山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢に教えられる・1

月末、振り込み日?♪最近、商売の方が順調なので支払いのタメに「胃が痛くなる」コトが少なくて、メデタシメデタシ。散歩で「山コース」に出かける。山の中で桜が満開なので、デジカメ持って「花見散歩」美しい青空に満開の桜。ソメイヨシノはまだ2?3分咲きと…

夢に教えられる・2

(続き)↓ビックリするワシ。「そーゆーコトもあるかもね」と答えて、この話は終わった。「確証はないし、知り合いの知り合いの話だから話半分位?」にしかワシが考えていなかったからだ。で、その話もスカッリ忘れていたのに、夢がキッカケになって突然思い…

「ハピネス」を観る・ボイスの失われた持来能力

映画「ハピネス」を観る。「アメリカン・ビューティー」を観る前、噂にそのストーリィ(家庭崩壊、夫婦の浮気、シアワセはドコ?話)を洩れ伝え聞いて、「こんなカンジかな?」と想像していた映画の内容「そのまんま!」>「ハピネス」「ワシらが想像してい…

ある、魔法のオワリ

子供部屋の大掃除。ソファベッドを入れて「子供部屋」から「イチ個室」へと部屋の機能そのものを変える。実は、もともと模様替えが好きな女(ワシ)「思いついたが吉日」で、一人で家具も全部動かして「より、居心地がイイようにする」のが趣味。ダンナが仕…

せちたろー、おともだちファイルを渡すの巻

ダンナ納品で朝一番に出かける。午前中、せちたろーと子鬼に「BS春休みアニメ劇場」を見せておいて、その隙に散歩に出ようとしたら、「まっでぇえぇ???!」と娘二人が背後から追いかけてきた!仕方なく、母娘3人でボイスの散歩。ボイス、ベビーカーをひいて…

忙しい月曜日のクセして公園で遊ぶ・野獣クル降臨

天気が良い!月曜日は忙しいが、ここのところ週末は雨だったりダンナが仕事で忙しかったりで子供達が家にこもっているのが可哀相になり、ついつい公園に連れ出す。ボイスも一緒。ボイス、久しぶりの「クルマでお出かけ」なので大喜び。リアゲートから勢いよ…

熊本の美しく元気な婆ちゃんたちを観る

近所のMさんが、ウチの前の山道を登っていくのを見かけて、前に彼女から注文を受けていた皿がもう出来上がっていたコトを思い出す。声を掛けて、寄って貰い、お見せする。その中から4枚選んで頂いて、ご購入。「一枚1000円にして」と言われるのを、4枚で1500…

例えば、野村サッチー?(ウソです)

少し前に、せちたろーにシステム手帳を買ってあげた。すると、それに「オトモダチファイル」みたいなページがあって、好み(好きな食べ物好きな色好きな場所好きな言葉好きな映画等々)や自己紹介をフォーマットに沿って書き入れていくという趣向になってい…

陶片拾いに海岸まで

ボイスにベビーカーをひかせて海まで散歩。丁度引き潮で、砂浜に陶片が打ち上げられていた。皿の底に呉須の染め付けがされた陶片をいくつか拾う。松の絵、山水画、打ち出の小槌の図柄。なんだか、オメデタイ絵柄のモノばかりで嬉しくなる。拾う陶片のウチ、…

「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を観る

せちたろー、昨日の微熱も何処へやら。元気いっぱい。夕方は、「遊びに出ていったまま帰ってこない」し(--;やっと帰って来たので、「何処に行ってたのですか、アナタは!?」と叱る。「五時半に帰ってくるね」と言ってたのに、帰ってきたのは六時半。どうや…

きょうの日記 パート・1

ダンナ、朝から撮影の立ち会いに出かける。「昼飯はイランわ」と言われると、身も心も軽やかになって「羽が生えたよう♪」よ。うふっ。とっととボイスにベビーカーをひかせて散歩。天気が良くて暑いくらい。でも、気持ちがいいのでついつい長い距離歩いてしま…

パート・2

病院に着くと、事務の女性が「あ!?せっちゃん、具合ワルイの?大丈夫??」と妙に大声で訊く。「先生は?」と聞くと、「たった今、往診に出かけたの。タッチの差よ。10キロ先にまでイッチャッタから帰りは多分、五時過ぎちゃうの」とのコト。「ハテ?どー…

うららかな休日・でも目イボあり

え?ん。ダンナに「目イボ」感染(うつ)された。「痛い」じゃんか。オイコラ。でも、ダンナは仕事が忙しいのでワシが散歩散歩。出かけようとすると、せちたろーと子鬼もついてくる。仕方ないので子鬼をベビーカーに乗せてボイスにひかせ、せちたろーは自転車…

19歳・29歳のせちたろー

?せちたろーが今朝方見た夢?せちたろー、10年後の自分に会いに行く。行ってみると、ソコは大学。沢山のお姉さん達がいるので、どれが自分か全然分からない。「困った?」と考えて、近くを歩いていたヒトに「サイトウせちたろーさんは、どの人ですか?」と訊ね…

天気がイイ日曜だが、ダンナは仕事三昧

もの凄くイイ天気。ホントに、ダンナが仕事で忙しいのが呪わしいくらい。ボイスと散歩(コレばっかりだが、犬と生活するというのはこーいうコトなので)いつもの散歩コースでも、普段は滅多に他のニンゲンには出会わないのに今日は珍しく沢山の人を見かける…

佳作入選・チョコエッガー大ピンチ・霧雨

某タミヤの「1/35人形改造コンテスト」の結果通知が来る。ダンナ、「狙い通り」(?)の「佳作」に入選。(人形が改造を重ねるウチにどんどん大きくなってしまい、仕上がり時にはついに「規定違反な大きさ」になっちゃっていたので「大きな賞は多分無理」と…

午前中から夕方まで一人で外出の一日

ダンナ「耳専用ローション」でボイちゃんの耳掃除。ボイス、ダンナの股ぐらに寄りかかり、「あぁ、もうドーにデモして」の表情。目なんか潤んじゃっているし。午前中、生協の会合。会場隣りが本屋なので、wanをゲット。立ち読みして「よっちゃん&やまとくん…

「楽園をください」ってナンだよっ!?

