山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシの馬脚

朝から、大雨。カメラ準備して待っていたのにー。あまりの大降りで朝は散歩に行けなかった。残念。ハルナ嬢と遊ぶボイちゃんの写真を撮ろうと思っていたのだ。撮影は明日以降に持ち越し。ボイスは玄関から廊下に上がり込んで、フテ寝。寝室の入り口にアゴを…

ありものの名前を付ける、という事

ハルナちゃんとデートできるのもあと少しなので、真面目に早起きしてボイスの散歩。二学期が始まったら、いつもハルナ嬢と出会う時間帯は、せちたろーを送り出す作業(?)に従事している頃なので、散歩が出来なくなるのだ。今のウチにハルナ嬢と仲良くてお…

どけどけ犬・トリュフォー礼賛

涼しい朝、と言うか、むしろ寒いくらい。羊模様(「アリーmyラブ」で主人公が着ているパジャマと同柄←アメリカの通販商品)の掛け布団にくるまって寝ていた。目が覚めてせちたろーを見ると、綿毛布にくるまっている。「もう、朝は寒いもんね」と、見ると、ダ…

ハメ撮り希望(顔の)

久しぶりに「夢のある夢」を見る。でも、世界の巨匠クロサワだって夢の話を語った途端につまんなくなったんだから、普通人のワシの場合はなおのコト。よって自主規制。一言だけ言うと、「あぁ?、楽しかった!」でも、ドーセ夢なんだから、ワシだって思いっき…

慰めより笑いと怒りを

早朝、久しぶりの雨。雨がやむのを待って散歩に出たのが8時過ぎ。あまりに涼しいのでビックリする。ボイスは山の中に続く獣道(けものみち)を慌ててかぎ回る。少し前にイノシシが上っていったらしい。すぐそばのグラウンドでは早朝野球の人たちがグラウンド…

あんこパンツを洗う父

久々に漁師のおばあちゃんが行商に来る。「どうしてたの?」と聞くと、「体をこわしていた」とのこと。夏バテらしい。やっと具合が良くなったので行商を再開できたと言う。しかも今日初めて、漁師のおばあちゃんはせちたろーをワシの実の娘と知った。今まで…

今シーズン初イノシシ・コメディの映画化

せちたろー、早朝から小中学生参加の「空き瓶回収」へ。ウチも一升瓶とビール瓶をまとめて家の前に出す。同時に、ボイスを連れて散歩に出発。7時過ぎなのに風は涼やか。やはり、季節は確実に秋に向かっている。溜め池の下の道を抜け、山が道のすぐ近くまで迫…

プールで偶然

朝、せちたろーは今年最後のラジオ体操に元気に出かける。自転車で山道を駆け下りてゆくと、ボイスが後を着いて行きたがって、せちたろーの背中に向かって「きゅーきゅー」と鳴く。ボイスも最近朝方は涼しいので、「散歩への意欲」が復活している。(当社比8…

発火装置付きカラーテレビ

朝から子鬼の様子がおかしい。やたら抱っこされたがって、まとわりついてくる。お腹を押さえているので、「お腹痛いの?」と聞くと、「イタイー」とのこと。本日、プールに行く予定だったが予定変更。家で大人しくしておくコトにする。ダンナが「寝室のテレ…

腰蓑(こしみの)つけたン・バギでお願い!

せちたろー&子鬼を連れて「科学少年文化会館」へ行く。でも、ナンデ「少年文化会館」なのだ?「少年」と何故限定するのだ。少女は行っちゃダメなのか?勉強や科学するココロはオンナにはナイっちゅー意味かいな、そもそも。あぁ?ん?「青少年」ってなんやね…

「くっすん大黒」にぶっ飛ぶ

今日からラジオ体操が再開。今週の木曜日がラストの体操日の予定だが、今朝の「久方ぶりのラジオ体操」には4名しか出席者がイナカッタらしい。せちたろー、「みんな真面目じゃないんだからー!」とブー垂れる。ボイスと散歩。冷たい風が吹き抜け、秋の気配が…

お下劣ギャグは生きる喜びの発露か?

朝、散歩に出ると外はスッカリ秋の気配。「夏休み中、せちたろーにプラネタリウム見に連れて行くって約束してたのに、まだ行ってねぇや」夏が終わりそうな気配に思わず、気分が焦る。朝日も一時期に比べると日差しが柔らかく、あの夏の始めの頃の「みなさん…

子鬼、三歳の誕生日

朝からせちたろーが、「私もハルナちゃんに会いたい!」と言い出して、散歩に着いてくる。チミは確か、夕べ12時まで(ナニをトチ狂ったのカ)お勉強してたじゃんか。睡眠時間は足りているのか?6時半に起床して、着いてくる(--;果たして、ハルナ嬢に無事会え…

「あなたにおすすめ」で映画を選んで大失敗

朝からボイちゃん、ハルナ嬢とデェト♪毎日の日課になりつつある。飼い主同士が立ち話をしていると、ボイちゃんは用水路に浸かり、脚と腹を冷やして涼をとる。「あら?水が怖くないのね」とハルナちゃんの飼い主さん。「ハルナは水が怖くて入れないのですよ」…

ワシ的に「絶頂マシーン」

ドーにもコーにも我慢がならなくなり、美容院へ。フラリと飛び込みで大名(福岡市中心部)の路面店に入る。だって、お客さんが一人もいなかったんだもん。コンクリート打ちっ放しの店内にオレンジ色のプラスチック製イームズ風の椅子。フト、見ると店内の美…

