の上を飛び回るメジロの群れ。群の色が遠目に見て緑がかっている。歩いて海岸まで…

せちたろーは風邪気味・子鬼はキュート

朝起きたら、妙に暖かい。新聞を取りに玄関を出ても全然寒くない。「お?春??」と一瞬思うが、せちたろー、本日風邪気味モード。どうも風邪はワシから始まり、ダンナを経由してせちたろーに移った模様。全然熱は出ないのに、喉が痛くなってモノスゴイ痰が…

もんぺ犬・馬肉喰うさん

風はあるが天気が良いので、子供達とボイスを連れて公園行き。公園はサッカーの試合もあって居るし、トヨタ・スープラのミィーティングもあってて結構な人出。砂遊び道具セット片手に砂場を目指す。子供達を砂場に待たせてボイスと公園のジョギングコースを…

路上の血溜まり

朝、ボイスと散歩に出ようとしたら、ダンナがワシに、「路上の血溜まりは見た?」と聞く。「え?ドコに血溜まりが?」と聞くと、「山の中の道、祠の前の斜面からナニかが転がり落ちた形跡があって、下に一面血が飛び散っているよ。昨日、アソコでイノシシの…

23キロあってもダッコ大好き犬

新しい割烹着を着ると主婦は気が引き締まるね!と、言うわけで、最近「真面目に生きよう」と殊勝なことを思っているワシ。真面目に割烹着を着込んでバリバリ働く。「金がないなら知恵を使え」というのが去年の年末、ウチに遊びにいらしたはしぼそがらすさん…

ハンターに狙われる(?)

というワケで、お絵かきを再開。手元に、生協で買ったマーカー付きの茶こしで淹れたミルクティーを置き、制作に向かう。ペンを握りしめ、上半身は前傾し、瞳孔は対象を見据えるためにギュッと力が籠もる。今日取り組むのは岩肌の描写。玄武岩のような冷たい…

チョット便利な新製品

今日から幼稚園&小学校再開!ぐぁ?、朝が寒い?起きるのがツライ?(泣)しかし、いつまでもベッドの中で泣いているわけにもイカナイので、真っ暗闇の中ゴソゴソ起きる。まず、暖炉に火を入れて、朝ご飯の準備。通常の業務が戻ってきた。日常ってこんなカンジ…

真面目に絵に向かうワシ

ナンカ身体がヘン。肩が異様に重いのだ。ワシはここ6年くらい「肩こり知らず」の身体を誇ってきた女なのに、何故?理由が判らなくて、散歩チュウも肩をブルンブルンぶん廻してみる。左肩はそんなに凝ってない。のに、右肩だけがシコリが出来たみたいに痛い&…

しまむーで散財

雪は止んだが鋭く冷え込む朝である。今日の最高気温は3℃らしいし。冷え???っ。なのに、せちたろーは児童会活動なのでいつもの登校時間に家を出なければならない。ダンナも免許の更新だ。早朝、暗いウチから起き出す。夕べの鍋物をおじやにして朝ご飯。せちた…

トッピングセルフ形式ウドン店

早朝、二階でドッタンバッタンばた狂う音が聞こえてきて、せちたろーがドスドスと階段を駆け下りてくる。「子鬼チャン!起きて起きて!!外の雪がスゴイよ?!!!」大声で子鬼を起こすせちたろー。一晩中降り続いた雪が積もったらしい。ようやく夜は明けたば…

たこ焼きとF-1切手

まだヤッテイル事務所改造。着実に本を本棚に戻す作業を続行中。しかし、ワシとダンナの減らず口の応酬も白熱している。「アンタのGPXを捨てなさいよっ!F-1グランプリなんて17年前のものなんかこんなに溜めてたって誰も喜ばないっつーの!」「オマエのこのH…

トレスコの痕跡を消す!

風邪を克服しつつある!!ワシはヤッタぜワシはヤッタぜ。インフルエンザじゃなくて不幸中の幸いでした。で!ダンナの部屋改造の手伝いに参入する。ダンナはイヤそうな顔して「はあ?」とか言うけど、アンタ一人にやらせていたら、今月中に終わらないっつー…

『忠臣蔵』『ヤング・フランケンシュタイン』

風邪絶好調♪(<バカ)モノスゴイ色の痰が出て、喉が腫れているので気道が狭くナッチャッテて、呼吸の度に喉がゼロゼロ言ってるぞ。ぐ、ぐるじい。市販の風邪薬(ジキニ●)を飲んで、犬の散歩以外は家に籠もって大人しくしておく。テレビも面白いモノは全然…

2003年元旦

年が明けましたが、風邪をひきました(o_ _)oどうも買い物先で風邪菌を貰ってきたらしい。喉が痛い&咳が少々出る以外に症状は無いのダガ、「どうせ寝正月だし大事をとるのだ」を言い訳に寝込む。でも朝から、一応、作るモノは作る。お雑煮とブリの照り焼き。…