山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公園で遊ぶ秋晴れの一日

せちたろーが久しぶりに二階の自室で寝てくれたので、広々とベッドに寝られる。手足を伸ばして朝寝する。朝の8時過ぎまで寝ていた。(せちたろーが身長150cmに届こうかというのに、未だに親と一緒に寝たがるのが寝苦しさの理由。まあ、二階の自室にはクーラ…

イノシシとニアミス・録画成功

ダンナがDVD-RAMに、かねてから撮り置いてオイタF-1ビデオをダビングしている。その作業を横目で見ながら朝食。「この頃のF-1は素朴でイイねえ」と思わず感想を言う。全然見てないからよくは知らないが、最近のレース中継は最初から最後まで、レポーターが叫…

ハードディスクつきDVD-RAM

ウチがいつも電化製品を買っている店が、別の場所に移転統合されるので、今日から安売りをヤッテイル。ハードディスク付きのDVD-RAM(録画もできるDVDプレイヤー)を、ダンナが以前から欲しがっているし、見に行ってみるか?と思う。ダンナに相談するが思っ…

蝶と遊ぶ・ラジオのニュースに泣く

うひ?。家の中がゴミの山。ウチの町内では、振り替え祝日や祝日にゴミ収集がお休みになるので、先週からゴミが大袋に3つも溜まっている。まるまる一週間分である(--;なんとなく薄ら寒い曇天の天気。半袖Tシャツにカーディガンを羽織る。子鬼はなんか悪い夢を…

歯科治療でシビリビリ

今日は子鬼が弁当の日。昨日の夕飯から取り置いてオイタ「油淋鶏」(ユーリンチイ=鶏の唐揚げに甘酢ソースをかけたもの)を詰めて、お弁当用スコッチエッグを暖めて詰める。ご飯はおにぎりは栗おこわと普通の白いおにぎり。卵焼きを焼いて、インゲンを茹で、…

子鬼、二連発泣き

夕べはついつい衛星放送で、「エリザベス女王即位50周年記念コンサート」再放送なんか観ちゃって、夜更かし。でもコレで色々分かっちゃった。イギリスって音楽的にすごく、アメリカへの憧れがあるけど「その解釈が、全然アメリカとは違う」と言うこと。もっ…

この母にしてこの娘

朝から雨。風邪気味なのにダンナはボイスと散歩。「ワシが行こうか?」と言うが、「イイよ」と言いつつ雨合羽を着込んで出ていった。途中何度か激しい降りになったり晴れたり、とせわしないお天気。「女ゴコロと秋の空」である。今日は秋分の日。あとは一日…

『スパイキッズ2』

早朝から起きだして、さっさとボイスの散歩。今日は午前中から出かけるので、休日だというのに、通常モードで動き始める。ボイスと山道を下っていくと、三軒隣のMさんに会う。「ボイス?♪」といつも撫でて可愛がってくださる。「ボイスはいつも機嫌が良くて愛…

パン屋の名前は「そらいろのたね」だった

寒いわ?明け方。でも寒いのより辛いことがイッパイあるの?。子鬼に寝ながらグーパンチをされたり、胃袋の上に「踵落とし」をキメられるのが、何より辛い!(T_T)今朝も、明け方に目の上にグーパンチが落ちてきて、次の瞬間に踵落としが鳩尾にキマッテ、思わず…

まだ笑ってたりする

朝からネット上で、(あれほど目にしたくなかった)クダラナイ言い訳を目にしてしまい、思わず目が腐る。目玉が腐って頬を流れ落ちる。ダラダラ。ま、他人がどういう価値観で生きてゆこうがワシには直接関係ないが、直にワシの目の前に現れる事はご遠慮願い…

怒りが過ぎると思わず笑う

午前中、時間が空いたので「映画でも観るか?」と思っていたのに、朝からシネスケのMYランキングにヤラレル。怒りのあまり、思わずモニターの前で大口開けて笑ってしまう。もしかしてこの人とこの人って同一人物なの?ナンデお互いに大量投票しあっているの…

子鬼の記憶力

空は高く、空気は乾いて、良いお天気。秋の空。朝から、シーツを洗って布団を干して、ボイスの散歩。山道を下って歩いていると、向こう側からクルが歩いて来ている。「おぉ、クルちゃん♪」と声を掛けるが、ジッと黙ったままコッチを見ていて反応がナイ。「ア…

模様替え&家具の組み立て

棚の上でも掃除しようかと思い、午後にナニゲにリビングの、南壁際に置いてある棚を動かそうとして、見て、驚愕!!なんと、家具と壁が化学反応を起こして貼り付いて居るではないかっ!!家具のペンキと壁のペンキがくっつきあって、渾然一体化しているし!…

ボイスの基本性格の確認

久々に雨が降ったと思ったら、空の底が抜けたようなモノスゴイ雨。ダムの貯水量はコレで回復するだろうが、こんなに降ったんじゃ、土砂崩れしちゃうよ。ボイスも散歩を諦めてフテ寝。昼間というのに空は真っ暗で、家の中でも電気をつけないと暗い(ウチでは…

「少年時代」ロバートRマキャモン

福岡アジア文化賞の受賞記念講演で、映画監督のチャン・イーモウ(張藝謀)がこの週末福岡に来るらしい。そのニュースを聞いて、思わず、「『テラコッタ・ウォリア』のLD持っていって、サインして貰おうかな?」と発言し、「お前のそのイヤミな行動は、相手…

