山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの観察(夏休みっぽいな)

いつものように、早朝散歩。ボイスと一緒に山影の道を歩いていると、フト、野菊の枝先に「ナニか白い花びらのようなモノ」がぶら下がっているのが見えた。真っ白で「ベロ(舌)のカタチをした長さ5?6cmのモノ」が4枚。「ナンだ?」と近づいて見ると、ナンと…

死後20年たって明かされる事実

子鬼が突然、事務所のエレクターシェルフ下から、道具箱を引っ張り出して来る。この道具箱は以前、「温泉セット」(フト思いついて、いつでも温泉に立ち寄れるように準備してある=タオル・石鹸・シャンプー)を入れてクルマに常備してあったモノだが、今は…

日本版「A.I.」配役決定!

珍しく、涼しい朝。せちたろーはラジオ体操は休み(土日)ボイスを連れて、遠出の散歩を楽しむ。海岸目指して家を出発。温室犬(ハスキーMIX)も外に繋がれていない。あまりの暑さのため、ここ数日は事務所の中で寝ているらしい(ダンナからの情報)この温室…

母の観察・B級グルメin西新

↓せちたろーの「夏休みの日記」から抜粋__________________________________7/26 お昼にモスバーガーでご飯を食べていたら、お父さんがソースのフタを開けようとして、「ベチョ」「・・・・・!!」お母さんのおろしたて…

結果、泣いたのはダンナ(^^;

子鬼、もうすぐ三歳。ようやくボキャブラリーが増え始めた(同じ三歳当時のせちたろーに比べると断然少ないが)最近のお気に入りは、「じゃじゃ?ん、登場!」「いぇ?い、かっこいぃ?♪」「コワイ、嫌い」「可愛いねえ」「お姉ちゃんに似ているねえ」「あっち…

ケーキは冷たくて美味しかった

今日も暑い、午前6時半。ボイちゃん連れて、散歩(40分)ボイス、舌を出して「ヒハヒハ」言いながら散歩。やはり、「クールマット」とかそーいう商品を買い与える方がイイのカモしれない。昨日、ナニゲに(謎笑)ボイちゃんの胸囲を測ると、70.5cmであった(…

怒髪天を突く一日

昨日よりはしのぎやすい朝。せちたろーは体操へ、ワシとボイスは散歩へ。早朝から、勝手に散歩している犬を見かける。茶色の長い毛並みのMIX。朝露を蹴って、一人で楽しそうに散歩チュウ。帰宅後、急いで朝食を作ってダンナを起こす。本日、ダンナ長崎で撮影…

ミソハギの花の色はブルー

毎日書くけど、「暑い」あまりの暑さに目が覚める>午前五時半。(後で知ったが、この日の「最低気温」は福岡地方28度であったらしい←7月上旬の「最高気温」と同じ)「ええい、起きちまえ!」と起きる。テレビで天気予報を見ていたら、「東京地方の予想最高…

初恋メカ・ヒロスエ1号、オッサン殲滅に向けて発動!

あまりの暑さに買い物にも行かず、「家で死んだフリ」し続ける。「とりあえず、夕方海に泳ぎに行こう」と家庭内で決定。それまで各自、暑さの中、家の中でウダウダと過ごす。ナニゲに、午後のテレビでやっていた映画「秘密」を観て、思わず、怒髪が天を突く…

語られるべき物語・言葉の力、名の力

書いてもドーなるモノでもナイが、ヤッパリ「暑い」朝、日記の更新後、ボイスの散歩。日陰から日陰へとコソコソと散歩する。日向に出る気力もなく、散歩は30分で切り上げ。ボイス、ピロティのベンチの下に潜り込んで「ひぃひぃ」と息をつく。「せっかくの三…

次は子鬼発熱

熱も下がり、関節の痛みもとれて完全復活。朝から、鼻歌交じりに掃除機をかけるくらいに元気。ところが、入れ替わりに子鬼が発熱。病院は祭日でお休み。休日診療をしている病院に行くほどの病状ではなさそう。熱はあるが元気に騒いでいるし、ぐったりしてい…

ひたすら、寝て治す

朝、せちたろーを起こして朝食を作ろうとするが、体がだるくてナニも出来ない。まず、二階のリビングへと上がるための階段に、四苦八苦する始末。「ワシ、具合が悪い!?」今日は終業式なのに、ワシの方が先にエネルギー切れしてしまったらしい。仕方なく、…

発熱の理由

ちょっと晴れ間が覗いていたので、朝の涼しいウチに散歩・・・と、コースの折り返し地点で大降りとなる。でも、ほら、脂肪が厚いから平気。多少濡れても油がはじくし(ってウソ)少々濡れて帰宅。シャワーを浴びればサッパリ。夏場は天気が不安定だが、コレ…

自主独立の母娘だから

小雨の降る中、運転して図書館へ。朝一番の図書館は同じような小さい子供連れの主婦が多数派。みんな膝の上に子供を抱いて大声で絵本を読んだりしているが・・・・ウチはシナイ。ワシはワシで本を選び、子鬼は子鬼で自分で読みたい本を探す。「自主独立の母…

寝ぼけながらもワシを手伝う男

明け方の四時、雷と共にもの凄い豪雨が降り出す。慌てて軒下に干していた洗濯物を、取り込む。降り込む豪雨に打たれながら取り込んでいると、ダンナが出てきて助けてくれる。ベッドに戻り、ウツラウツラしていたら、5時にクルちゃんが「外に出せ??」と鳴く。…