母の優越感対スピルバーグ&キューブリック連合軍

朝の散歩でハルナちゃんと会う。「夕方の散歩の時に、ボイス君の家は何処かな?って見に行ったんですよ」と飼い主さん。「わかりましたか?」と聞いたら、「イチゴ畑にいた人に聞いて、すぐわかりました。一番奥の黄色い車が止まっている家でしょう」と言われ…

墓参りに・せちたろーからのプレゼント

お盆の中日であるが、義母の墓参りに行く。「今日行っても、お盆だからお墓の中には誰もいなかったりして・・・」と言いながら唐人町の菩提寺へ。往き道、せちたろーが入道雲を指さして「あの雲の上からおばあちゃんは私たちを見守っていてくれているんだよ…

クルちゃんの災難(熊本帰省日記)・1

*一日目休みが取れたので、熊本に帰省。ボイスとクルも連れて、車で帰る。道は思いの外空いていて、スムーズに2時間弱で実家に着く。実家についてすぐに、隣家の息子がハーレーで「どどどどど」と出かける姿を見かけた。「隣の息子まだ子供なのに(20歳くら…

クルちゃんの災難(熊本帰省日記)・2

*二日目サイトー家全員「クルちゃぁ?ん!」と近所を呼ばわる。しかし、見つからない。「クルがいない?」とオロオロする。実家父が突然、「猫はたいてい遠くに捨てても帰ってくる」と、言い出す。「ん?ナンの話?」と見ると、いきなり、「実は」と告白し始め…

クルちゃんの災難(熊本帰省日記)・3

*3日目クルは実家のガレージでボイスと昼寝。ようやく、いつもの実家の風景が戻ってきたのに、もう今日は帰らねばならない。クルよ。閉じこめられっぱなしの熊本生活は悪かった。でも、君は今日も閉じこめられっぱなしなのだよ(基本的に車の中ではケージに…

お知らせ

急に休みが取れましたので、月曜日まで日記はお休み。みなさま、良い週末をお過ごし下さい。

SFの定義・ダンナとの会話

ダンナが「猿の惑星」を観て、「アレはSFだと思うからみんな腹が立つ。ティム・バートンはおとぎ話しか撮れない監督なのに、何を期待して観に行っているんだか」と言った。それからダンナと「SFの定義」の話しになる。ダ(ンナ)「SFっていやぁ?、昔の映画の…

ダンナの行動はお見通し

ワシは阿呆かもしれません。よく探したらCD置き場にありました>ヒカシュー「夏」十数年前にCD化された時に買って何回か聞いて、忘れていた。午前中のウチに勉強を全て済ませて、勇躍、プールへ出かけたせちたろー。プールの中でワシや子鬼と楽しいひととき…

ハルナちゃんはボイちゃんが好き?・夏のCD定番

最近、気がついたこと。ゴマ畑(今、花盛りで綺麗・ホウセンカに似た白い花が満開)の横を歩くと、ゴマの香りがする。茄子畑(コチラも只今、「タワワ」な実り)の横を歩くと、茄子の匂いがする。当然といえば、当然だが最近まで気がつかなかった。雨上がり…

口直しは「クレヨンしんちゃん」に限る!

雨だが、ボイスの散歩。小降りなので、ラジオ体操もあるかも?と思い、せちたろーも起こす。会場に行ってみたら、やはり、体操はあっていた。久々に「イノシシ事件」現場近くを散歩。普段、夏場は日当たりがよすぎるので、コチラは歩かない。山際の用水路横…

やはり、最後はPage Mill・「紅一点論」

「今日は33℃で涼しいじゃん?」なんか、今年のワシはコワレテいるらしい。33℃が「涼しい」なんてー。今日は「立秋」であった。思い出したが、小鬼を出産したとき、「下界は猛暑」だった(8/18)ところが、出産後一週間して退院してみると「下界には秋の気配…

大激突!・1

トンでもないことが起きてしまったー!実はワシは、只今、生協の地区担当者と「ウマが合わない」(日記をお読みのみなさまにはご周知の事実と思われるが)4月からこっち、配達の度にイヤミ言われまくり&注意されまくり。買う金額をもっと増やせ(ワシは生協…

大激突!・2

↓そして、今日、現在!その支所長との密約(?)を破りやがった!ウチの地区担当者!!モウ一人の生協のメンバーは「グーちゃん(ボイス・子犬時代からのダチ犬)のお母さん」急に集配に来れなくなったらしく(旦那の左官業の手伝いか?)、時間になってもウ…

大激突!・3

↓ふわ??っはっはっは、ケ??ッケッケッケ!!!(爆笑)夕方、地区担当者が上司を伴って詫びを入れにくる。ワシ、ニコヤカにこう言う。「はい、もう、Iさん(地区担当者)が生協の本分を守ろうとするあまりに言った事だとはワカッテいます」担当者、一瞬顔色…

久々に本を読んで「怒髪天」

ダンナ、真面目に仕事。暑いしヤルこともナイので、せちたろーに「漫画読む?」と聞く。先週ウチに遊びに来たカームラ家の長男ユー君が「動物のお医者さん」(佐々木倫子)の大ファン。で、彼がこの漫画のことを熱く語り合えるのがワシしかイナイので、せち…