山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2000-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイスの名付けと陶器市

「愛犬チャンプ」を読んだ人から、ボイスがウチに来たいきさつが判ったって言われて、気がついた。そーなのよ。日記には書いてないものね。いまさら。で、ボイスの貰われてきたいきさつは判ったとして、「無口なのに、どーしてボイス(声)って名前?」と思…

ヤマボウシとキーボー君

今日は一ヶ月の中で一番忙しい日。月末は会社の支払いや何やらで銀行巡りと決まっている。娘、ベビーカーの中でグースカ眠ってるスキに、とっと、とっとと用事を済ませる。思いの外銀行も郵便局も空いてて、お金の処理がちゃっちゃ、ちゃっちゃとはかどって…

パンク(精神的にも)

朝一番、荷物の梱包用の材料を買いに出かけたら、愛車「プリアちゃん」の様子がおかしい。クルマをバス停に停めて見たら、パンク。「あれ、まあ」電話でダンナにレスキュー要請。ダンナ到着。二人でマニュアル片手にタイヤ交換。友人が自分でタイヤ交換した…

雨降りの日はビデオと読書

ボイスが「愛犬チャンプ」6月号に載ってる状況がメール、掲示板等で明らかにされつつある。でも、編集部の方からは何にも言ってこないし、掲載紙も送ってこない。「掲載紙も送ってこないなんて、少しヘンじゃない?」とダンナに言ったら、「読者数と投稿者数…

ロバのパンを知ってますか?

朝、上の娘の「ああ?、おしっこがとれない??」の悲鳴で一日が始まる。学校に持っていく検尿が採れないというコトらしい。「リラックスリラックス、シ??来い来い」とドアの外で呪文(かけ声?)をかけるが、「だめだ??」と娘。仕方がないので、「大量に水分を…

甘えんぼのひみちゅ♪

植え替えをしたミモザがすっかり枯れてしまった。もともと弱ってたのを、親心で日当たりの良いところに植え替えたのが敗因。仕方がないので、植木屋さんに木を見にゆく。出来ればミモザかヤマボウシがいいのだが、丁度良い大きさの木が見つからない。木も猫…

お城の藤棚+山の湯治場

天気がいいですな。というわけで、ボイスを連れてお出かけお出かけ。今日はお城に藤棚を見に行く。樹齢100年以上の藤棚で、この陽気で満開かと思いきや、咲いているのは花の先の方だけ。花房の根本の方は蕾のまま。やはり、ゴールデンウィークあたりが見頃の…

米軍基地の町へ

天気が良すぎて、またぞろ家族そろってボイス連れでフラフラと外出。まずは、景勝地「虹の松原」へ。全長8キロにもわたる松原で、別にナニがあるというワケではナイけど、樹齢数百年もの松の木がグニョログニョロとどこまでものたうちながら、数え切れないほ…

やっぱ、i-macにもphoto shopいれとく?

さて、今日は「グラフィックコンバーター」なるソフトに悩み、「脳味噌が煮えた」もう、ヨレヨレである。教訓:知らないソフトは使わないこと。重くなるから、と言う理由でphoto shopをインストールさせていなかったが、やっぱりi-macにもインストールさせる…

三人目と再開発

やっぱり、アップロードがうまくいきましぇえ---ん。(泣)どーしてなのか、よく分からない。近所に教えてくれる人もいないし、やっぱ、ちゃんと本を買ってきて作るべきなんだろうな。毎日、触ってるおかげで、随分と分かってはきたんだけどねえ・・・さて、…

台所の窓外の小山の正体

ボイスが夜、犬小屋に入らずに、外のピロティのコンクリートの上で眠っているのを見ると、「ああ、春も終わりね」と思いますな。狂犬病の予防接種も終わり(今年のこの地区の担当はかかりつけのドクターだった。猫をアリガトウ)、次はフィラリア予防の季節…

アイアン・ジャイアントと猫

ダンナ突然、「『アイアンジャイアント』観てくらあ」と、出かける。男泣きの映画だってよ。君は泣くよ。きっと。腰が抜けるくらい。それより私は、方向音痴の君が心配だわ。ナビ席に私が座ってないと、一体どこへ行ってしまうか検討もつかない男だから・・…

悲願達成・ネコゲットオ???!!

もう、ただでさえ忙しい月曜日なのに、あ??生協のエリア委員会なんてものがあるう??(泣)←今年から、この地区を総括するエリア委員サブリーダーなんかになっちゃってて、馬鹿女・ワシ会議中も気もそぞろ、会議の内容が脇道へ逸れるたび、「ぎゃ??、早く議題…

i-macがお家にやって来た!

なんという事だーー!!i-mac、いいぞお!「なんで今さら」とお思いになるかと思うが、今までのウチの機種ったらG3と7100だったのよん。これがまた、しょっちゅう壊れる。ノートン先生もお手上げ状態。泣き濡れてジッと見つめる2台のmacだったよ。もう、素晴…

始まり、始まり

ダンナと娘が昼寝中に、こっそり、ひっそりHP作り。なんせ、チョー初心者、無知蒙昧なもんでなにがなにやらサッパリわからあ??ん。の、連続。でも、分かったことがいくつか。世間には、HP作りのためのソフトがあるらしい。i-macには「アドビ ページミル3.0」…

こっそり・・・

こっそり、リニューアル。こっそり、ホームページ作った。(子供とダンナが昼寝中に)こっそり、掲示板と自己紹介もつけた。すべて、こっそり、ひっそり・・・・そのうち、写真のページとか作ってやる???!!

