山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記・追加

全く、昨日からモンダイはナンの進展もしてないが、ちょっと説明をさせてください。ワシには弟がおります。実弟です。年は8歳違っておりまして、コンピューターのシステム開発の会社で働いております。いま、東京在住です。彼は最近、子をなしました。5月末…

一大事発生・発生前の平和な日曜の午後

なんて、こった!!ちょっと、身内に予想外の事件発生。でも、ワシはな???んにもしてあげられない。ソレが、くやしい。ここで書くのは良いことなんだろうか?ちょっと自分では判断が付きかねるので、詳しいいきさつは割愛。おろおろおろ・・・としてみるが、…

クルとボイス・パン屋さんのバーベキュー

最近、クルちゃんの「外ネコ化」が進んでいる。気が付くと外に出ていて(夏場は玄関が開けっ放しでボイスが涼んでいるので)「ニャンニャン」と鳴きながら帰ってくる。見ると、クチにバッタをくわえていて、ボイスの前に落としてやっている。ボイスはオモチ…

おウチにプールが欲しい

860枚の写真入力作業が終わり、やっと、仕事から解放される。「働く専業主婦」(ここ5日間ばかしのワシの状態)も「やりがいはある」が、家が「すさんだ感じ」になるのがいただけない。二階のリビングなんて、本とクッションとオモチャが散らばり放題で、ソ…

アアルトにメダカ

もう、全くワシは何をやっているのだ・・・・陶芸の話。三週間もかけた大作、底にヒビが入ってしまい、どうせ本焼きにすれば割れてしまうから、いっそ・・・・とこの手で(正確には「たたき棒」で)ぶち割ったのだ。・・・シクシク・・・で、気を取り直して…

隙あらば、天皇崇拝?

今日聞いた、ある神社でお祭りに参加してる子供の母親の話。お祭りの準備で子供達は一ヶ月くらい前から、様々な神事に関わるところからそのお祭りは始まる。そこで、ビデオで記録を撮って残そうということになり、神事の一切をビデオカメラで撮影することに…

あれ、まだ日本にいたの?お絵かきとピアノ

朝、美人妻JさんよりTEL。「プールのタダ券いらない?」との事。彼女は別荘地に住んでいるので、同じ敷地内にあるリゾートホテルのプールの無料利用券が貰えるのだ。リゾートホテルといっても、築数十年(20年位か?)の年代物で、お洒落でもないし(ゴメン…

今日はまるで、台風

ものすごい天気である。朝はまだ、そんなに雨も凄くもなかったのでボイスの散歩に行けたが、10時過ぎからものすごい雨と風でとてもじゃないが、外出出来る状態じゃあ、ナイ。でも、今日はスイミングの日。しかも、準認定会。行かねば(泣)今、思い出した話…

仕事三昧の日曜日・妻の活力とは?

今日も、しのぎやすい、気持ちのいい一日。一日中、涼しい海風が吹き付けるので、ボイスも楽そう。食欲もモリモリ←あ、コレはいつもの事か(^ ^;ダンナの仕事がまたまた忙しくなってきたので、また、お手伝い。今回は写真860枚を取り込み中(遠い目)ものすご…

冷房病と闘う・「ショアー」を読む

は????気持ちのイイ一日♪日射しは暑いが、海からの涼しい風が一日中吹き付けて来るので、しのぎやすくて良いぞ。夏も毎日、こんな天気だったら、いいのに。ダンナは、2?3日前から「冷房病」暑いからって、一日中クーラーつけっぱなしの事務所にこもって仕事…

泳ぐ犬・図書館行き

天気予報でも、「今日は暑くなる」って言うから、早朝からボイスの散歩。でも、早朝なのに、もう暑い。いやん。「夏季限定・山沿い日陰コース」なのに、チョット日が当たってる場所に出ただけで、ジジッと焼かれちゃう。夏休みなので、上の娘が自転車でつい…

セールスマンと戦う!

海の日である。海の日、第一回(4年くらい前?)は弟の結婚式であった。熊本、猛暑の中の結婚式(遠い目)ダンナはイッセイのスーツなんか着て、おしゃれしてたのに、スーツのズボンの下にパジャマを重ね着してたし(朝、寝ぼけて着替えて、パジャマの上から…

夏休みの宿題・ヘビ登場

今日は終業式。明日の海の日が祭日なので、最近の小学生は7月19日が終業式なのだ。ワシが小学生の頃は7月20日と決まっていたが。なんと、今年の夏休みの宿題は「一切ナシ!」 ひょえぇ????。自主学習でガンバレと云うことらしいが、コレは親の負担が多すぎ。…

きゃありちゃん、来福

昨夜から、上の娘、腹痛を訴える。夕べは夕飯もそこそこに寝てしまい、尋常ではナイ。朝、まだ腹痛を訴える。心配なので学校を休ませて、病院へ。「盲腸かもしれません」と言われて、血液検査。白血球の増加は認められず、診断の結果は「盲腸じゃなくて、軽…

ボイスはリハビリ犬?

ボイスの散歩のついでに、上の娘の同級生宅へ。お母さんが出てきて、用件をすます。彼女は犬が怖くて、触れないという話だったが、ボイスをなでている。「私、犬が怖くて触れないのに、この犬は触れるわ。不思議」だって。ボイスは構ってもらって大満足。パ…

福岡B級グルメ旅?

