山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の掲示板閉鎖はヒドイぞ(T_T)

子鬼、突然オムツがとれる。でも、「たまたま今日だけ限定」という場合があるので油断ならないが。しかし子鬼、尿意を催すと「シシ出る」と言葉にするようになったので、たいしたモノだ!でかした!!昨日の一件(明け方全裸で一人で大騒ぎ)以来、ボキャブ…

石くんのギターにシビレル(死語)

夜明け前(5時?)から、子鬼活動。ダンナに襲いかかる。「眠いのに止めて?!」とダンナ悲鳴を上げているが、ワシは、しらんフリして寝込みをキメル。しかし大騒ぎの内容は耳に入ってくる。フト、子鬼が「センテンスのある言葉で喋っている」コトに気がつく…

年をとると云うコト

朝、ボイスの散歩。ボイス相変わらず「イノシシ事件」現場を通ると立ち止まって、シミジミと山を見つめる。記憶の反芻チュウらしい。「気にしない気にしない」と言いつつ散歩続行。子鬼、オムツはずしの練習中。タマに「シシ」と教えてくれるが、教えないコ…

美人妻Jさんベトナム体験話

余裕のある一日。写真を整理して、「アルバム・9(マンガな毎日2)」と「アルバム・10(山口編)」をアップ。午後、せちたろーが宿題チュウに美人妻Jさん、フラ?っと来宅。「ベトナム旅行どうだった?」(彼女が日本に帰ってきて以来初めて会った)彼女のベ…

月曜日は朝から大車輪

バタバタとせちたろーを送り出して、洗濯物干して、日記を更新して、ゴミ出し。ダンナと子鬼を起こして朝ご飯を食べさせて、布団干し。ボイスの散歩のついでに、天然酵母のパン屋さんへ予約していたパンを取りに行く。(パン屋さんは完全予約制)バタバタと…

ボイス脱走中の悪行三昧

朝からご近所を巡って、ボイスの悪行を尋ねに行く。しくしく。どうやら、ボイスは昼頃縄抜けに成功。しばらくはウッドデッキの上で昼寝していたが、その後、近所の畑に出没。畑作業中のジーさんに構うでも無く、畑を荒すでなく、ウロウロ散歩。しばらくは、…

山口へ旅立つ・・・・が!ボイスは放牧チュウ?

山口に平等院展を見に行く。ボイスは留守番。(でも、コレが後々大問題に発展)←チョットした予告。高速で山口まで。遠い距離を移動するワリには大して風景も楽しくない(山の中でトンネル多し)し、時間と高速料金がかさむので、滅多に訪れない、山口県。(…

昨日の怒りと悲しみの理由が判明

この日記は、基本的には「昨日合った出来事を翌朝書いている」状態。だが昨日は、昨日のウチに昨日のコトを書いちゃったので、今朝はその補足。さて、怒られたせちたろー、溜まりに溜まった宿題を片付け始める。せちたろーを叩いたことで、とても気分が凹ん…

せちたろー、ワシに体罰を受ける

ものすごく悲しいことが判明。せちたろー、ワシにウソをついていた。もーワシ、ガックシ。ウソというのは、「有るはずの宿題をナイと言い張る」というモノであったが。つまり、遊びたくて仕方ないので、ウソをついて、一学期からず??っと宿題をしてこなかっ…

ウルフルズで復活!

夕方、ダンナが「ビデオ返しに天神に行くが、一緒に行くか?」と言うので、凹みを治すためにも出かけた方がヨカロウと思い、「行くわ」と出かける。ビデオを返却後、大きな本屋へ。その前に「コンラン」(言っておくが、福岡の「コンラン」は新宿より大きく…

我が子の可愛さってナンだ?

チョットいやなコトが続いて、激しく凹む。最初のつまずきは「大したことナイ事」なのだが、イロイロ考えたり、思い出したりしているウチに雪だるま式にその「大したことナイ事」が膨らんじゃって、激しい凹みへと成長していく。いやん。コレがワシの弱点。…

子鬼よく落ちる日・ワイルドゼロ・wan

子鬼「よく落ちる日」椅子の上から2回、ソファの上から1回、ベンチの上から1回。そのたびにわんわん泣くが、何せウチの子はどいつも「悲しみが持続しないタイプ」なので、すぐに泣きやむ。しかし、ベンチの上からコンクリートの上に仰向けに落ちた時は、相当…

ダンナの孤独な戦いが報われる日

ボイスが久しぶりに犬小屋に入って寝ている。秋である。(我が家では、ボイスが犬小屋で寝るかどうかが夏と秋の見分け方。夏の間は、寝室南側の風通しの良いウッドデッキの上で寝ている)裏山からはキツツキが(アカゲラか?姿は見えないので未確認)「カン…

公園、犬立ち入るべからず(デカ犬限定)

久々の晴天。晴れ渡る群青の空。早朝から「今日出かけないで、何時出かけるのだ!?」と言いつつも、フト、気がつくとダンナと二人でフローリングの上でゴロゴロ横になって、グズグズとオリンピックを見てる・・・・時々「ハッ」とワレに帰って「いかんいか…

除湿器ゲット?♪&せちたろー、本屋で踊る

ビックカメ○へ除湿器を「見に」行く。機種はイロイロ有るけれど・・・1・パワーがあって2・貯水タンクが大きくて3・タンクの水が捨てやすくて4・お値段が安いモノ(重要!)・・・を選びに選び倒す。「空気清浄機機能付き」いらんいらん、煙草吸うニンゲンは…