ファックスが壊れた後に・・・

午前中、散歩してたらご近所のグーちゃん(雄・一歳半・柴×ポメラニアンMIX)と一緒になる。ボイスと一番の仲良しわんこ。体重はボイスの三分の一だが、むこう気の強さでバランスがとれているらしく、ものすごく相性がイイ。グーちゃん、ボイスを見つけるとフ…

イタランチで、評判で

?昨日の日記に追加?井上孝治さんの新しい写真集が発売されるそうです。(嬉しい!!)3冊目です。次はどこの出版社かしら?詳細が分かり次第、この日記上でお知らせしますね。都内、もしくはその近郊でコレ読んでるヒト、新宿方面へお出かけの際は、是非とも…

井上孝治さんを知っていますか?

二階のリビングから見える山桜が満開である。美しいぞい。山の頂上から落ちてくる稜線の北斜面に生えている桜が、自宅二階のピクチャーウィンドー一杯に見えててめっちゃ豪華である。私は密かに「雪の女王」とこの木に名前を付けている。(6メートルもある山…

買い物と差別

小学校は入学式で、上の娘はお休み♪家族そろって繁華街へお出かけ。私は下の娘を連れて洋服買いに、ダンナは上の娘を連れて映画「トイストーリー2」を観に行く。(赤ん坊がいるとなかなか映画に行けない。で、交替で赤ん坊を連れだして、その隙に映画を観る…

I君、6歳。愛を知るオトコ。

素敵な話しを聞いた。I君は今年、新一年生。私は、彼が1歳1ヶ月から知っている。(当時は何を話しかけても「アンパンマン!」としか答えない赤ん坊であったが)その、I君春休み中に野ウサギの赤ちゃんを2匹もらったが、ここんちは動物を飼った経験のナイ家で…

鎮懐石とカラフト犬

半袖Tシャツで小割けそば食べてると、「もう、夏ね。」ってカンジですわね。あまりに、空気がぬるくてボイスもつれて家族でお花見。隣町の神社まで。この神社、神功皇后が新羅遠征時に(って、どんだけ昔の話しだよ)「お腹の子が遠征中に産まれてきませんよ…

山の工務店でお花見大会

今日は年に一度の工務店主催のお花見大会。(工務店の庭で)ウチを建ててくれた工務店の社長は、この半島中に何十人もの職人さんを抱えたいわゆる「大棟梁」で、山歩きと写真が趣味の方。ウチを建築中、様々なトラブルにあった時、「よし、私が何とかしまし…

専業主婦だってもの申すぞい!

朝、ボイスと散歩散歩。自宅前の山道を下りきり、納骨堂前の道の分かれ道を丘に登る方に行ってみた。少し上ると中腹に一本だけ山桜の木があって、朝日を浴びて花びらを舞い散らしている。美しい。本当に綺麗だ。雪のように、夢のように、朝日にきらめいては…

子供の名付け作法伝授

娘、薬を飲んだらすっかり復活。元気に登校。で、帰ってくると早速、近所の子を誘っておままごと開始。「こちら、当店特製のドレッシングのかかりましたサラダでございます。」と、言ってる。レストランごっこらしい。見ると、ボイスが「お客様」役で、まえ…

嘔吐下痢症

オッオオー。上の娘に嘔吐下痢症伝染。下の娘から、丁度一週間で伝染。この、嘔吐下痢症なる病気、ヒトにうつる毎に病状が微妙に変わっていく。下の娘は「熱はなく、ひたすら3日間下痢」という症状だったが、上の娘は「熱はなく、食べたら嘔吐」という症状。…

田舎生活の愉しみ

春休み最終日。お天気はイマイチだが、かねてからの約束なので娘二人とボイスを連れて海へお散歩。今日は、中学校のテニスコート前の「チューボーの踏み分け道」(勝手にワシがそう名付けた)を通って海へ。ウィークデイなので、サーファーもいない。左右2キ…

おごられるのスキ?

も、ものちゅごいハナシを聞いてしまった。電話してきたのは人妻Jさんであるが、エーこの話、少しバックグラウンドを説明しといた方がイイので、説明。人妻Jさんのダンナはサーフボードに乗った経済学者である。(混乱した?)しかも、十数カ国語を操るアメ…

テレビが友達

下の娘、昨日ほどではないもののやっぱスゴイ「お岩さん状態」。美貌だけが、美貌だけが取り柄の娘なのにいぃぃ!まるで、虐待乳児のようで痛々しくって見てられないー。なんかもう、「自分の子供が怪我する」という状態が生理的に辛い。なりかわれるモンな…

サイボーグクロちゃん、見てる?

午前中、娘自転車で私とボイスの散歩についてくる。だからコースは、「小学校?海岸コース」(往復40分)小学校のすぐ前が海岸である。昔ココは、遣隋使出立の浜で(どのくらい昔の話しだよ!?)防人や遣隋使の絶唱が万葉歌碑に彫り込まれている。引っ越して…