突然、「福ちゃんラーメン」が食べたくなり、外出。「福ちゃんラーメン」とは、かつて、百道中学(ももちちゅうがく・シーナリンゴの母校だぜ!)前、早良(さわら)保健所並びにあった、博多ラーメンの知るヒトぞ知る店。以前は西新(にしじん)に住んでい…

ドクターの話の続き・ポッちゃん・海

昨日の話の続きで、脳死からよみがえってきた、その赤ちゃん。結局は親元へ帰ることとなり、神奈川県へと戻っていったが、心肺停止で搬送された病院から関東の某有名病院へ連絡が行き、「とても珍しいケースなので是非」と言われ、帰ってからも、検査検査の…

イタチのこども、ニンゲンのこども

朝、子鬼とボイスを連れて散歩。イノシシ事件の現場近く、最近、土砂の再生工場ができるという場所にさしかかったら、路上に「ナンカいる」思わず、「ナニよ、コレ」と言って、前方3メートル先の「小さな獣」を見つめると、イタチの子供であった。丁度、手の…

ライフイズビューティフル、その後

朝から小学生の父兄の義務、「旗振り」。バス通りを横切る横断歩道に「交通安全」の黄色い旗を持って立ち、小学生らを無事に道を渡らせるのが目的。待てど暮らせど、小学生ズが現れナイ。見たら、みんなして田んぼや川をのぞき込んだりしながら、あっちフラ…

その感覚の検証

何故か朝夕のプロレスが日課に成りつつある、ボイスとクル。種を越えた友情は、しっかりと実を結んでいるのだ(笑)夕暮れ時になると、二匹は玄関先で全く同じポーズで、並んで、石貼りの上で涼んでいる。昨日の続き。「ライフイズビューティフル」「何故、…

ライフイズビューティフル?犬の死

午後、ちょっと手が空いたので、借りてきたビデオを観る。「ライフイズビューティフル」前半の無理なお笑いシーンに乗り切れずに、「コレはチョットこっぱずかしくないか?」とツッコミを入れながら観る。何故か、下手な舞台劇を観ているようなカンジ、オー…

一度は行ってみたい、豪華客船の旅

何日か前に、博多港の横をクルマで走った折りに、豪華客船が停泊しているのを見かけた。船の名前は「スタークルーズ」 白い巨大な船で、何ヶ月か前にテレビのドキュメンタリー番組でその構造や建造法ナンカを紹介されていたのと同じ、新しいタイプの豪華客船…

実はダメ人間です。ワシ

暑いったら、ナイ。朝から、暑い。もう夏だよコレ。ホントは「よりちゃん」(弟の嫁さん)が今日、東京に赤ん坊連れて帰ってしまうので、熊本に行って赤ん坊をひとめ見たかったのだが、お仕事が忙しくて、パス。弟は毎週末、赤ん坊日会うために東京-熊本間を…

サミット中にワシらはこんな事してたんぞい

さて、いよいよサミット開幕である。福岡市内は厳戒態勢。「自家用車のご利用は自粛願います」の「お知らせ」がひっきりなしにテレビ、ラジオで伝えられる。でも、ウチは娘がポケモンの映画を見に行きたがっているから、出かけねばならぬ。今日が公開初日な…

フレンズ、見た?

う・・・正直言ってオドロイタ。ナニって、新しいTBSドラマ(伝説の金曜夜10時)「フレンズ」コレに実は「ワシの憧れの君」(爆)エレカシ(注:日本のロックバンド エレファントカシマシの事)の宮本浩次(みやもと ひろじ)が出演しているのだ。まず、最初…

ボイスファンのオバサンに会う

昨日の日記に書けなかった話(字数制限があるので)一昨日の午前中、曇っていたので、久しぶりに隣の集落まで足を伸ばして散歩した。そこで偶然行き会ったのが、「ボイスの大ファンのオバサン」このオバサン、もう、2年ほど前、イキナリ路上で「アナタを真夏…

ボイス大人しすぎ!・ブッチャー似のお姫様

朝、散歩してたらご近所の「マブダチ犬」グーフィーに会う。グーフィーとは子犬時代を一緒に過ごしたせいか、雄同士なのにとても仲がイイ。しかし、グーフィーの方はボイスに「性的魅力」を感じているのか、隙あらばバックを取ってカクカクしてくる。ボイス…

夏のボイス

暑い。もう、毎日暑い。でも、ボイスは「すこぶる」付きで元気である。コイツには「具合が悪い」という状態がナイに等しい。生まれて以来、病気知らずの健康体。やはり、一代雑種の強みであろうか?暑かろうが寒かろうが、いつでも元気いっぱい。「アッシは…

八女郡にゆかりの人々

ダンナ、人形改造中。35分の1の兵隊人形を改造しているのだ。知ってるヒトは知ってるが、彼はこの春、プラモメーカー主催の「人形改造コンテスト」で銅賞を受賞した。「初作品」「初出品」で「初受賞」だったので「ズ」に乗っている。毎日シコシコとパーツ作…

今年初海水浴・父犬の飼い主Mさん

午前中から暑い。しかし、薄曇りなので日差しはナイ。こーゆー日には海へ行くに限る。一家4人+ボイスで、クルマで出かける。(ボイスとだけ一緒なら、散歩がてら歩いていくが)ボイスはクルマに乗れるだけで大喜び。(安上がりなオトコ・・)家からクルマで…