乾かない洗濯物と戦う

何日か前に、除湿器が壊れて、洗濯物が全然、乾かない。もう、一階は洗濯物の満艦飾。洗面所も、北側のウッドデッキも。南側のウッドデッキも、洗濯物に占拠されチュウ。ダンナが「乾燥機ちゃんとしたの買えよ!」と怒る。「だって、乾燥機高いし、年に何回…

一風堂ラーメン生麺タイプで新登場・16年前の恨み

お昼をセブンイレブ○で買おうとしてオドロイタ!店の前に「一風堂ラーメン生麺タイプで登場!好評発売中!!」という垂れ幕が・・・「一風堂」の快進撃は以前、この日記でも書いたが、うぅ??む。「TVチャンピォンラーメン王選手権三連覇中」の威光か?見ると…

感動の完結編アップ!・マヨネーズ水鉄砲

旦那と話してて、教えられた。塚本晋也の映画「東京フィスト」は「バレット・バレエ」の後に撮った作品であるらしい。「あ、なんだ。ナルホド」ワシは順番が逆だと思ってた。「バレット・バレエ」→「東京フィスト」この流れで正解。めちゃくちゃ、納得。「バ…

せちたろーはポジティブシンキング

朝、日記を更新していたら、デンワ。「こんな朝早くにかかってくるデンワはロクなモンじゃないわ」と恐る恐る、受話器を取る。ビンゴ!!(当たったワシにはハワイ旅行のプレゼントです!←熱烈希望)小学校からで、担任が「娘さんが朝、学校へ来るなりゲーゲ…

芸大OB展にて?♪

きゃありちゃん一家と美術館で待ち合わせ。結構大きい会場でやってて(隣はボルドー美術館展やってるメイン会場)、「入場無料」なので、「ボルドーついで」に立ち寄るお客さんが多くて大盛況。知ってるヒトの作品もあって、「昔と作風が違う」(って20年以…

雨の日は「邦画新作ビデオ」の日

今日はきゃありちゃん一家がウチにお泊まりに来る予定だったのだが、息子のレオ君が書道展に入選したので、その授賞式に出席のため、急遽中止。きゃありちゃん一家もスゴ?クお泊まりを楽しみにしていてくれたのに、残念。日曜日に美術館で落ち合って、夕飯を…

よっちゃんの文章で大泣き

朝から、よっちゃんのHPで号泣。もう、脱力してしまうくらいに泣いてしまった。でも、泣いた後にはスッキリとココロの垢が洗い落とされて、とても心地よい。詳しくはよっちゃんの「my family」(リンクページから行けます)の「Shikoku Inu YAMATO」のコーナ…

治山工事・自費出版が大流行チュウ

ボイスの散歩のついでに、家の前の山道を登ってみる。(自宅前の山道は、ウチまでがクルマが登ってこれる道だが、ウチから先はヒトがやっと上れる細い道になっている)以前はよく登って海を見に行ったり(自宅と正反対側の北側の海岸線が望める)、クリスマ…

サエキけんぞう氏・雄猫クルちゃん

パール兄弟の「トロン岬」を思い出してみる。SFムーヴィーのデート 終わってどうしようか?グルグル首都高を抜けて 4℃の水銀灯点り出す鋼鉄の炎が燃えている この辺に停めて巨大なベイサイド・ファクトリーズ きらきら光る人工の残照最初聴いたときは「なん…

きゃありちゃんOB展に来る予定・「単独飛行」

お昼に、「きゃありちゃん」(元・ミスバイク、現・日本画家夫人、故ポッちゃんの飼い主)からお電話。「今週末に作品の搬出のため、福岡に参ります」ハイハイ。彼女のダンナ(も、ワシの高校の同級生)が芸大のOB展に出展してて、そのOB展を市美術館でやっ…

臭い勝負

子鬼のアタマの「臭さ」が一段落。「もう、夏も終わりね・・・」何故、幼児のアタマは「夏ぢゅう」、ああも「臭い!」のか?子鬼が「抱っこ?」とばかりに抱きついてきた途端に、ワシの鼻腔を光の早さで貫く「アンモニア臭」!それも、「純粋なアンモニア臭」…

近未来SFシュミレーションなんちゃってドラマ

一日中、外出していたので帰宅後、夜のニュースを見てひっくり返ってしまった。「ヤッパリ、東京ってスゴイ・・・・」銀座で「クーデターの演習」やってんだもん♪←違うって・・・すげー!すげーよ!!イシハラ某知事。「このヒトはコレがやりたくて、某知事…

目指せwebデザイナー?

リンクページの修正が完了。世間の皆様はこの地味で面倒な作業をドーヤッテ乗り切ってらっしゃるのでしょう?ワシ?ワシは「全てが自己流and手探り」なので、サイト作りのベテランの方が聞いたらひっくり返るカモな「アタマと要領が悪いやり方」でやってマス…

打倒、由布岳!・実家にデンワ

■昨日の日記のお詫びと訂正■昨日の日記を読んでいて、自分のミスに思わずひっくり返る。「ワシの一番古い記憶」は『一歳10カ月のモノ』が正解。「生後10カ月」は大間違い。オムツ着けてる頃の記憶はナイ。すみませぬ。凡ミス。ペコペコ。雨のセイか、風が涼…

それで、振り込みはドーなったの?

毎月月末恒例、銀行巡り??♪が、CD機の前に張り紙が・・・・「ただ今、調整中につき20?25分お待ち下さい。お急ぎの方は近くの支店へ」ダメぢゃん!他の支店のCD機はいつも大混雑だから、ここに来たのに!!仕方ないので、子鬼を連れて、ペットショップへ入っ…