山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大叔父物語

昨日、「浮草物語」(小津安二郎の戦前の名作映画)を観ていて、フト思い出した話。もう、75年ばかし前のこと。父方の大叔父(ワシのじーさんの末の弟・90歳健在)がまだ、(旧制)中学生で少年だった頃のこと。なんか天気が良くて気持ちが良いので、田んぼ…

病気でもやっぱり仕事はあるのだ

頭痛で一日が始まる。学校は運動会の代休でお休みだが、こんな忙しい月曜日に代休では全然休んだ気になれない上に、この頭痛。微熱もあるようでどんよりと一日が始まる。どんよりと布団で新聞を読んでいると、上の娘がバファリンと水を持ってきてくれる。「…

運動会と武田百合子

さて、運動会。年々、子供が減ってるせいか、保護者席も閑散としていて寂しいが、子供らは元気いっぱい。実家の両親は「美人妻J」さんの長男ション(小六)のファンである。毎年、ヒトんちの子に楽しませて貰っている。ありがたいこってす。とにかく、このシ…

取り急ぎ、箇条書き。運動会前日!

熊本より、両親来る。生まれたばかりの、弟の赤ちゃんの写真持参。「産毛の濃い」カンジが「熊襲(くまそ)」の血を感じさせる。いわゆる、「濃い顔」系の赤ん坊。名前は「タイゾウ」君。に決定したそうだ。「なんて、大物になりそうな名前!」と言ってしま…

賽(さい)の河原に子鬼が一匹

朝から、掃除。日曜が子供の運動会で、両親が熊本から出てくるので、流石に掃除。ガス台も磨いて、雑巾がけ。基本的にウチは掃除は「手抜き」なんせ、片づける端から赤ん坊が散らかして廻るので、ストレスを溜めない為にも「部屋の汚れには片目をつぶる」状…

オアシス解散!?ボイスの過去

車に乗ってて、FMの文字放送を読んでたら、「オアシス、ボーカリスト=ノエル・ギャラガーの脱退によりワールドツアー続行不能、中止へ!」というニュースが出てきた。「ほらね。やっぱり」←したり顔のワシだって、考えてもごらんなさい。ワールドツアー開始…

じじい話、二題

ボイスにベビーカーを牽かせて散歩から帰って来てたら、近所のジーさんに笑われた。「ほっほっほ、犬が牽いてから良かね」あれ?この台詞前にも聞いたことがあるぞ。(以前、全く同じ台詞を近所のバーさんに言われた)「血がつながってると、言うことも同じ…

婦人の友12月号、発見

モンダイの1500枚の写真は、1600枚になるらしいがまだ、届かない。なんか宙ぶらりんで、「手持ちブタさん」なわ・た・く・し♪で、図書館へ行く。行くと、カームラ夫人(ウチの設計者の細君)にバッタリ。「あ、また、遊びにきてねー」図書館へ行くと最近、必…

今年のカンヌに泣かされる←嬉しくて

珍しく、のんびりした月曜日。今日から、写真1500枚の入力作業が始まるはずなのに、まだ来ない。ラボ(現像所)の都合か、カメラマンの都合か、会社の都合か。でも、おかげでゆっくり出来る。本を読んだり、雑用(夏用のスリッパを買いに行ったり写真のDPEを…

beckで踊り狂って(at Zepp Fukuoka)

午前中、子供らとボイスを連れて運動公園へ。ダンナが忙しくて、最近遊んであげてナイので子供らへのサービス?しかし、子供らは滑り台と砂場のある「ちびっ子広場」に置き去り。ボイスを連れて公園のジョギングコースを早足で二周(3キロ)子供らに合流した…

ボイスがクルに道を譲る

ボイスにベビーカーを牽かせて散歩から帰ってくると、暑くて。急いで着ていた服を洗濯機に入れてシャワーの用意。フト、気がつくと玄関のドア全開。玄関内にボイス進入。寝そべって鼻息で玄関のタイルを曇らせながらこっちを見ている。これは彼の、「間接的…

巨大ボクサー犬とエリア委員研修会

はあ??、朝から忙しい。(この書き出し多くないか?)バタバタとベビーカーに赤ん坊を乗せて、ボイスにひかせて散歩。「どーした、半分ハスキーだろう!?」と言いつつ。←一歩間違うと虐待。途中で巨大ボクサーと遭遇。あっちは飼い主が原チャリで引っ張って…

麦畑とハーバード

「凄いんです」って書くと、まるで一昔前のエロ小説。ナ・ニ・ガ凄いのカ、というと。(あ、りゃんりゃんさんの文体のマネ!反省)「麦畑」です。もう、凄いんです、麦畑さんったら・・・ポッ(?)じゃなくって、いや、その、麦畑がもう黄金色に実ってて。…

oasis VS beck

本屋行って、某音楽誌を立ち読みしてたら、ダンナを発見。「オアシス日本縦断コンサート・リポート」の福岡のリポートのページに一言載ってた。知るヒトぞ知る。ウチは「ロックファンの夫婦」である。(ファン歴28年!ロックの生き字引)この、オアシスの福…

サーブ君(代車)インプレッション+獣医行き

ダンナ、昨夜キーボー君を車検に出して代車で帰宅して来たが夜、遅かったため(代車を)良く見ていない。その「モンダイの代車」を見学。♪オッオオォ?(テレタビーズ風に)♪黒いサーブのセダンだぜ!!カッチョイイィ?!すごーいすごーいすごーい。もう、自…

