山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子鬼、幼稚園一日体験入園の日

今日は忙しい。あらさっさ。雨の中、カサをさしてボイスと散歩。スタコラサッサとミドルコース。家に帰ったらボイスをタオルで拭いてやって、慌てて化粧。子鬼を連れて幼稚園へGO!今日は「体験入園」の日。行くと隣町の友人Tがいる。「よ、久しぶり」とお互…

久々に怒るワシ

今日は恒例「図書館日」朝から、子鬼を連れて愛車「フィフィ」でGO!道は道路工事がアチコチであってて、年度末というカンジ。そこそこ混みあった道を走って35分で図書館着。図書館に着くと、知り合いと会ってビックリ。せちたろーのプールでいつもワシと一…

『巨人と玩具』の毒気にあてられる

うっわー、今日もゴミがイッパイ!散歩ついでに両手にゴミ袋抱えてボイスの散歩。ゴミステーションに行ったら、「カラス対策」らしき「白いネット」がゴミ袋入れであるステンレス製ケージの周囲に巻かれていた。目が細かいのでカラスのくちばしも入らない。…

ひれ伏すワシ

今日もダンナは一日中仕事。子どもとワシはノンビリ&ウダウダ。家で過ごす平和な日曜日。こんな日は「ビデオ棚から一掴み劇場」ソレも、長い映画を観る。お題は『赤ひげ』(黒澤明監督・三船敏郎主演)え?っと・・・ピントがずれた映画?この「痛快時代劇の…

子鬼迷子

ダンナが忙しい。ここ数日間、大車輪で仕事をしている。今日はダンナが散歩当番だが、ワシがボイスを散歩。かといって、ワシが一人でボイスを引いて更に、子鬼やせちたろーをゾロゾロ連れて行くのは大変なので、コッソリ子ども達に知られないようにして、玄…

よっちゃんの言葉

今日は朝から忙しい。日記の更新を終えたら、ボイスに犬車をひかせて霧雨の降る中、散歩にGO!子鬼、「カサ持っていくの?」とベビーカーにカサを持参で乗り込む。雨のセイか妙に暖かく、霧雨も気にならない。ボイスは「お仕事モード」で尻尾を振り立てて、足…

人形改造のルーツ

風邪はズイブン良くなり、体に活気が湧いてくる。精神状態も良好。ゴミ出しに行ったダンナが家に帰ってきて「カラスがゴミ袋を破っている」と言う。珍しいことがあるものだ。この辺は田舎なので、ゴミも有料回収だし、生ゴミは庭に置いたコンポストに入れる…

タコ貝はナシ・「市民ケーン」

風邪が治りかけのセイか、モノスゴクのどが乾く(糖尿ではナイと思う)朝から紅茶飲んで、緑茶飲んで、ルイボスティー飲んで、水飲んで、ほうじ茶飲んで、水分摂り続ける。子鬼が「散歩に行こう?」とワシを誘う。ベビーカーを出して散歩。犬車でガラガラと山…

ちょっと鬱

どうも、体調が良くないので精神的に落ち込みやすい。あ、もしかしたら「木の芽時だから」なのかも?ひぃ??ワシはキチガ●か?春先は精神状態が不安定になりやすいって言うし。あぁ、ヤダヤダ。なのに、ワケガワカラン事情でウチに文句を付けに来る人もいるし…

オフ中・3(最終日)

皆さんと散歩。ボイスは大人数での散歩が楽しそう。まず、ゴミを出して(ゴミ袋を2つも持たせてスマン)パン屋さんまで、GO。思えば不思議な縁である。まず、「ドイツ風手作りソーセージの店」が半島にあって、そこで売られていたパンの美味しさにビックリし…

オフ中・2

朝から、雨がポツリポツリ。でも、折角だから遠出をしようと「行きたい先は?」とリクエストを募ると、「湯布院」との事。ボイスを連れてクルマでGO!途中、玖珠(くす)で休憩。霧がすごくて、「万年山(はねやま)」も「切り株山」も全容が見えない。「コ…

オフ中・1

朝から、せちたろーの参観。「6年生を送る会」での、せちたろーの出るお芝居の部分だけでも見ようと朝から大車輪で準備してGO!子鬼を片手にドタドタと体育館に駆けつけると、お芝居は半分くらい終わっていた。肝心なせちたろーの台詞部分は見損なう。うぅ。…

掃除三昧

あぁ、ボ??としてたら、オフは明日じゃんかよっ!?慌てて掃除する。朝から掃除掃除掃除掃除。天気がいいから布団も干して(客用布団3組+家族の布団3組の計6組!!)とりあえず、床に散らばっているオモチャ類をかたづける。家計簿その他が散乱するテーブル…

虹のヴァレンタイン・デイ

まだ、ちびっと悩んでいる。でも、散歩。犬車。子鬼が「海に行く」と言い出して、ホントは「山コース」のつもりだったが、急遽バス通りを渡って左に折れ、海岸を目指す。温室犬が飼い主に甘えていた。思わず飼い主さんに、挨拶するワシ。海岸は海が美しく青…

