山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生山あり谷あり谷あり・・・?

せちたろーの授業参観。ナンかしら「収穫がある」ので、実は毎回、授業参観が楽しみなワシなのだ。今回の収穫=せちたろーの書いた「ポエム」うろ覚えな内容なので、詳しくは後日お知らせ。ワシは一読後、必死で笑いをこらえてしまった。やはり、我が娘!タ…

夜明けの大騒ぎ

朝の四時過ぎ。クルちゃんが「おらおら?朝の見回りに行くだぁよぉ、このサッシを開けんかい、おにゃらぁ?!」と泣き叫びながら、先週ワシが貼り替えたバカリの障子を牙で引き裂いている。「わぁったカラ、破らないデっ!!」と寝ぼけマナコで起きあがって、…

言って減るモンじゃあナシ

朝一番、鼻をかむ。「おぉ、透明だ!」(←お食事中の方、失礼しました)復活の予感?♪ボイちゃんと散歩に出かける。山はアチコチにイノシシの気配が満ちているらしく、ボイス、一瞬たりとも気を抜かない。ギラギラと目を光らせながら茂みの中に目を凝らす。し…

判断力鈍りまくって後で後悔

風邪をひいて困るのは、風邪ひき当日よりも、体力がガタ落ちになっちまうその次の日である。草取りしても息が切れるので、ほとんど沈没状態で過ごさねばならないのだもの。しかし、買い物に行かなければ、昼食がナイのでシブシブ出かける。体力が落ちると、…

子鬼がシンデレラ・タンポポなワシ

ワシったら風邪だ。せちたろーから風邪菌をうつされたらしい。(小学校で流行中)朝から、モノスゴイ色(オレンジ+グリーン)の鼻水が出るし(汚くってゴメンナサイよ)犬車でパン屋さんへ。いつものパン屋までの散歩コースが、歩いても歩いてもなかなか着…

ホントは泣きながら唄った(爆)

ナンと云う事もナク、過ぎ去って行く三連休かな(心の標語)天気はイイし、ボイちゃんは涼しくなってきたオカゲで元気イッパイだわ、甚五郎とクルちゃんは仲良く暮らしているわ、で、ワシの人生にはナンの不平不満もナイ筈なのにー。ダンナの仕事が相変わら…

性格診断で大笑い

あまりにヒマなので、「性格診断」をヤッテみた。URL=http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/index.shtml↓結果。()内はワシの意見。?ワシ編?性格= 感情溢れる(漏れる?)人間。厳しく優しく、合理主義者的ながら自由奔放で(!)、言いたい事を言い(!)、…

三連休初日に三連休と知る

朝、起きて、一瞬、「今日は休みだとバカリ思っていたが、ヒョットして学校!?」と青ざめる。カレンダーを見る!!「うおぉぉっ!学校じゃん!?」思わず「ひぃ?」と細い悲鳴が出る。だってもう9時過ぎているんだもん、だ。「あぁ?・・・」(ヘナヘナ)しか…

「トラ」であることの証拠

ダンナ、締め切り日!夕べは一睡も出来なかったらしい。30過ぎてからは「完徹」しないように(って言うか正しくは「モウ出来ない」)しているのに。9時に仕事は完成。「駅まで送ってー」と、JRまで送る。駅前で下ろし、とって返して慌ててボイスの散歩。「ミ…

ダンナ、ソダーバーグを叱る!(?)

今週、疲れているー>ワシ。理由は、「ダンナが殺人的に忙しいので、そのシワ寄せが来ている」から。ダンナが忙しいと、自動的にワシの負担が増えて(って事は普段からダンナにどんだけ家事負担を負わせているか?の証拠)家の中は荒れ始め、ワシも疲れる。…

本日の上映メニューは、

久々に子鬼を連れて、散歩。夏の間は暑さを避けるために早朝散歩だったから、子鬼はまだ寝てて連れて行っては貰えなかったのよ。ボイちゃん、久しぶりにベビーカーを引く。「お前は世界一ベビーカー引きが似合う犬だよなあ!」母は感激(単なる親バカ)子鬼…

もうすぐ4歳でますます可愛いボイちゃん

ダンナ、今週忙しい。よって、ワシが今週は散歩当番(いつもは週に1?2回はダンナが散歩に行くが)ボイスももうすぐ4歳。早いモノだ。年々歳々可愛くなってくる。ドーしたモノか?ボイスに対するワシの愛情は、子供に向けるモノよりも、よりワガママ&エゴイ…

1時間待って5分で解決(--;

朝は寒かった。二階の窓が結露していた。ボイスと散歩。山道を歩く。どんどん日差しが強くなり、汗が出る。残暑?足場が悪い山道を下っていたら、朝露に濡れた草に足を滑らせてズルズルと尻餅をつく。ボイス、振り返ってワシを見る。「いや、大丈夫よ」と、…

ダレに許しを乞うているのカ?

朝、めっきり寒くなる。いつもは「パンツ一丁&ヘソ出し」で寝ている子鬼も、肌がけ布団にくるまって寝ている。夜が明けるのもめっきり遅くなった。天気はイイが、ダンナは仕事三昧なのでビデオを観て過ごす。シミジミと泣いて(←泣いたのか!?)笑って感動…

真実とは身も蓋もナイものヨ

あぁ、今年も行った!!福岡国際見本市!入場料500円払っても余りある、楽しい&エキサイティングなイベントォー♪今年はせちたろーと二人連れ。モノスゴイ人出の中、迷子にならないように手を引いて、歩く。場内で「アラ!サイトーさん!!」と声をかけられ…

パンダ式でんぐりがえしが必殺技!

