山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数字を読み上げる子鬼

もうすぐ新学期なので、娘二人とも髪を切る。「サロン・ド・オカアサン」開店(久しぶり?)ボイスがいつも座っているベンチに座らせて先ず、子鬼の髪を切る。この前見た映画の『修羅雪姫』に主演していた釈由美子ちゃんの髪型が可愛かったので、ソレにする。…

シンクロニシティ

台風の影響か風があるので、過ごしやすい。夕べは珍しく夜更かしした。ビデオ見て、ちょっとネットしてたら一行掲示板(peacefullifeさん宅)で話し込んでしまって一時過ぎにベッドに入った。コレまた珍しく、ダンナがワシより先に眠っていたのだが、ベッド…

残暑中は安静にするって誰が決めたんだ。ワシか

朝、「きょうのわんこ」を見ていたら、ウチのスグ近所だったので驚く。取材スタッフの皆さんがウチにボイスの撮影に来られたときに、「前の取材はここのホント近所でした」とおっしゃっていたので、「隣町くらいかな?」と漠然と思っていた(なんせ、大分空…

子鬼とボイス

ダンナが忙しいのでワシがボイスの散歩。ところがっ!!無茶苦茶暑いんですけど。炎天下ナンですけど。しかし、パン屋にパンも取りに行かねばならないのでヒィヒィ言いつつ、パン屋を目指す。パン屋への道のりは、途中に日陰が全然ナイので結構夏場は過酷。…

イノシシの季節・近所の爺さん

残暑。熱いんでしゅけど???(<弱音)散歩。炎天下、ボイスとウロウロ歩き回る。山の中の道で生まれたばかりのヤマカガシ(毒蛇)の子供を見つけた。踏むかどうしようか迷っているウチに蛇の赤ちゃんは藪に逃げ込む。森との境にある斜面には深々としたイノシ…

シネスケに書くためのメモ

金曜日からシネスケにアクセス出来なくて、ネット難民が大量発生中。本日、「東大の停電」が理由である事がワカッタが、「月曜まで復旧しない」との事。月曜日、激コミして入室できないかも?。この土日、ダンナが仕事で週末が100円レンタルの日だったので、…

何がラッキーになるかは後で分かること

朝から大雨。ダバダバと雨樋から雨水が溢れて落ちるくらいの大降り。しかし、焼き上がった玄関皿の発送があるので出かけねば。娘二人に、「出かけるけど」と声を掛けると、二人は『学校の怪談3』を夢中になってみていて、「いってらっしゃい」と答える。つま…

頂き物でフィーバーフィーバー

久々に朝から大雨。ボイスも散歩を諦めて、犬小屋から顔だけ出してフテ寝している。「庭の水まきの手間が省けた!」グータラに喜ぶワシ。しかし、雨はしばらくすると小降りになり、ダンナがボイスを連れて散歩に行く。ワシはせちたろーの「夏休みの工作」の…

出来上がった貯金箱は

朝、散歩に出かけようとしたら、せちたろーが追いかけてくる。「私も行くー!」と自転車で。「まあイイケド」と二人で散歩に出発。すると、まだパジャマ姿で着替えていない子鬼が、「えーん!置いて行くナー!!」と二階の窓から顔出して、怒りながら泣いて…

ホラー映画な日々

なんか、気味が悪い一夜が明けて、寒い朝。親子四人、シッカリ肌がけ布団を掛けて寝ていた。足下には猫が二匹。コイツらは寒かろうが暑かろうが、寝るときはいつも一緒であるが。せちたろーが朝起きて、「夕べはコワカッタ!」と言う。ワシもコワカッタ。ゾ?…

番犬ボイス?ヤル時はヤルぜ!編

早朝、寒くて目が覚める。寝室の窓を開けて寝ていて寒い季節になったらしい。夏は終わったのか?ゴソゴソとせちたろーが眠り込んで被っている綿毛布を半分奪う。空気が冷たくてヒヤヒヤする。せちたろー、本日ポスター書き。宿題なので書かねばならないが、…

オフレポ作り

本日から「通常モード」こうやって徐々に体を戻さないと、新学期親子共々「エライコト」になってしまうー(--;子鬼、誕生日に貰ったクマちゃんに名前を付けて遊んでいる。子鬼がつけた。名前は「ミリー」せちたろーが赤ん坊の時に買ったお腹の仲に鈴が仕込ん…

子鬼、4歳の誕生日

実は本日、昨日に続いて再度呼子行き(--;昨日食事に行った際に、せちたろーがレストラン(海舟)にバッグを忘れて来ちゃったのだ。子供のバッグだから大金は入ってないが、せちたろーのお気に入りのバッグだし、お気に入りのお財布、キーホルダーなんかがつ…

第4回山麓オフ・二日目

本日何をしよう?と朝から四者(ワシら夫婦&ゲスト兄弟)で話し合う。元々T&P兄弟さまは「自宅派」であらせられるご様子なので、そんなに観光にご興味は無い様子。「じゃあ、近場でドッカ行くか?」と決める。どうせ九州に初めて来たのなら、出かけた方がイ…

第4回山麓オフ「映画友だちの巻」

さて本日、シネスケの某コメンテーターT&Pさんがウチに遊びにいらっしゃる。第4回山麓オフ「映画友だちの巻」である。今、シネスケのランキングには「MY投票ランキング」というコーナーがあって、毎日日替わりで一人のコメンテーターを紹介し、その人が一体…

自宅への帰還

朝、実家でめざましテレビを見ていたら、本日放映の「きょうのわんこ」は長野県のわんこであった。「ふ?む」と思わず声を出す、ワシとダンナ。「ナンデ九州ロケ編、ウチだけ早々に放映されたんだろうね」「ホントだね、撮影から7日間しか時間がないのにね」…

帰省二日目・「きょうのわんこ」にボイス登場!

