山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コチラの日記は覚え書きメモ・本家は下にあります↓

「てんたま親しらズ?」を読んだときに、どうやらこのヒト(笙野頼子本人)は出版社及びマスコミ全体を相手になにか喧嘩をやらかしたらしいと感じた(小説では過去形として登場)うすうすそう感じていたところに「説教師カニバットと?」を読んで「あ。やっぱ…

脱走犬は何処へ?・妊婦であることの楽しさ

天気が最近イマイチで、洗濯物は乾かナイし布団は干せナイ。でも、ダンナが忙しいから子鬼連れで散歩。散歩中、トイ・プードルの雄と出会う。ボイス匂いを嗅いでご挨拶。ボイスは基本的に「小さな犬が好き」体質。父性本能か?近所のEセッター(雌)を数日前…

目を回しながら本を読む女

あぁ?月曜日は忙しい!くるくる目が回る忙しさ。でも、週の頭にコレくらい忙しい方が、後々「喝」が入って動きやすい。なのに、ワシ明らかに「家事能力が低下」チュウ。原因は判っているのだ。年末に痛めた右肘。デカイ薪(25cm×13cm×20cm)を「右手の握力だけ…

「犬との生活」は飽きない

朝のウチに散歩。曇ってはいるが、寒くなく風もナイ。ボイスは、昨日ワシが「ヨイトマケ」した現場で「泥水遊び」をしたらしく、顔が黒い。別犬のようだ。いつもなら、顔の中で白く抜かれている丸い「麿眉毛」まで薄黒くなっている。せちたろーは朝、ボイス…

病気の子供が家に二人

★業務連絡★捨て犬情報です。まだの方は見に行って下さい。・http://www.d5.dion.ne.jp/~happy_s/satooya.html・http://www.linkclub.or.jp/~panda3/inu/wan.html朝から雨。嘔吐下痢症が子鬼にうつった様子(下痢一回・嘔吐一回、「ポンポンいたい?」と訴える…

せちたろー、ガッコ休む・朝から泣く(ワシが)

せちたろー「嘔吐下痢症」(またかい)ガッコ休んで、病院へ。朝から「きょうのわんこスペシャル」を観る。青森に住むマタギのオジサンが飼っている犬が主人公。そもそもこの犬は、オジサンが東京に出稼ぎに行った先の資材置き場で鳴いていたのを拾ったもの…

注意・コチラの日記は私的なメモ

↓だから、ヒトが読んでもツマンナイと思う↓午後、ルー・リードの記録映画「ロックンロール・ハーツ」を観る。大体に置いて海外のドキュメントというのはとても優秀で、コレもとても良くできた映画だった。感心。(もともとはテレビ用の映画か?)この様々な…

笙野頼子を読むと、脳味噌がコネられる

ダンナが「一緒に天神に行こう」と誘うので、「え??雨降っているし、子鬼抱っこして傘さして天神歩くのイヤダー」と抵抗したが「昼ご飯を食べに行こう」と食い下がるので、付き合う。用事を済ませてお目当てのラーメン屋に行くと、「社員研修でお休み」ワシ…

「紅天女はビョークに決定!」byダンナ

「ぽっぽや」読んじゃった。原作は映画そのまま(吐)@田次郎がTVで、「ボクの小説はオジサンの読者が多いけど、決してオジサン向けではナイ。若い女性の方でもイケルはず」としゃべってオッタわ。気味の悪い表情で。「あんたの小説は『寂しいオジサンのタ…

ケチ女、保険で損をする

プリアちゃんの鍵を届けにホン●のディーラーさんまで出かける。クルマの下取りは土曜日だったのに、鍵を一つ渡し忘れていたのだ(ソレもメインのキーレスエントリーがついている方の鍵)子鬼を連れて営業所の中に入ったら、ショールームに空気人形のASIMO(…

セルマごっこが流行チュウ

アチコチの映画評サイトで「アヴァロン」を見たヒトのコメントをボチボチ見かけるが、ダンナは「もうね、全てはゴタクよ!」とナンダカ投げやりな態度。よほど、面白くナカッタらしい。「面白くナイと無口になるタイプ」=ダンナ。ワシは見てナイのでよく分か…

↓下の日記に補足↓

「ダンサー・インザ・ダーク」はせちたろーと二人で見に行ったのだ。なんせ、小学三年生。「退屈するかな?」と思っていたが、真剣に観てた。ワシも、最初は冷静に見ていたのダガ、セルマが工場でプレス機のビートに合わせて歌い踊るシーンで不覚にも泣く。…

「ダンサー・インザ・ダーク」を観る

先ず、言っておきたいのはビデオ・クリップとしてはスパイク・ジョーンズ監督の「オー・ソー・クワイエット」(コレがこの映画の元ネタ)の方が上等でダイナミック。しかし、ストーリィは「奇跡の海」(ラース・フォン・トリアー監督の前作)より上等である…

新車、来る

しかし、大雨の一日なので、ビデオ三昧。「遠い空の向こうに」と「ストレイト・ストーリー」「遠い空の向こうに」はダンナ、最後の15分間泣きっぱなしで「泣き疲れ」ワシは落涙にまでイタラず。コレがイギリス映画だったら違うラストになっていた?「オヤジ…

「ウチ一番の猛獣」決定戦

「ぽちたま」を観ていたら、犬と猫が同居中の家に隠しカメラを設置して「お留守番チェック」をやっていた。「あはは、ライブ・カム」と言いつつ観ていたら、どこんちも一緒。犬は猫と遊びたくてたまらなくて、「遊ぼ遊ぼ」とチョッカイを出す。猫は「うっさ…

下の日記の続き↓

あ、ソレと、この「ぽっぽや」のコンセプト・パクリ(?)&元ネタ映画で「心の地図」(ジェイソン・リー主演)というのがありますが、コチラは大変美しい映画です。世間的に人気も認知度も低いが、ず???っと情感があって、心がこもっていて悲しく美しい映画…

打倒「ぽっぽや」・ロマンチックおぢ撲滅作戦

個人的なウラミがあるワケナイが、色んな問題を抱えた映画だと思った>「ぽっぽや」まず、あの「劇中劇」のような俳優陣の演技。「コレはウソですよ。作り事なんですよ。メルヘンなんですよ」とひっきりなしにエクスキューズを垂れられているような気になっ…

初恋メカ・ヒロスエ一号発動!