せちたろー家出する・渓谷遊び

朝から、せちたろー、家出する。先ず子鬼がせちたろーに噛みつき、せちたろーが仕返しして、子鬼の背中を「どすっ」と鈍い音がするくらいに強く蹴ったので、「ダメでしょ!ソコまでヒドイ仕返ししちゃ!!」とワシが叱ったのが気に入らなかったらしい。泣き…

実は映画好きな子鬼

寝坊して、ボイスの散歩が朝の9時過ぎ。お日様はすでにジリジリと地上を焙り、飛ぶ鳥すら焼き落としそうな気配を漂わせている。しかも、あーた(って誰に向かっての発言?)ボイちゃんはハスキーMIXよ。ハスキーの「快適温度はマイナス30度」よ。今日はもう3…

大雨でも委員会出席

朝から、ものすごい雨と雷。地区のPTA役員さんから電話がかかってきて、「子供は各自、保護者が学校まで送って下さい」と言われる。まさに、「バケツをひっくり返したような雨」(「雨の降り方の最上級」は「天の底が破けたような雨」←去年の「博多駅水没災…

欲深い、ワシ

ヒトがせっかく「外付け用のハードディスク」を買って来たのに、コレが「新i-mac対応」のせい(?)か、ウチの旧i-macは「コレでは起動しない」事が判明。ダメじゃん(T_T)どーすんのよ?「送って修理」ですか?やはり・・・「そろそろリニューアルしたいわ♪…

Go Live 5.0で脳を煮る

朝から雨が降るが、やんだ隙を見計らって、ボイスの散歩。どんよりとした曇り空で、涼しいのから、久々に海まで歩く。(夏場は海へ行く道に、ほとんど日陰がないので、犬の散歩には滅多に利用しない)温室犬(と、ワシが勝手に呼ぶハスキーMIX犬)に手を振っ…

幌は当然、フルオープン

晴れているが、風が爽やか。ボイスにベビーカーひかせて散歩。木陰が涼しい用水路の脇の道に、ヤマモモの実が沢山落ちている。見上げると、房ごと実ったヤマモモが頭の上にイッパイ!手を伸ばしてちぎって食べる。「うぅ、スッパイ」でも、後味が爽やかで口…

「愛されなかった自分」を越える「他者を愛する自分」

「A.I.」であるが、ワシは「この幼稚さには、やりきれんモノがある」くらいにしか考えなかったが、ダンナは「全然オッケー」らしい。「君もそんなにココロが寂しいコちゃんなのカ!?」ワシ、思わず大声でダンナに訊く。「幼稚なのはスピルバーグの本性だか…

愛情のモンダイ・その1

ボイちゃんと長い散歩。近くの峠道を上る。古い狭い道で、ミカン山に作業に入る人が使う山道。ここを上ると、シーホーク・ホテルや福岡タワーまでが見晴らせる。山の中の溜め池沿いの道を上る。頂上近くまで登り切った時、突然ボイスに「スィッチが入る」全…

愛情のモンダイ・その2

続き↓家に帰ると、ダンナに「あんた、ボイちゃんを鍛え上げたでしょう!?ボイちゃんがヒハヒハ言ってるじゃんかよ!」と責められる。山登り、久々だったから疲れたか>ボイス。でも、毛刈りの成果か、上がった息はすぐに平常に戻った。i-mac 、調子が悪かっ…

シネスケ君のお薦め物件の謎

ようやく雨が止む。オカゲでウチは「滝見荘」(山の落とし水が盛大に落ちている状態)ボイちゃんもようやく室外で過ごす。雨があまりにヒドイと「室内犬」にしているのだが、最近は「晴れて日が当たりすぎる時」も玄関から上がり込んでトイレ前で涼んでいる…

スーツ決定・アシモ君・ボイちゃんの父犬の飼い主

ストリー●の半年点検のため、ディーラーさんへ。ついでにホン●の新車フィッ●の試乗(←試乗マニア)軽快なエンジン。「乗り味」は、ストリー●に劣るモノの(当然=値段が違う)1.3Lにしては優秀。「そこらアタリ」をぷら?っと走るにはイイ車。ホントに「下駄…

スーツの下見

朝、ボイスの足下に転がるモグラ発見。死後硬直が始まっていた。夜中に捕まえて遊んだらしい。死体はコワイが、モグラの柔らかそうな毛並みが綺麗。村上龍「イン・ザ・ミソスープ」読了。この「時代の先っちょのワサワサした言葉にならない気分のカンジ」を…

もう、ワシは知らないよ>ダンナ

昨日、図書館から借りてきた「9坪の家」読了。いわゆる「シロートさんの書いた家作り奮戦記」である。50年前に作られた増沢洵の「最小現住宅」(9坪=18畳)を現代によみがえらせ、自邸にしちゃったサラリーマンの記録。文書が下手で、「書いた個人の資質」…

水の味

なんか、暑いと「全ての生活機能が停止する」気がする。ワシ。だって、掃除機かけても暑いし、洗濯物干しててもジリジリ焼かれるし。Tシャツ着て散歩してたら、いつの間にか「土方焼け」になっているし。あぁ、イヤだイヤだ。図書館行き。9時も過ぎたのに、…

忘れ去られた思い出

暑い。福岡地方、本日は34℃。散歩に出たら、ボイスは舌を出して歩いている。「苦しそうだな」と思って、用水路に漬けてヤル。用水路(山の湧き水を流している水なので、とても綺麗&冷たい)の中、水を蹴散らして、ボイスはとても楽しそうに歩く。ボイスは水…