「お昼ご飯にラーメンが食べたいのぉ?」と、ダンナに言ってみる。ダンナ、「うん。良いねえ」と言いつつ、クルマを出す。「何処にする?」と言うと「天神まで我慢できる?」と言い出す始末。・・・ワシ、てっきり近所のラーメン屋だと思ったから、ノーメイク…

「妄想の迷宮」へ、ようこそ!

ワシからメールを貰ったことのある人は知っていると思うが、実はワシのメールは「ダンナ名義」にしてある。コレは「何故か?」と言うと、ネットを始めた頃、ワシの男友達が「女性名義だと嫌がらせにH画像をイキナリ送られたりするよ」と注意してくれたからだ…

まだまだ続く「妄想の迷宮」

・・・・というのは冗談。ホントは24歳独身OLなのですわ。愛車は赤のアルファ・ロメオ。靴はミウ・ミウ履いてますわ。最近のお気に入りは「ケイト・スペード」かしラ?カラオケの18番はaikoの「ボーイフレンド」♪「アナ・スイ」のフレグランスがお気に入り。…

ホワイト・デイ・イブであった

子鬼を連れてボイスと散歩。この「ボイスにベビーカーをひかせる」というのもいつまで続けられるのか?そろそろベビーカーに乗っているのが「ヘン」になりつつあるのダガ>子鬼。小学校の近所に新しくできた運動公園まで行く。すると、美人妻Jさんの長男ショ…

きょうは感情が失禁してます

今、気が付いたが、今週で「先代猫・ブリちゃん」が死んで丁度、丸一年だ。半年間の闘病生活。死病と分かっていながら介護する日々の悲しさ。痩せた背中に手を添えて、ひなたぼっこさせたこと。最後は一日中ウツラウツラと眠り続けていたっけ。今、思い出し…

病気です

頭が痛くて、目が開けられない。首の痛みが背中と肩と頭に拡大。「もう、このまま死ぬ?」という位の頭痛。「寝てなさい」とダンナに言われて、一日中コンコンと眠り続ける。時々目覚めてはトイレに行ったり、水を飲んだり。どうも、風邪も併発している様子…

その後、管理人さんは復活なさいました

午前中、ボイスの散歩。最近、布団で寝ていると両側から「娘ズ包囲網」に囲まれて、夜中寝返り一つうてないというコトが多い。子鬼とせちたろーが両側から、ワシに向かって一晩中グイグイと圧力をかけてくるのだ。だからワシ、「みっちりとサンドイッチの具…

「係」と名の付くモノがイヤなダケ

♪あ”、あ”?、はあぁ?とおぶ、だぁ?くねすぅ?♪(←また、歌ってる)本日、生協の委員会。ワシ、「ニュース係」に急遽、任命される。ハッキり言えば「こんな面倒くさいコト、もの凄くイヤ!絶対したくないぃっ!」なのだ。なんで、こんな「ギャラも貰えナイ」の…

実はチョコ・エッグ・ファンな一家

チョコ・エッグ?♪↑いきなし、唄っているし。知っている人は知っているが、実はウチは夫婦してというか、家族して「食玩マニア」である。「出来の良い食玩がある」と聞けば、例え火の中、水の中♪中でも老舗中の老舗「海洋堂」さんが原型作りから携わったシリ…

自己嫌悪!大ポカ

本日、ワシ、せちたろーの授業参観を「スッカリ忘れていた」のだ。ひー。ごみんねごみんね。母は娘に謝りタオス。きょうは陶芸の電気窯が開く予定だったので、午後一から来週の展示会に向けての作品を引き取りに教室へ行っていたのだ。そしたら、先生から「…

個人攻撃、その後・化粧は武装

CinemaScape、その後大したバッシングもなく解決に向かう。う?ん、皆さん大人。ある人からこの件に関してメールを頂く。本音が書かれていて読んで爆笑。オモテだって、キッツイ事は言わないけれど、ホントはあの「人を非難するために書く」という行為には「…

ダンナ、「グリーン・デスティニー」でウットリ♪

強風が吹き荒れる一日。散歩も風を避けて「山コース」にする。イノシシがちょっと前に歩いていったらしく、ボイちゃん、道の匂いを嗅いぎまくる。「いや、イイから」とはやるボイちゃんを引き止めて、散歩続行。散歩から帰ってきたら、近所のMさんが「ウチの…

犬服を新調する

春の嵐。雨が降る、晴れる、強い風が吹く、雪が降るの繰り返し。一日中大荒れ。ダンナ、林檎ちゃん人形が完成。荷造りして、田宮本社へ翌日配送便で発送する。結局は塗装に3日しかかけなかった。一年近く準備していても、途中でほったらかしにするので、いつ…