ボイスの散歩から帰ってきたら、ダンナがナンと「泣いていた」!何故だ!?「もうね、僕のことは『転びバテレン』と呼んで下さい」と泣きながらダンナが言う。「は!?」「今ね、『ぽっぽや』観てたの。そしたらね、最後の10分間で泣いちゃったの」「それは…

さすらいの陶芸主婦の元ネタ

雪が、止まなひぃ?。・・・ワシもう、アキタ。雪が降るの。寒いし、洗濯物は乾かないし。ボイちゃんの散歩にも行く気になれない、こんな大降りじゃ。しかし、図書館に行く日。ダンナと一緒に出かけるつもりだったが、ダンナは出先で作業があるため別行動にな…

居座る、大寒波

ダンナ、相変わらず「鬼のように仕事」している。この「明日をも知れぬ浮き草稼業」、仕事出来ているのは実に結構&慶賀なコトなのダガ。・・・・ダンナが仕事してると隣の席で遊びニクイぢゃん?ワシ、macで遊べないぢゃん?ワシ、遊びたいの。月曜日はチョ…

雪の一日・笙野頼子で行こう!

雪が降る一日。こんな日でもボイスの散歩。外に出ると、空気が冷たくて気持ち良い。ついつい、笑いながらボイスと走って山道を駆け下りる。二つ目のカーヴ・ミラーまで。ボイスの脚さばきが美しい。絵に描いたような美しいトロット。ウットリしてしまう。し…

家族でお茶の時間

注文しておいたコーヒーメーカーが届いたとの電話があったので、電器店へ行く。ケチ女、大枚はたいてオランダ製コーヒーメーカーを購入せり。フリップスのコーヒーメーカーなのダガ、もうコレでポットが割れる心配はない。ステンレスの真空二重構造のコーヒ…

語られざる、ボイスの過去が・・・・

タコ2号さまんちの事件で思い出した。「ボイスの過去」話。アレはボイス二ヶ月の頃。時に1997年12月。丸々と太ってて、その体型から「黒い砲弾」と呼ばれていたプリップリ♪の「パピーちゃん時代」の出来事。美人妻Jさんが、冬休みにアメリカのダンナの実家に…

苦情及び抗議は一切受け付けません!!

ダンナとテレビを観ていたら、某俳優が「奥田●二は酔っぱらってをクダ巻く」と言っていた。「ホラね。ヤッパリ」としたり顔のワシ。「メーワクなヤツ」とダンナ。で、「有名人の誰と酒を飲みたくナイか」で、盛り上がる。多分、ざこば(ワシが苦手なタイプの…

ウミネコの声が入った曲もあったな

ダンナが仕事で忙しい。久々に子鬼をベビーカーに乗せてボイスにひかせ、散歩に出かける。(ダンナの「多忙の理由」=mac上のァイルの整理&削除をしてて、締め切り直前の作業済みのファイルまで削除「二日分の仕事がパー」に。紙で仕事していた当時も、よく…

ボイスの拾いグセ・せちたろーは今日から学校

散歩中、ボイスがナニかを口にくわえて歩いているのに気がつく。「?」と思って、「出しなさい」と手を差し出すと、素直に渡してくれる(←こーいうトコロがボイスはとても助かる)※犬によっては「取られる!」と思って威嚇したり噛みついたりするのもいる。…

喋れるじゃん>子鬼

玄関を出たら、クロネコヤマ●の宅急便屋さんが荷物を届けに来たついでに、ボイスと遊んでいる最中であった。「う?っ久しぶり!会いたかったぞぉ?♪」と言いつつボイスをくすぐり倒していた。ボイスも嬉しそう。仰向けでズリズリはいずり廻っている。「ココは…

どんな映画にも発見がある

朝から、激しく冷たい雨が降る←ボブ・ディランみたい。散歩には行けそうもないので、ボイスは朝からフテ寝。こんな日はビデオを観て過ごす。ダンナ、オススメ「暗殺の森」(ベルナルド・ベルトリッチ監督作1970年イタリア・フランス映画)を観る。う?ん。ド…

サイトー家・姉妹愛編

せちたろーがこの冬休み中の「自主学習のお勉強」を、正月以降サボっている。あまりにも、真面目に勉強にもピアノにも取り組まナイのでワシが「怒りたくった」(九州弁=怒り倒した、叱り飛ばしたという意)ら、子鬼がワシに文句をつけに来た。「にゃーにゃ…

主婦らしい一日

イイ天気。朝から家事。正月の間、留守チュウの室内(洗面所)に干していた家族の洗濯物(大量!)を畳んで畳んで?畳みまくり。布団を干して、ついでにボイちゃんの毛布も日に干す。ポカポカになるぞ。ボイ。もう、完全通常営業モード主婦パワー発動100%状…