迷子になったのは誰? 1

ダンナが仕事が忙しいので、子供達を連れてお出かけ。マズはプール。休日なので親子連れが多い。大人260円。小学生90円、幼児は無料でこのオリンピック級プールが利用できるんだから、そりゃあ、ご近所のお手軽お出かけコースになるわけだ。しかし、夏休み期…

迷子になったのは誰? 2

↓ダイエーに移動。買い物後、外に止めた車に戻ろうとして気がつくと、子鬼がワシを追い越して先に行ってしまった。店に入ってきたときと違うドアから外に出ようとしていたので、「ソッチじゃないよー」と後ろから声を掛けたら振り返ってコチラに向かってきた…

子鬼の泥団子

朝、子鬼を幼稚園に送って、家に戻ってくる途中で小学生の行列に遭遇。見ると、せちたろーのクラスである。クルマの窓を開けて、手を振る。近所の身障者施設への見学らしい。担任の先生が社会教育&道徳が専門なので、ボランティアや障害者活動に熱心である…

子鬼、25m完泳!

歯が欠けてしまった。左側上顎、奥から三番目。昔、治療して、銀を詰めている歯が、詰め物との境目から1mm角ほど、欠けた。舌でさわると気になって仕方ない。タッタ1mm角なのに!意を決して歯科医へ。幼稚園の並びにある三軒となり。近所の評判がスコブル良…

土方作業

朝から「金魚鉢探しの旅」に出る。幼稚園に子鬼を送った後、早朝から開いているホームセンターへ。色々見るが、陶器で出来た「睡蓮鉢」はお値段が高いし、底が浅い。金魚を飼うには(ましてや昼間ガンガン直射日光が当たるような過酷な環境では)もっと底が…

火鉢にヒビ

昨日は忙しくて、ダンナの送り迎え&子鬼の幼稚園の送り迎え&せちたろーのスイミングの送り迎えでナンと、一日4往復もしちまっただぁよ(自宅?駅)さすがにせわしない一日であったので、今日はその反動でグータラ過ごす。ダンナも昨日の徹夜疲れのせいか、…

ボイスとプロレス二連発

ダンナ、夕べは仕事が忙しくて完全徹夜。一睡もしていない。ので、納品に出かけるのに車を運転していては危険。子鬼の幼稚園に送るついでに一緒に乗せて、JRの駅まで送ってやる。駅のロータリーで手を振って見送る。「お父さん、電車に乗っていいなあ??」と…

築40年のプール

思い出した。「今日はプールに行こうね」なんて言ってたけど、先週子鬼とプールに行ったときに「8日(日)は大会開催のためプールの一般利用は出来ません」という張り紙を見かけた気がするー。総合プールに電話。やはり、「本日の一般利用は出来ません」だっ…

クルにワクチン・映画は二本立て

クルのワクチン。娘二人とクルを連れて獣医さんへ行く。「お願いします」と言いつつ、クルの「健康手帳」(保険証みたいなモノ・注射や治療、手術の履歴が分かるようになって居る)を受付に出すと、ドクター夫人が「あら?去年のワクチンの履歴がないわ。受…

犬馬鹿モード全開

う?む。どう考えてもヤッパリ、ボイスは可愛いな(突然)フジテレビの「きょうのわんこ」がDVDボックスとビデオボックス、写真集で出るらしいが、ボイスが出てたら、ドッチとも買う!な、コリャ。ボイスと出会ってそろそろ5年。早いモノだ。生まれたてのボイ…

子鬼、泳ぎを覚える

午後、時間が空いたので、子鬼を幼稚園に迎えに行ったその足で、市民プールに出かける。せちたろーはこの土地に引っ越してきてスグの頃、友だちもイナカッタので、「せちたろーに友だちでも出来れば」と思い、三歳の誕生日の翌週からスイミングスクールに入…

で、作ったのは「子鬼人形」一体

ボイスと散歩。残暑厳しい中、ウロウロ山の中?田圃コースを歩き回る。指示もしてないのに、ボイスは側足で歩く。思えば散歩もラクになったモンだわ。昔はボイスも散歩に行く!となったら、「オレはヤルゼ、オレはヤルゼ!」モード全開でグイグイ引っ張って、…

冷血女二連発

9月になった途端、色んな勧誘がウチに来る。知っている人は知っているが、ワシは「勧誘されることがこの世で一番嫌い」である。他にも嫌いなことは、嘘をつかれることとか、自分がないがしろにされることとか、陰口を言われることとか、女王様扱いしてくれな…

弁当持参でなかったのは不幸中の幸い?

暑いんだけど、吹き付ける風はクーラーの風みたいに冷たくて心地よい。イイ感じなお天気だ。真夏もコレくらいだとアリガタイのだが。と、無理な注文をつけてみる(お天気に)せちたろーは今日から学校。宿題工作日記モロモロ持たせて送り出す。雑巾を忘れて…

『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』

朝起きたら、空に薄く掃いたような雲が空高く浮かんでいて、秋の空になっていた。夕べの強風で色んなモノが吹き払われて、やたら視界が良い。台風一過。昨日はウチの近所でやっていた野外ライブもゴルフのトーナメントも、台風のため一時中断されたので、今…