山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の陶器市

大雨な一日。かと言って、せっかくのGWだというのに「ドコにもイケナイ」となると、「あまりに淋しい」ので、雨の中、家族で出かける。しかも、ボイス連れて(!)有田(佐賀県)の陶器市へGO。知っているヒトは知っているが、実はワシはここんトコロ15?6年…

ダンナの親心?・本がイッパイ

ダンナがビデオで「ぽちたま」を観てて(放映当日は仕事で観られなかったので)イキナリ、「あ!!これっ!?」と大声を出す。画面を指さしながら、「オレ、この取材現場見かけたんだ!ボイス連れて散歩しているときに、川沿いの公園でテレビの撮影してて、…

忙しく、楽しい金曜日

朝から大忙し?。銀行巡りして、郵便局行って、ボイスにヒヅメ買って、生協の委員会に出席?。そしたら、話が異様に盛り上がる委員会。コンナにテンションが高いのは「始まって以来」かもしんない。もともと、今年度の委員にワシが友人を(ムリヤリ)引き入れ…

掲示板あらし、その後

夕べの、ゴミカキコは速攻で削除したから読んでいないヒトもいると思うので、ここで再録。「いやぁ???ん、こわぁ????い」と書かれていたのよ。takaさまのカキコの後に。(ごめんねええ、takaさま!!追跡していって一緒に締め上げてやる?ねえねえ?トイレに…

掲示版あらしはチカンの匂い

知っている人は知っているが、ダンナは「トコトン服装に気を遣わない男」ワシも(あからさまにただ今子育てチュウにつき髪振り乱し系)あまり人のことは言えないが、ダンナの凄いところは「あくまでも自分では何も買わない」ってトコロ。「無理して買わせる…

ホントにその後、髪を切って来たよ>ダンナ

ダンナ、突然「今日、散髪してくる」と言う。「珍しいことがあるモンだ!」驚嘆するワシ。明日の夕方、新しいクライアントに引き合わされる予定なので、「せめて髪くらいはちゃんとしていよう」という心がけらしい。「オレはトモカク、●●さんが仕事を欲しが…

ヤサグレまくる、ワシ

精神的にマイッテいる一日。チョットイヤなことがあると、ワシは簡単に凹む。そんな女だ。(理由は秘密だ)↑現実生活で精神的にグジグジする、「感じが悪い出来事」があったらしい。だから、運転していても気が短くなってショーガナイ。下手くそい駐車のクル…

月曜日は忙しさの余り現実逃避

天気がイイので、ついつい長い散歩。子鬼、途中でベビーカーから降りて、ボイスの首を掴んで(!)歩く。パン屋さんに行くと、「オマケ」で一袋(4個入り)パンが付いて来た。買ってる値段の分にはオマケが大きくないか?(先週は苺ロールケーキが6カット付…

トイ・ストーリィ2に大感動

一日中「薄ら寒い風」が吹きつける一日。日差しは暖かいが。ボイちゃん、「抜け毛の季節」なので丁寧にグルーミングしてやる。仕上げには「梳(す)き櫛」まで使って、フワフワに仕上げる。アンダーコートの綿毛が盛大に抜ける。子犬一頭作れるくらいの分量…

ビデオ三昧100円の日・日記の謎

冷たい雨が降り続く一日。久々に寒い。午前中、雨の中ボイスと散歩。歩き始めるとついつい楽しくて、スタスタ歩いてしまう。雲が山の下の方まで下りてきていて、辺りは真っ白。建築中の輸入住宅を眺めたりしてご近所を一周。帰ってくるとボイスの脚も腹もド…

ワシはヤハリ、トンデモナイ親バカなのかも知れない

授業参観に行く。今週最後のイベント(今週は行事が多かった)実はワシは、結構、授業参観に行くのが好きだ。子供が学校で楽しそうにしているのが見ていて面白いし、なにより、教室の後ろに張ってある我が子の作品を見るのが興味深い。せちたろーは妙に大人…

漏電事件の犯人

お昼ご飯を作っている最中に、急にブレーカーが落ちた。丁度、レンジを使っていたので、「レンジのせい?」と分電盤のブレーカーを見ると、「メインのブレーカー」が落ちている。「?」普通、ブレーカーが落ちるのは「電力消費量が一時的に高まった時」で、…

人に家に歴史あり

陶芸教室でTさん(元・バリバリの営業ウーマン、アマチュア劇団女優の過去アリ)に日記に書いた「葬式料理の話」をしたら、さすが。彼女は「両方ちゃんと」知っていた。「とろみのあるお吸い物」も、「呉汁」も。「北九州では一般的な葬式用精進料理」なのだ…

堀内正和氏、井上孝治氏追悼

先週末、彫刻家の堀内正和氏が亡くなった。彼によって初めて「前衛彫刻のオモシロサ」や「モダンアートのユーモア」みたいなモノを教わった。彼のジグザグな生き方はそのままカレの奥深い人格となり、魅力となり、本当に素敵な人物であった(当然彫刻家とし…

先祖伝来の味?