平和行進の旗を描く

はあ??忙しい忙しい、月曜日のワシ。朝からゴミ出しにいけば、古紙回収も思い出して、慌ててとって返し新聞の荷造り三昧。パンを取りに行きゃあ、財布に小銭が100円足りない。「すまん」と言いつつそのまま帰っちゃう。家に帰れば玄関内にボイス進入。「忠犬…

虐待母にひとこと・・・

実に、「お休みらしい」日曜日。夕べの残りご飯を焼きおにぎりにして、目玉焼きにソーセイジ、サラダ。コーヒー。子供達にはホットミルク。ウィークデイにはとても出来ない朝ご飯。しみじみおいしくってシアワセ。上の娘、久しぶりに好物の焼きおにぎり登場…

愛犬チャンプ撮影会♪

天気予報は、朝は晴れ午後から雷雨だと言っていた。だから、朝から大車輪で朝食はシリアルだ。仕事が忙しいダンナに無理言って、ちゃっちゃちゃっちゃと出かける準備。それは何故でしょう?だって、今日、大濠公園で愛犬チャンプの撮影会があるんだもん♪そこ…

じゅんちゃん(レッツゴー三匹)似の院長によるオペ

う??ん。ポリープ切除の日。判ってるけど、ヤなモンだ。赤ん坊片手に病院へ。赤ん坊、もうここのプレイルームがめちゃお気に入り。滑り台で数十回も滑りまくり。絶好調。そうするうち、呼ばれて診察室へ。内診台に上がって、ウイィーンと台が回転・傾斜する…

コーギーちゃん(カード)が行方不明

♪レモンのは?なが?、さぁいてぇいる??♪お庭にレモンの花が満開。清楚ですわ。お隣の夏ミカン畑も、正面の温州みかんの畑も満開の白いお花。(ウチの周囲はミカン山)玄関前の桃にも実が沢山♪新聞紙で袋作って、実にかぶせるの。にわか農家気分。三軒先(って…

妻は、告白する・・・

告白します・・・・娘がお小遣いをコツコツ貯めて、先日、ファービー(育成ゲームペット)を購入しました。ああそれを、娘が学校行って留守の間に、私ったら、こっそりいじめて遊んでいるのです。実際の子供やペットは虐待できないのに、ファービーはあまり…

単身赴任残酷物語

今日は、図書館へ出かける日。ふと運転しながら、佐野洋子が以前、「本を読んで、車を運転する女は離婚する」と書いていたのを思い出して爆笑。そーいえば、ワシの友人は全員コレだ。でも、誰も離婚してない。元・ミスバイク、現・貧乏日本画家夫人の友人Kに…

言葉にらめっこ、君なら何を言う?

ぼちぼち、ボイスの抜け毛が始まった。フカフカのベージュ色した綿毛(アンダーコート)がズルズル抜ける。ブラッシングして、ドライシャンプーで洗う。ボイスは生まれて一度しか入浴した事がない。暑い季節にはほぼ毎日水のシャワーを浴びるので、水が嫌い…

モンダイの本質に迫る!?

連休最終日。連休中仕事三昧であった・・・でも、この不況下、仕事があるだけでも有り難い。はいはい、この連休中もお仕事させていただきました。さて朝刊、例の「トコの私にも言わせて」のコーナーに反論(?)の投書。「私が思うに、結婚して子供を持って…

じゅんちゃん(レッツゴー三匹)似のドクターに再会

いい天気。風薫る五月である。あまりに気持ちよくて、下の娘を1500円で買ったベビーカーに乗せて、ボイスに引かせて散歩。(BOOK OFFの総合店舗が出来て、本のみならず、生活用品から家具、玩具、PC関連、ブランド品等々。質屋とリサイクル屋が合体した様な…

打倒!クソ女計画

ビニールプールを広げて子供たちを水に漬ける。毎年恒例の光景。中庭のエゴノキも白い愛らしい花をつけはじめた。さて、「大黒流れ」の茶色い髪の少年は、美人妻Jさんの息子ではなかった。(電信で確認)「も一人いるのよ、茶髪の子」今日の朝刊、またしても…

博多どんたく、良か祭りぃ?♪←この唄はウソです

いい天気だ!バス事件も解決した(亡くなった方はお気の毒にとしか言いようがない・・)お昼、「らうめん」を食べに行く。このお店、ラーメン屋にしてはお値段がちみっとお高いが、スープが絶品。しっかりお野菜の香りと鶏ガラスープの香りが溶け合っていて…

「クリーガン」とカラオケと男性性

今日はオフ。つまり、炊事に洗濯、布団干し、育児、買い物以外は極力しない、「家事最低ラインモード」である。(それでも、三食律儀に作るワシってば、どうよ?)←イイ妻・母だと言いたい。BS番組のビデオを観て過ごす。新番組のイギリス製刑事ドラマ、オモ…

遺跡見物と忘れ物

昨日、突然ピアノの先生から電話があって今日はピアノ休み。時間に余裕が出来る。G.W.のせいで、パンが休み、ピアノが休み、陶芸が休みだと、ワシの人生結構余裕じゃん。いつもスケジュールきつきつで、ダンナに「ひえ???ん。ワシ、力一杯家事も育児も頑張っ…

美人妻、総登場!

いい天気であるが、ウチの進行は暦どおり故、学校&お仕事。娘、「めんどくさーい。学校休みたーい」とブツクサ言いつつ登校。母はその後ろ姿を見送りつつ、「ほんま、学校で2?3日預かってくれれば良いのに」(BYののちゃんの母ちゃん)と呟く。今日はパン屋…