せちたろーの悪癖

黄砂のセイで、新車がキタナイ(--;赤いクルマに黄砂の黄色い水玉模様・・・・キュート?(全違)どちかってえと「気味が悪い」系配色。センスを疑う。でも、ワシのセイではナイ筈だ(多分)子鬼を連れて図書館行き。図書館、ヒトでイッパイ。なんだ、みんな…

映画における本気汁の出方とその効用

ここ数日来、黄砂がスゴイ。強烈な西からの風に乗って大陸から飛んできているようだ。景色も黄色く煙っている。で、ウチの二階の窓があまりにもキタナイのを思い出した。散歩から帰ったら、窓拭き掃除しようと決心。ボイスとの散歩チュウは強風にあおられっ…

「始皇帝暗殺」「アンジェリク」

日差しは暖かいけど、冷たい風が吹き付ける一日。ボイスとハルナちゃんちまで散歩。曲がり角を曲がると、ハルナちゃん、ワシらの姿を見つけて大喜びで立ち上がってお出迎え。豪華な金色の飾り毛が、風にそよいでキラキラと光る。ハルナちゃん、モノスゴク良…

替え歌癖・フィフィでお買い物

朝からラジオに合わせて鼻歌を唄うワシ。♪ザリガニ??、見えるでしょう?赤いハサミ??、ザリガニ??、溝の中ぁ住んでいるの?気づいている?♪(ヤイダヒト●の「ダーリンダーリン」ってヤツ)スイマセン、ワシ、替え歌が好きなんです。特に意味のナイものがヨロシ…

新車引き渡し式?・二段落ちで切り抜けろ!

さていよいよ、ワシの愛車=キーボーとも今日でお別れ。色々問題の多いクルマだったが、なんだかんだで7年も乗ったよ。買ってスグ、高速下りた途端にタイヤがバースト。異常なタイヤのウチ減りで死にかけた。危うく、一家全滅になるところだったし。夏にクー…

ワクチンの日

二月の第一週は毎年「ボイスのワクチン」を受ける事になっている。今年は、今朝思い出して(--;病院に予約の電話を入れる。子鬼とボイスをキーボーに乗せて、「最後のドライブ」に出かける。明日は新車に乗り換える日。遠出(?)は今日が最後。病院に入ると…

烏骨鶏(ウコッケイ)は隔離チュウ

「仕事がない!」と日記に書いていたら、心配した親戚から電話が・・・・(^^;叔父と従兄弟がやっている内科の病院の二階で、今度6月、モウ一人別の従兄弟が歯科医院を開業するので、ソコのCI(マークやらナンやら)をヤラナイか?とのお話し。スイマセン、ご…

超難度ウルトラC技の決め方

ダンナも観る>「セックス・チェック 第二の性」その後で、ものすごく鋭いことを言うので、ワシ、ビックリする。主人公の女子工員が働いている電子部品工場(?)の入口に、「安全運転」という看板が掛かっているのだが、その文字が「安全の安のウかんむり」…

悪夢へようこそ・「しとやかな獣」

で、夕べ見た夢。ヒトが見た夢の話なんて、他人が聞いても面白くないモノだが、聞いて!原因=寝る前に見た「セックス・チェック 第二の性」。この映画、「女子陸上選手がいて、オリンピック目指して頑張っていたが、彼女はセックス・チェックに引っかかっる…

「刺青」「セックス・チェック/第二の性」の二本立て

散歩ついでに注文していたパンを引き取りに出かけていたら、パン屋の前で偶然、漁師のおばあちゃんと出会う。最近、お互いのタイミングが合わなくて、なかなか魚が買えないでいたのだ(ワシが散歩に出ている隙にウチに来られることが何回か続いた)見せて貰…

「死んだ猫団」参上!・カラオケで嫌がらせ

ダンナとウミネコがにゃあにゃあ鳴くという話をしていたら、せちたろーが、「小学校にはいるまで、ウミネコを知らなかった」と言い出す。小学校は海沿いの海岸に建っているので、見かける機会も多く、漁師の娘の同級生に訊いて初めて「海で聞こえる猫の鳴き…

春を思わせる一日

天気が良くなると、野鳥と年寄りがワラワラ(ドッカラともナク)出てくる。明け方は寒いが、陽が昇ると春を思わせる暖かさ。ボイスと漁港まで散歩。行く道すがら、近所中の年寄りが畑に出てきて日向ぼっこしながら農作業中。みんな、楽しそうだ。温室犬に手…

紙で作ったお雛様セット

夕べ、NHKの全国ニュースを観ていたら、ウチの近所からの中継だったので、オドロイタ。「もう、ツクシが出ているんですよ?」とか言う内容の放送で、お天気情報内の日本各地の風物紹介コーナーだった。「この地方は暖流の影響で滅多に霜も降りないんですが、…

義母の命日&イノシシ事件記念日

ダンナ、そろそろ「go live」(HP作成用ソフト)で「脳を煮始めている」らしい。ワシもチュートリアルで挫折したので、気持ちは分かる。ちゃんと横で誰かに指導してもらわないと、アノ説明書では「理解不能」。ダンナは「世間の自分のHPに対する期待」にプレ…