セルフスタンド初体験。クルマ停めてー、お金を入れてー、給油口開けてー、トリガー引いたらぁ、怖いくらいの早さでぇ、あぁ、ガソリンが入って行くンですぅ?(←川上宗薫?)でも、ダイジョビ。口までガソリンがタマって来たら、自動的に給油はストップされ…

「ピースメーカー」にまた泣く・三歳児検診

朝から、「ピースメーカー」(ミミ・レダー監督劇場用作品第一作)を再見。そもそもワシはテレビ番組「er」の第一回からのファンで、ミミ・レダーの演出のファンであった。だから、この劇場デビュー作には期待していたし、実際、大きなお腹(臨月)で観に行…

ある実験

アメリカ大統領の演説をニュースで見る。今回、アメリカが標的にされた理由は、アメリカ大統領が言う様に「アメリカが、世界で一番豊かで自由でチャンスに恵まれた国だからだ」という理由だけではないと感じる。「世界の警察」として世界中の紛争に関与しな…

ハスキーの性格・テロ

東京は台風上陸らしいが福岡は曇り空。涼しい風が吹き抜ける。ボイスと散歩。ふと、ボイスの性格について考える。ボイスは「おおむねキャラクターはハスキー」である。陽気で楽天的。社交家でお調子者な部分が濃い。ソレを四国の「一見クールな表皮でくるん…

甚五郎、ボイスに挑戦

実は夕べも模様替えをしたのだが、気に入らなくて今日の昼前に再び模様替え。二階のリビングのソファとデジタルピアノの位置を変える。ワシは、模様替えが好きな女。一人で家具をガタガタ動かして、しょっちゅうやっている。ダンナが仕事を終えて、二階に上…

甚五郎大魔術団

朝から、あまりにウルサクって目が覚める。どうも、ベッドの下をクルが走り抜けている様子だ。「また、小鳥でも捕まえてきてなぶり殺しにしているのかしら??」と起きて見たら、クルが追いかけていたのは甚五郎であった。「あ!?いじめている?」と思って見…

動物園行き・1

早朝ボイス散歩、近所のMさんと立ち話。そこで判明>甚五郎の出自(--;どうやら、Mさんちの納屋で生まれた野良猫の子供らしい。で、Mさんが困り果てて、ココなら拾って育ててくれるヒトもいるかも?と近所の重度身体障害者施設の裏門付近に置き去りにしてきた…

動物園行き・2

↓続きワシは実は、サイという生き物に関して、「サイって原始的な動物。トリケラトプスと何処が違うの?存在する意味ってあるの?ひょっとして絶滅せざるを得ない動物?」くらいにしか考えたことがなかった。だって、動物園で見かけるソイツはいつも無口でボ…

お詫びと訂正

日記に書いた「グリーン・デスティニー」の解釈でダンナからクレームがついたので、ココでお詫び&訂正します。「空を飛べるんだから死ぬワケがナイ」→×コレはあくまで「冗談」だそうです。ワシは「本気で言ってる」と思っていたよ!!ダンナ説は「アレは『…

子鬼地下鉄に乗ってエキサイト!・30分で眼鏡を作る

毎月「7」のつく日はビデオが半額?♪「イデオッツ」「ペイ・フォワード」「エル・トポ」急いで帰って昼食をこしらえて、旦那の車に同乗させてもらい、図書館で下ろしてもらう。ナンデこーいう事をするか?と言うのは、せっかく「鉄道マニア」の子鬼なのだから…

午後に土砂降り・「グリーン・デスティニー」の解釈

昨日の天気予報で、「明日の雨は今日よりスゴイでしょう」なんて言っていたのに、曇りじゃん?(←コギャル口調で)ボイスと散歩。曇っているので、久しぶりに海まで歩く。製材所のグレピ、もうボイスに吠えない。ゴールデンは相変わらず吠えるが、以前に比べ…

「きのこ餃子」の作り方を推理する

「きのこ餃子」コレは映画「初恋の来た道」で、重要なシーンに登場する料理である。ウチは冬場に時々、「大陸風の餃子」(日本風の焼き餃子とは味も食感も違う)を作るので、「何となく想像はつく」のだが。ハテ?以下、レシピを推理する。?きのこ餃子の作り…

子猫の名前は未定

天気が良いので、子猫をケージごと日当たりの良い玄関先に出す。ボイス、子猫と遊びたくてたまらないらしく、ケージに鼻先を押しつけては「キュッキュッキュ??!」と鳴く。ウルサイ。「ちょっと日光浴していてね」と言い置いて、ボイスの散歩。久々に山岳コ…

コニャンコが来た・1

朝、掃除機(愛機エレクト●ラクス社製)をかけながら、思う。「今年は年末までにケ●ヒャー社製スチームクリーナー(\29800=costc●価格)を絶対買うわ!そして、北側の外壁のミドリゴケやガス周りの油汚れやトイレの黄ばみや床のシミなんかを殲滅(せんめつ)…

コニャンコが来た・2

↓続き連れて行くと、「今、保護した子猫がイッパイで、これ以上無理。お宅で育てて貰える?」と、ドクター。「先住猫が嫌がらなければ。相性が悪かったらコチラで里親探しをお願いします」と返事。診察の結果、お腹に回虫がいるのでドクター夫人が爪切りで虫…