友人と話していたら、「葬式の料理」の話になった。彼女はもともと、この半島のヒトではない(佐賀から嫁に来た)ので、初めてコチラの親戚の葬式に参加した時に「とろみのあるお吸い物」が出てオドロイタと言うのだ。「初めて食べてビックリしたの。でも、…

おでかけ、日曜日(タダの温泉付き)

朝、起きたら美しい天気。ベーグルにスクランブルエッグを挟んだ朝食を「さあさあ!」と家族に食べさせて、バタバタとボイスを連れてお出かけ。こんなイイ天気の日には岬の公園が良い。クルマでウチから1時間ほどの隣県にある公園に着くと、雲一つナイ青空に…

「ヤサグレ・ペンギン」です、本日

気分が「ヤサグレ中」理由は映画「ハンニバル」を観たから。前半はね、面白かった。「世紀のビジュアリストここに降臨!!」というカンジで、参った。新しい、映画表現に、シビレタ・・・・でもね、後半ナンダカ「尻窄み」「竜頭蛇尾」ってマサニこれ。原作…

マットレスを求めて、半島を彷徨う

朝、起きたらもうシャム猫はいなかった。夕べはちゃんと軒下の箱の中で眠っていたので、未明に出ていったのだろう。ボイスはまだ気にしている様子。なんで、お前はそんなに猫が好きなんだ?(すり込みはオソロシイ=ボイスが生後40日でウチに貰われてきたと…

ボイス、猫を拾う(?)

夕方、ダンナが「シャム猫が庭にいるよ」と言う。二階の窓から下を覗くと、確かに、いる。庭にうずくまって、動く気配がない。「猫マニアの犬」ボイスが猫に遊んで欲しいらしく、「うひゃらひゃらひゃら」と甘えた声で泣きわめいてウルサイ。しばらく様子を…

面妖なモノを見た!

NHKスタジオパークを観ていたら、ワタベアツロ●が出ていた。ナニゲに観ていたら、「顔がヘン?」顔色が「ネガ・パンダ」(つまり、目の廻り白で鼻と頬が黒い、逆パンダ状態)なのだ!!・・・・この人は一体ナニを考えているのだろう。思わず、テレビ前で遠…

コレがmac、そんなmac、きっとmac♪(愛の水中花?)

夏日だった午前中、ボイスにベビーカーをひかせて散歩。昨日見た、犬ぞりレースのドキュメントで、「犬が走るのに最適な温度は?30℃」と言っていたのを思い出す。風は爽やかだが、強い日差し。気温もぐんぐん上昇している。ボイスは舌を出して、暑そう。長袖…

時宗のロケ?

はうぅっ。昨日の「砂丘登りwith子鬼おんぶ」の後遺症で、内股の筋肉が凝っている。コリコリ。だから本日のワシ、歩き方がヘン。せちたろーはきょうから学校。(都市部は5日、郡部は9日が始業式)元気に出ていき、元気に帰ってくる。「新しいセンセイが若く…

ブルーのバケツにピンクの桜貝

イイ天気。こんな初夏めいた日には、子供達とボイスを車に乗せて、海へ出かけるのが正解。いつもの中学校裏にクルマを停めて(家から5分・歩けば30分くらい)、松原の中を歩いて行く。一本だけ桜の木が生えていて、ちょうど満開。ハラハラと白い花びらを、砂…

工務店主催花見にマタ参加(今年で6年目?)

ダンナ、突然、「お前、この前の公園でのイノシシ遭遇事件は、日記の読者の皆様にホントのことだって信じて貰えたか?」と聞く。「う?ん、おおかたのトコロ、信じて頂けたみたい」と答えるワシ。すると、ダンナ、「オレだったら、絶対信じナイ。この日記書い…

「雪の女王」(と言う名の桜の木)もそろそろ満開♪

明け方、眠っている子鬼の身体が熱いのに気が付く。発熱している様子。(せちたろー、またしても寝るのに一階の寝室に「出戻って来て」いるし。キミは二階の自室で眠ることにしたんじゃナカッタのかね!?「だって、淋しいんだも??ん」byせちたろー談)その…

信じては貰えないかも知れないが・1

朝ご飯を食べていたら、「ピンポン」と玄関のチャイムを鳴らして誰か来る。「珍しい?」(ウチの玄関にはボイスがいるので、事情を知らないヒトは?以下省略)と思いつつ、「はい」と玄関に出ると、「見知らぬオジサン」「?」(商工会議所のヒト?)と思いつ…

信じては貰えないかも知れないが・2

↓続き散歩しながら大濠公園まで脚を伸ばすと、池の周りをワンコが沢山散歩中。「ヤッパリ、ミニチアダックスが多いわねー」と言いつつワシら家族もボイスと散歩。すると向こうから、「顔が四角い茶色の毛がボーボー」な生き物が首輪を着けて、リードに引かれ…

でも、「ハンニバル」は観たいのよ

せちたろー、初めて夜、二階の自室で一人で眠る。朝、起こしに行って「ドーだった?」と聞くと、「うん、トイレの花子さんは来なかったよ!」と言う。「花子さんなんてお母さんは会ったコトないよ。お母さんが小学生の時には聞いたこともナカッタくらいだか…

NH●の「陰陽師」もイタイ(^_^;

ただ今話題沸騰チュウの映画「ハンニバル」だが、実はワシはこの原作を読んだ(一年前)とき、チョット困った部分があった。好みのワインや日常品、クルマや絵や文学に至る知識や博学ぶりが、ものすごい「浅薄な衒学趣味」で「借り物のカタログ的知識の集大…

崖とボイス・迷彩模様はイカの香り・バカ監督

強風吹き荒れる一日。しかし、天気がイイので娘二人引き連れてボイスの散歩。いつものようにボイスにベビーカーをひかせて、せちたろーは自転車で同行。パン屋に寄った帰りに、公園による。せちたろーはこの公園は初めて。娘二人にアスレチックをさせて、母…