胸をときめかせながら、家族全員+実家の両親テレビの前に座して待つ!!本日、フジテレビめざましてれび「きょうのわんこ」にボイちゃん登場予定・・・の筈。しかし、不安材料は山ほどある。なんせ、プロデューサーから放映日を聞かされたのはダンナ唯一人。…

熊本へ帰省

朝から車に荷物&犬猫積み込んで、車で一家全員熊本へ移動!と、思ったら、甚五郎脱走する(??;ケージに入れようと首輪にリードをつけて、外に出したら、必死で首輪抜けを実行。「甚五郎!」と抑えるせちたろーを振り切って、甚五郎首輪をすり抜けて裏山に…

やかんを買いに

一日中、雨が降ったり止んだりのせわしない天気。夕べは涼しすぎて、朝方寒かった!明け方、あまりの寒さに目が覚めて、起き出して家族全員に綿毛布を掛けてゆくワシ。なんせ、山の中の家なので、夏でも明け方は寒いことがある。先週せっかく家の中が片づい…

雨降りの日曜はビデオ三昧

曇り空の下、ボイスと散歩。雨が降りそうなので、8時前に家を出る。と、山道を納骨堂方面に向かって降りて行っていると、草刈りをしている皆さんが!?丁度、区長さんがいらしたので、話しかける。「スイマセン、町内の清掃は8時からだと思ってたんですけど…

消えたボイス

洗濯物を干していると、ボイスが甘えてくる。ウッドデッキの上で尻尾を振りながら、洗濯を干しているワシの踵の匂いを嗅いだりして遊んでいる。「うりゃうりゃ」とつま先でボイスの背中を撫でながら、洗濯干しを実行中。干し終わって、カゴを片付け、トイレ…

『学校の怪談4』

多分、今くらいが一番暑い時期なんだろうなーと思いつつ、ボイスと散歩。ハヒハヒ言いながら日陰から日陰へと移動する。ボイスの毛もスッカリ元通りで、毛刈りの面影は全く残っていない。よほど暑かったらしく、ボイス、道をヨレて、水田にザブザブと入って…

ストーリィはヤラセ

うわー。やっと全ての用事から解放されたわ!ワシ、夏休みである(<今、勝手に決めた)家の中は(ある程度)片づいている、庭も(ある程度)キレイ。ボイスのブラッシングも出来ているし、壁は塗り直したばかりでピカピカ。イイゾ。イイ感じだぁ!玉に撮影…

遠吠えシーンはマルチカメラ(4台)撮影

朝のウチにボイスと軽く散歩。ホントは今日はテレビの撮影なので、「よく歌わせるためにも(ボイス、孤独を感じると歌声に一段と力がこもる)散歩抜きで行こうか?」という不穏な会話が夫婦間で交わされていたのだが、「それじゃあんまりだろう」と言うこと…

アンコウの夫婦・土木工事完成

登校日である。数年前、夏休みの登校日、登校途中だった小学生の女の子が通学路沿いのアパートに住んでいる男に、レイプされて殺されるという事件があって以来、福岡県では夏休みの登校日を廃止する小学校も増えたが、せちたろーの学校は、実施中。せちたろ…

ワックスがけ+土木工事

せちたろーが、朝、起きるナリ「お尻が痛い」と訴える。どうやら昨日の滝滑りで打った、お尻の骨が痛いらしい。「青あざになっているんじゃイナイの?」と言うと、「そうかも」と言いながら自分でケツをさすっている。アノ滝滑りには「尻パッド」も必要だな…

真夏のお出かけ・滝滑り&温泉

せちたろーが竜門の滝の「滝滑り」に行きたがっているので、連れて行く。高速で一気に大分県まで。当然ボイスもつれている。竜門の滝は14?5年前に一度友人と来たことがある場所。その時は秋で水量も少なくて、「ココで滝滑りをヤルの?ホントに??」という…

時計の落とし物

ここ数日、夜の風が気持ちよくて、寝るときにクーラーが要らない。エエ事だ。朝も爽やかな風で目が覚める。目が覚めたら肌がけ布団が掛けてあった。ダンナが掛けてくれたらしい。夕べ、腹を出して寝ていたって事か?ワシ(--;日差しは暑いが、涼やかな風に吹…

キシラデコール塗りマクリ

クルマの半年点検があるので、フィフィをディーラーに連れて行く。平日のディーラーはお客さんも少なくて、スグに点検に入れる。その間、隣の本屋で立ち読みでもして、待っていようか?と思っていたら、子鬼、さっさとショールーム奥のキッズルームへ入って…

障子貼り

ギンギンの天気の中、ボイスと散歩。山コースを日陰から日陰へ歩き回る。こんな暑い日にロングコースを歩いてはボイスがへたばってしまうので、ミドルコースを軽く歩く。途中、山の落ち水が流れる用水路にボイスを浸ける。ボイス、用水路の中をウロウロして…